• ベストアンサー
  • 困ってます

満中陰志

  • 質問No.9626994
  • 閲覧数66
  • ありがとう数2
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (29/29)

私の住む地域では、頂いた香典の半額程度を四十九日法要を終えて、満中陰志として
お返ししております。今回もこれと同様にする予定です。私の勤務先、取引先へのお返しは致しません。これは問題ないのですが、故人が加盟しておりました趣味のサークルからサークル名で香典を頂いております。少額であれば、菓子折り等のお返しで対応するのですが、香典の金額を3万円頂いており、さてどうすればよいか悩んでおります。個人であればカタログギフト等で対応できるのですが、故人ではありませんし、このような場合は、どういったお返しをすればよいのか、お知恵をお借りしたい次第です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 27% (233/837)

普通は趣味のサークル全員が利用できるようなものがいいのですが、趣味によっては持ち物が個々人のものでしかない場合もあり、困りますよね。

そういう場合は、趣味のサークルの責任者に、香典返しをしたいのですが、どのようなものがよいですかと聞くのが手っ取り早いと思います。
または、サークルでの忘年会などの足しにして下さいとお金を渡すのも大丈夫だと思います。
お礼コメント
vaf326

お礼率 100% (29/29)

ありがとうございます。代表の方へ確認してみます。
投稿日時:2019/06/20 10:27

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 8% (1/12)

趣味のサークルの人数にもよります。一人当たりの金額が千円程度の少額なら代表者の方に御礼を申し上げるだけでもいいと思います。
一人当たりの金額が5千円程度なら、個々にするべきでしょう。
いずれにしてもサークルの代表者に直接相談されるのがいいと思います。
お礼コメント
vaf326

お礼率 100% (29/29)

ありがとうございます。代表の方へ確認してみます。
投稿日時:2019/06/20 10:28