• 締切済み

ねんきん定期便

ねんきん定期便に書いてあったのですがねんきんネットに加入するとねんきん定期便や年金の支払いに関する通知書をパソコンからダウンロードできます。と書いてありますがねんきん定期便の他の通知書にも希望するを選択しないといけないのですか。

noname#236597
noname#236597

みんなの回答

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2975/6634)
回答No.3

happylakky0207 さんの年齢が分かりませんが、年齢によってねんきん定期便の内容がいろいろと違う様です。 http://www.nenkin.go.jp/service/nenkinkiroku/torikumi/teikibin/20130326-01.html > と書いてありますがねんきん定期便の他の通知書にも希望するを選択しないといけないのですか。 happylakky0207 さんは、日本年金機構の「厚生年金・国民基礎年金」を受給中なのですか? 下記の日本年金機構のサイトを見ると、(4)項を見ると、年金を受給中の人が過去の支払いに関する通知書らしいです。 https://okwave.jp/answer/new?qid=9540704 happylakky0207 さんは、まだ、日本年金機構の「厚生年金・国民基礎年金」を受給していないならば、年金受給の年齢になる誕生月の3か月前に、日本年金機構から複数枚の記入書類や、受給開始する人の誕生日以降の公的書類等を提出する種類が郵送されてきます。 公的書類とは、夫婦両方の「年金番号・個人番号(マイナンバーのこと)・戸籍謄本・住民票」や、受給者の口座番号(金融機関から年金口座の証明が必要)などです。 もし、年金受給の年齢になる誕生月の3か月前に、日本年金機構から複数枚の記入書類の記入方法や書類等が分からなければ、年金用の口座のある金融機関の年金担当に聞いたり・まかせれば、親切に教えてくれます。(年金口座の証明・開設に結びつくので、新設にならざるを得ないから親切ですよ) たぶん、年金受給の年齢になる1~2年くらい前になると、金融機関から年金用の口座開設の勧誘等でパンフレットがいっぱい来るし、訪問して勧誘説明に実際に来ますよ。 年金受給開始年齢のイメージ図。 ● 厚生年金の受給資格のある人は、60歳~65歳の間に、特別支給の報酬比例部分(原資は厚生年金から)が支給開始となります。 ● 厚生年金の受給資格の無い人は、現在は年齢的に65歳からとなります。 (60歳~65歳の間の定額部分(原資は国民基礎年金から)の受給資格者は、現在は年齢的に無いはずです) http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinenkin/jukyu-yoken/20150401-03.files/kaishi.pdf そして、65歳誕生日の直前に、「厚生年金・国民基礎年金」を繰り下げの質問用紙か来ますが、繰り下げない(つまり65歳から支給希望)と回答すると、65歳の誕生月の1~2か月あとの偶数月から、「厚生年金・国民基礎年金」が満額支給となります。(年金の支給は、誕生該当月から「アト払い」で偶数月に支給) 誕生月と支給月との差額は、たぶん、最初の支給月に清算すると思います。

回答No.2

  希望するものを選択すればよい  

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.1

何でここに質問するのかな

関連するQ&A

  • ねんきん定期便について。

    第3号被保険者のせいか、夫には毎年来るねんきん定期便が私にはこないので(一番最初の間違っていないか確認するもの?は来ました、その時と住所は変わりません) ねんきんネットというのを使い情報を確認の上、 ねんきん定期便を希望するという項目に登録してみたのですが、 これで来年からは私のねんきん定期便も来るようになるのでしょうか? 3号の場合旦那のが来る限り特に大きな問題にはならないと思いますが、 やはり来ないと少し心配です;

  • ねんきん定期便

    先月末にねんきん定期便が届きました。 政権交代するだろうと思い様子を見ていたので、まだ出していません。 果たして政権交代となりましたが、ねんきん定期便は送った方がいいのでしょうか? ネット検索をしましたがわからなかったので、教えていただいたきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 年金定期便

    年金定期便の封筒が、届きました。返送していません。よく読んでいません。どうなりますか。また、いい加減な親で、年金の加入漏れがありそうなのに、それさえ申告しないのです。私が、社会保険庁に言いにいっても、受け付けてもらえるのでしょうか。

  • 年金定期便がきた

    年金定期便によりますと、これまでの加入実績に応じた年金額が3万円となっていました。 ほんとうでしょうか?? 大学卒業後から10年間途切れることなく正社員です。

  • ねんきん定期便

    ねんきん定期便の年金見込試算は 今までの支払いに基づいたものだけでしょうか? 今後60歳までに払う金額は考慮されていない? ご存知の方、教えてください。

  • 年金定期便

    年金定期便を1年分無くしたのですが、ネットで見たら大丈夫なんですか?

  • ねんきん定期便

    ねんきん定期便なるものが届きました。 見てびっくりしたのが報酬比例部分が0円となってました。 確かに厚生年金基金に加入しておりますが、0円には驚きです。 何故なのでしょうか? ご指導お願い致します。

  • 年金定期便が来ない

    最初の特別便?は来たのですが、それ以降私のねんきん定期便が来ません。 専業主婦で3号です。(ねんきんネットで確認しています) 旦那には来ます。 引越しや転職なども一切していません。 年金事務局がここからだと遠いため、電話解決できないものでしょうか?

  • ねんきん定期便について

    ねんきん定期便が会社に届いた場合、 勝手に封をあけられる可能性はありますか? ねんきん定期便ってハガキで届いたりしませんよね?

  • ねんきんネット、ねんきん定期便

    ねんきんネットねんきん定期便は年金の事を相談する窓口じゃないですよね?