• ベストアンサー

HTMLの作成について

オンラインショップを作成中の者です。 よく、オンラインショップに、会員登録の流れの説明で、HTMLとはまた違う方法で作成されているようなページをよく見るのですが、どのような方法で作成できますでしょうか。 パワーポイントで作成するようなページで、リンクへ飛ばせる箱がいくつか入っているのですが、HTMLとは違うだろうなと思い、方法を知りたいです。 初歩的な質問で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>HTMLとはまた違う方法で作成されているようなページをよく見る さすがに、あなたが見たものまでは、回答者には見えないので、 これだ!と言い切りにくいのですが。 単なるjqueryのことではないでしょうか? HTMLを動的に書き換えながら実行しているだけだと思われます。 例えば、名前を入力していないなら、最終的な確定ボタンが押せないとか メールアドレスを書くエリアに"@"がないなら、メールとみなさず警告するとか そういうことであれば、JavaScriptやjqueryによる、 動的書き換えが行われてるだけのページだと思います。 また、XHR(AJAX)でページを開いているままで、 例えば「くだもの」を選択するとサーバーから「くだもの」のリストを 取得してそれを一覧に出して、ユーザーが選ぶ・・・ なんてなことも行われていることもありますが。 基本的にはこれらの組合せで動いてますよ。 なのですが、質問者さんが見たページが何かは 誰にも分らないので、これなのか?については確信はないですが。

pudding_23
質問者

お礼

回答頂いていたのに、返信が遅くなってしまい、すみません。 大変詳しく教えていただき、ありがとうございます。 拙い文章で、申し訳ありません。 「jquery」というものも始めて知りましたが、理解できるよう、勉強してみます。 大変貴重なご回答をいただき、ありがとうございました。