• ベストアンサー

FFの商用車について

最近はハイゼットキャディやエヌバンなどFFの商用車も おおいですね。プロサクやADバン・NV200などもFFです。 確かに重い物を積まなければ、低床だし合理的な気もします。 しかし昔プロサクにこれでもかというくらい、重い荷物を積んだ 商用車を見ましたが、見事に後ろが沈んでましたね。結果トラクションは 得られずに、ライトは上を向いてました。どっちがいいんでしょうねえ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • copemaru
回答No.3

商用車は、荷物を多く積むのが目的です。 後輪駆動のFRだと、クルマの中心をプロペラシャフトが貫通することになり、荷台をフラットにできません。ですから、前輪駆動のFFになるのです。 ただ軽トラだと、重いエンジンを前に積むとバランスが悪いので、荷台が高くなるデメリットを承知で、軸間にエンジンを配置したミッドシップにしている場合があります。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答者様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (2)

回答No.2

>これでもかというくらい、重い荷物を積んだ商用車を見ました 過積載は交通違反です、6点の加点、反則金なしですが 6ヶ月以下の懲役、または10万円以下の罰金 つまり交通裁判で罰せられるわけで、通常の交通違反とは違います まして事故を起こした場合、保険が使えないでしょう(確信犯) 過積載でなければ、FFだからという問題は何も無いように作られています。 >どっちがいいんでしょうねえ。 どっちも変わりません 事故りたい、捕まりたいならと言うことでしょうか??

• tzd78886
回答No.1

合理的とは言えないでしょうね。もちろん最大積載量の範囲で積むのであれば問題になることはあまり無いでしょうが、それでも動輪側に負荷がかからないわけですから、せめてホイールベースの中心部分に重いものを積むようにしないと前輪側が浮く傾向が強まるわけで、望ましくないのは間違いないです。