• 締切
  • 困ってます

プリペイドSIMをアマゾンなどで買うと

• 質問No.9626026
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 34% (10/29)

プリペイドSIMをアマゾンなどで買うと
郵送で送られてくると思います。

プリペイドSIMの識別番号などがあるのでしたら、
捜査機関がアマゾンに問い合わせてどこに送ったからを調べれば足がつきそうなものですが、
そう言った事はあるんですか?

またそれと同様にSIMフリーiPhoneなどを
メルカリで中古で購入したら、
アクセス履歴などでIMEIなどの識別番号を特定して一番最初に端末を購入した人まで辿ってそこからメルカリに問い合わせて誰に送ったかどうかをたどって身元が判明することなどもあるんですか??

最近プリペを使った振り込め詐欺が多いので気になります。

回答 (全2件)

• 回答No.2

> プリペイドSIMの識別番号などがあるのでしたら、捜査機関がアマゾンに問い合わせてどこに送ったからを調べれば足がつきそうなものですが、そう言った事はあるんですか?

プリペイドSIMをどこに送ったかは、捜査機関が刑事事件として捜査令状を通信事業者へ出して強制捜査をすれば、通信事業者は拒否出来ないので、分かります。
通信事業者とは、電話会社、プロバイダ、MVNO(仮想移動体通信事業者、つまり、格安SIM販売事業者)などのことです。

SIMには、SIMの製造番号と、電話番号とが紐づけされて、どこのキャリア(ドコモ・au・ソフトバンク)の電波を使って、どこの通信事業者と契約などが記録されています。

通信をする時は、SIMのデータと、下記のIMEIも一緒に電波の一部に重畳されています。

重畳とは
https://www.google.co.jp/search?q=%E9%87%8D%E7%95%B3%E3%81%A8%E3%81%AF+%E9%9B%BB%E6%B0%97&sa=X&ved=2ahUKEwiOofeE7eriAhVMULwKHbkGAH4Q1QIoAHoECAsQAQ&biw=1023&bih=627

> IMEI

IMEIとは、携帯スマホの本体の製造番号のことですね。
キャリアなどでは、前記のSIMと一緒に電波に乗って来るので、IMEIも監視しています。
もし、キャリアなどでは、携帯スマホが盗難などの不正な方法で取得した携帯スマホと分かると、捜査機関に連絡するでしょう。
https://nifmo.nifty.com/navi/imei.htm

> アクセス履歴などでIMEIなどの識別番号を特定して一番最初に端末を購入した人まで辿ってそこからメルカリに問い合わせて誰に送ったかどうかをたどって身元が判明することなどもあるんですか??

アクセス記録は、誰がしているのですか?
SIMやIMEIのデータの英数文字だけから、どこの誰かは、契約先のキャリア・MVNOしか分かりません。
もっとも、契約先のキャリア・MVNOから、個人データが漏洩したなら、刑事事件として捜査機関が捜査を開始して、関係者は逮捕になるでしょう。

一部の詐欺集団では、SIMやIMEIのデータを分析する技術が有るかもしれませんが、しょせん、SIMやIMEIにあるデータの英数文字だけであって、どこの誰だか分かりません。
だから、詐欺集団では、SIMやIMEIの電話番号などから、脅しなどの文言を送って、電話を掛けさせたりメールを送らせたりして、住所・氏名や、ID/PWなどを聞き出すのです。

質問の回答は、メルカリや、アマゾン等では、個人情報の照会をしても回答をしません。
個人情報の照会は、前述の通り、警察の刑事事件としての捜査だけです。
  • 回答No.1

他カテゴリのカテゴリマスター
プリペイドSIMには識別番号があるので、捜査機関がアマゾンに問い合わせてどこに送ったからを調べれば足がつきます。またそれと同様にSIMフリーiPhoneなどをメルカリで中古で購入したら、アクセス履歴などでIMEIなどの識別番号を特定して一番最初に端末を購入した人まで辿ってそこからメルカリに問い合わせて誰に送ったかどうかをたどって身元が判明することなどもあります。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。