• 締切
  • 暇なときにでも

メンタルヘルスについて

  • 質問No.9625523
  • 閲覧数116
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 25% (2/8)

まず始めに私は中学生の時、高校受験の為に通っていた塾でのストレスでうつ病や統合失調症に似た状態になったことがありまして、具体的な症状を羅列するとこの通りです。

・物覚えが悪くなる
・すぐ忘れる、財布や大事なものでも置き忘れるなどついさっきしたことをすぐに忘れてしまう
・人と話す時酷く緊張して顔が引きつったり手が震えたりしてうまく話せなくなる
・希死念慮が強くなる
・閉所恐怖症
・広場恐怖症
・人に怒られると酷く緊張して手が震えて泣きそうになる
・セルフネグレクトになり自身の行為や発言に責任が持てなくなる
・自暴自棄になり、自分を傷つけることを平気でする
・自我崩壊、自分がわからなくなってパニックになる
・生活が困難になる
・おなら恐怖症
・自意識過剰で心の中はもちろん常時誰かに監視されているような感覚を感じずっと身体が強張って緊張した状態でいる
・塾に通う時になると過呼吸を起こす
・通っていた塾に関連する物事に関して酷い不快感を抱き精神不安に陥る(塾のトイレで使われていた芳香剤の匂いなども含む)
・公衆のトイレで排便する恐怖(オナラや便意を我慢して胃腸炎になる)
・音や周囲に敏感になる

などなど、発症前期後期含め、全部でこれらの症状を発症しました。
発症した頃、親には私が精神分裂を起こしたきっかけなど一切理解されずむしろ馬鹿にされたのと、個人的に薬に依存してしまうのが怖かったので精神科には行っておらず正式に私が統合失調症であることやうつ病であることが認められたわけではありません。

ただ、7年経った今でもこれらいくつかの症状に悩まされていて、発狂して人を殺してしまったりしたらどうしようと不安になったり、自身を思うようにコントロールできないことに悩んでいます。それで精神科にいこうとは思ったのですが、個人的に精神科というと胡散臭い印象しかなく、お金だけ取られてなんの改善も見られないという勝手な不安があり、踏み出せません。

そこで4つ質問があります。
・精神科に頼った方がいいのか
・薬物治療に関して、薬物に対する依存性の有無
(できれば投薬治療を受けたことがある人にお答え頂けると嬉しいです)
・これらの症状を自分で完全に克服する方法はありますか?
・うつ病や統合失調症で脳が萎縮した場合、元の状態に戻せますか?

文章が拙くなり申し訳ないです、ここまで読んでいただきありがとうございます、質問にもお答え頂けると幸いです。

回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (3587/10886)

健康・病気・怪我 カテゴリマスター
近所にに保健所があれば 相談窓口があって 専門家が相談を受けてくれます。
常駐しているかどうか 電話で確認して 予約していけばいいと思います。
病院ではないので無料だと思います。
相談の結果 何科に行けばいいのか教えてもらえます。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (396/1227)

こんばんは。
精神科医ではありません。
必要があったので精神疾患について書籍等で勉強しているものです。

ご質問について、私の考えを述べます。

・精神科に頼った方がいいのか
あなたの状態からすると、精神科に通院することが必要だと考えます。
すぐにでも精神科に通院することを強くおすすめします。

・薬物治療に関して、薬物に対する依存性の有無
ある精神疾患について、薬を飲んでいたことがあります。症状がなくなったので、もう薬は必要ないと言われそのまま飲むのをやめました。なんの問題もありません。
たいていの薬について、依存性なんてほとんどありません。
症状がなくなれば、薬が出なくなるだけです。
そして、薬が出なくなっても、禁断症状なんてありません。
依存性のある薬があるのは知っていますが、あなたの症状については、気にするだけ時間の無駄です。

・これらの症状を自分で完全に克服する方法はありますか?
まったくありません。
考え方を見直すとか、民間療法等で治そうとしてもまったく意味がありません。

・うつ病や統合失調症で脳が萎縮した場合、元の状態に戻せますか?
萎縮したのが事実ならば、それは戻せないと思います。
しかし、あなたの場合、萎縮しているかどうかはわかりません。
仮に多少なりとも萎縮しているなら、治療しなければさらに萎縮が進むだけでしょう。

質問を読んだ印象では、明らかに精神科での治療が必要な状態なのに、どうでもいいことを気にして病院に行っていない状態だと思われます。
すぐに病院に電話して、通院して、治療を開始することを強くおすすめします。
小さなクリニックとかよりも、大きな総合病院の精神科の方がいいと思います。
世の中にはうさんくさい精神科医もいるかもしれませんが、大きな病院なら標準的な治療をしてくれる可能性がかなり高いです。

交通事故で大けがをして出血もあり痛くてしょうがないのに、「うさんくさい外科医もいる」「この状態で病院に行ったほうがいいのか」「痛みを止める薬の依存性が気になる」「自分で治せるのではないか」「怪我をした部位は、元の状態に戻せるのか」なんてことを気にして、病院に行かない人がいますか?
どんどん血は流れているんですよ。
あなたは、そういう状態です。
そんなの気にしないで、すぐに病院にいくべきです。

くり返しますが、すぐに病院に行きましょう。
といっても、精神科は混んでいるので予約がなかなか取れないかもしれません。
だから、明日にでも病院に電話して、症状もある程度は伝えてなるべく早く通院しましょう。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ