• 締切済み

最近感じた「矛盾しているよね」何かありますか ?

素朴な質問です。 日々の生活の中で、矛盾しているよね ! と感じたりする事もあると思います。 さて、質問です。 みなさんが、「最近、それは矛盾しているんじゃない ?」 と思った事は何かありますか ? 親の背を見て子は育つ https://kotowaza.avaloky.com/pv_fam09_18.html とは言うものの・・・反面教師という言葉もありますが。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。お邪魔致します。 私のお友達です。 長年(30年、女性、美人)飲食店を経営しているのです。 彼女が綺麗なので結構流行っているのですが、 この度ダイエットの店を始めたのです。 (スポ-ツジムの小さい版) 彼女も年なので自分が動かなくても出来る店という事で 始めたらしいのですが 「ちょっと矛盾していない」と笑い話に言ってしまいました。 飲食店で美味しく食べて太らせて ジムで痩せさせる 「いいのよ商売なのだから」 敵もさるもの笑いながら言い返していました。 さて!この結末 どうなる事やらですね。  

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率32% (10936/34170)
回答No.3

ロボットに対する世間の態度かな。 「僕は鉄腕アトムを作りたいのです」「僕はいつかドラえもんのようなロボットを作りたい」と科学者がいうとほとんどの人がそれを称賛し、いつか鉄腕アトムやドラえもんのようなロボットが出てくるといいねといいます。 しかし「AIが自動運転します」というと、途端に反対意見が出てきます。もちろん科学者を称賛する人とAIの自動運転に反対する人は同じ人ではないのでしょうけれどね。 あと、こないだネットでヴィーガニズムの人たちのデモの様子を見たのですけれど、別にウィーガニズムそのものは否定しませんけれども、彼女らが革製のバッグを身につけていたことを私は見逃さなかったですよ。そこは布製のバッグにしろよと思いましたけれども。 あともしヴィーガニズムの人たちが革製品はボイコットするけれども、合成皮革やプラスチック製品を使うことを推奨していたら「そこはちっともエコじゃないのね」って思うかな。ヴィーガニズムの人たちのプラスチック製品に対する見解は知りませんけれども。ま、そこまでの哲学ではなくて、気分なんだろうな。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

職場のSさん 「痩せなアカンわー」と言いつつ、紅茶にスプーン3杯分の砂糖を入れているのを見ました そらアカンやろ!!

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1725)
回答No.1

俳優:香川照之が、NHKで『香川照之の昆虫すごいぜ! 』という番組に威勢よく出演しています 俳優:香川照之が、殺虫スプレー『キンチョール』のCMに元気良く出ています 子どもたちに彼がどのような人間なのか、説明できません・・・私は嫌いになりましたけどね

参考URL:
http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/tag/index.html?i=07636
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • やっぱり、親の背中を見て子は育つ ?

    このような諺があります。 みなさんはご自身で感じている事も沢山あると思います。 私自身親の背中を見て育ったわりには・・・ とてもそんな出来た人間に育っておりませんが(笑) さて、ここで質問です。 親の背中を見て育って良かった事は何でしょうか ? 親の背を見て子は育つ 意味 子供は、親のやっていることを見て、それがあたりまえのことと思って、自分の常識にしてしまう、ということ。 http://kotowaza.avaloky.com/pv_fam09_18.html 子は親を映す鏡 意味 子供のふるまいを、見れば、その親が、どんな親であるかを知ることができる。 http://kotowaza.avaloky.com/pv_fam03_10.html

  • 「去る者は追わず、来る者は拒まず」

    「去る者は追わず、来る者は拒まず」という慣用句。 これは一つの教訓や主義主張を行っているのでしょうか? 「去る者を追う」と何か良くないことに遭遇するでしょうか? よくない事を惹起するでしょうか? 参考:https://kotowaza.avaloky.com/pv_fre22_01.html https://kotowaza.jitenon.jp/kotowaza/1742.php ネットでは特に男女の事柄のことで書き込みが多いですね。

  • みなさんが日頃「矛盾しているよね・・」と感じた事は

    日々の生活の中で色々と思う事もあるかと思います。 さて、素朴な疑問です。 「矛盾しているよね・・」と感じた事は何でしょうか ? http://gogen-allguide.com/mu/mujyun.html

  • 愛してその悪を知り、憎みてその善を知る 

    いい諺ですよね・・・。 >意味 人を愛しても、その人の欠点を認め、 また、人を憎いと思っても、 その人の長所を認めるべきである、という教え。 http://kotowaza.avaloky.com/pv_lov04_03.html 素朴な質問です。 みなさんが一番好きな諺をひとつ挙げていただけませんか。

  • カレのちょっとした矛盾

    カレのちょっとした矛盾 カレは私に、「好きな子としかヤらない。」と言っていたのですが、 カレは元カノさん(泣きつかれ、仕方なく付き合ったそうです。)と1週間もしないうちにヤったそうです。 その理由を聞いてみたところ、「好きになろうと思った。ヤれば好きになれると思った。」と答えました。 理解に苦しむ答えでしたが、カレが好きだし、昔の話のなで怒るのも変だと思い、事実を受け止めたのですが、私に言った言葉とは矛盾しています。 そして、なんか心がモヤモヤするのです。 この矛盾を、どう思いますか? 質問というより個人的な考えが知りたいです。 お願いします。

  • 四十にして惑わずって諺がありますが

    昔からこのような諺が有ります。 意味 四十にして惑わずとは、四十歳になって、 道理も明らかになり自分の生き方に迷いがなくなったということ。 http://kotowaza-allguide.com/si/shijyuumadowazu.html このように言えるなら一番いいのかも知れませんが 私は日々色んな事に迷いながら生きていると思っています(笑) 素朴な疑問です。 今、みなさんは自分の生き方に迷ったりしますか ?

  • 親の背中を見て子は育つ !

    昔から良く耳にする諺ですが。 皆さんは最近親に似て来たかなとか、そんな風に感じますか ? 周りから、あんたのお父さんやお母さんの若い頃にそっくりとか。 そんな風に言われたりしましたか ? 似て良かったなあって感じる事があればご回答お願いします。 逆に似て困ったよ ! ってあるんでしょうか・・・。 http://www.kotowaza.avaloky.com/pv_fam09_18.html

  • 渡る世間に鬼はなし ? それとも鬼ばかり ?

    素朴な疑問です。 良く言われますよね、「渡る世間に鬼はなし」と。 ですが、あのドラマで、鬼ばかりと思った方もいるかもしれません。 では、ここで質問です。 1. 渡る世間に鬼はなし、と思いますか ? それとも鬼ばかり、と思いますか ? 2. 渡る世間に・・・なし。また、渡る世間は・・・ばかり。  「・・・」に言葉をあてはめると、どういう言葉になりますか ? http://kotowaza-allguide.com/wa/watarusekennioni.html

  • 今の時代はやはり、「沈黙は金」ですか ?

    以前から素朴な疑問を持っていましたが、 昔から言われる言葉で「沈黙は金 雄弁は銀」 http://kotowaza-allguide.com/ti/chinmokuwakin.html さて、質問です。 時は流れていますが、今の時代もやはり「沈黙は金 雄弁は銀」ですか ? こういう言葉を言いたくなる時ってどんな時ですか ?

  • 殺人・殺生についての矛盾について

    何故、殺人はいけないのに、殺生には極刑がないのでしょうか? 人は、家族や友達、周りの親友が悲しんだり、その人のこれからの未来を奪うから絶対にしてはいけないのだ。 このように、NHKの週刊こどもニュースでやっていました。しかし、矛盾は一切指摘されていませんでした。 ペットや、その辺にいる野良猫。そして、実験動物に使われるとても可愛い兎や二十日ネズミ、害虫(美しいモンシロ蝶の、幼虫)を何故、殺すことが出来るのでしょうか? 人との違いはいったい何なのでしょうか?ここに、矛盾は全く無いのでしょうか? もしよろしければ、この矛盾を、 こどもに、「人を殺してはいけないよ」と自信を持って言える、お父さん、お母さん、 小中の教師、 大学などで生物を使う実験している方 に答えていただきたいです。もちろん、このことを真剣に考えている方ならだれでも歓迎です。 また、差し支えなければ、書く前に、 矛盾の有無と、どの立場(親?教師?)からの意見なのかを書いてください。よろしくお願いいたします。 因みに、私自身は、昔(小学校)からこのことが疑問で、薬学に行かなかった、ごくごく普通の大学生です。 なお、法律的に殺すとまずから。というお答えは必要ありません。 なぜ、人を殺してはいけないかを、上記の視点からすごく矛盾を抱えて悩んでいる、小学低学年の子に分かるように教えてください。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • V-1SDIは屋外での使用に適しているかどうか心配です。湿度の条件やその他の環境要件について教えてください。
  • 屋外環境でのV-1SDIの耐久性についての質問です。湿度の範囲などの環境条件が知りたいです。
  • V-1SDIを屋外で使用する際に気をつけるべき環境条件について教えてください。湿度の範囲やその他の要件について詳しく教えてください。
回答を見る