• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

みなさんが日頃「矛盾しているよね・・」と感じた事は

  • 質問No.9704687
  • 閲覧数163
  • ありがとう数20
  • 回答数8

お礼率 45% (4746/10462)

日々の生活の中で色々と思う事もあるかと思います。

さて、素朴な疑問です。

「矛盾しているよね・・」と感じた事は何でしょうか ?

http://gogen-allguide.com/mu/mujyun.html

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 12% (90/736)

Liveさん、こんにちわ。
年金の掛け金を払わないで老後に無年金になった人が貰う生活保護費がちゃんと国民年金を払って来た人が受け取る年金より多い事。(注:聞いた話です。私は年金受給者ではありません)
補足コメント
Live-monster

お礼率 45% (4746/10462)

すみません、ご回答、ありがとうございました。の入力誤りです。
投稿日時:2020/01/23 14:37
お礼コメント
Live-monster

お礼率 45% (4746/10462)

こんにちは。

えっ何で ? そういう事になっているんですか ?
これが事実ならばおかしな話ですね。

私が最近思ったのは、国会に久々に出てきたのですから
議員として仕事を放置しているのに、返金しない事ですかね。
一部で寄付するという話はネットで知りましたが。
あのう、年齢は存じあげております。

ご回答、あれがとうございました。
投稿日時:2020/01/23 11:25

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 8% (126/1567)

他カテゴリのカテゴリマスター
なんか日本の今の世の中と、日本にわざわざ来る韓国人中国人。
あれだけ反日反日なのに、利用できる物は日本を徹底的に利用する態度。
お礼コメント
Live-monster

お礼率 45% (4746/10462)

こんにちは。

そういった国の人、門司港に良く大挙して来ていますよ。
あれだけ文句を言っているのにって思いますよね。

ご回答、ありがとうございました。
投稿日時:2020/01/23 16:20
  • 回答No.7

ベストアンサー率 14% (1969/13329)

うちのオヤジですね。
私がやることはすべて悪いと思い込んでいて、他の人とぶつかった話をしたら「お前が悪い」と言われ、すっかり忘れた頃に立場を入れ替えた話をしたら、やはり「お前が悪い」と言われたのを思い出します。どんなことで有れ私がやることは悪いものだと頭から決めつけているんです。
今はすっかり老いて、病気で入院していますが、看護師にもわがまま放題のことを言っているのではないかと心配しています。ボケたりはしておらず、歩くのすらやっとでも頭だけは健在のようです。
お礼コメント
Live-monster

お礼率 45% (4746/10462)

こんにちは。

>私がやることはすべて悪いと思い込んでいて
>私がやることは悪いものだ
思い込みが激しいって事ですか、困る事もありますからね。

ご回答、ありがとうございました。
投稿日時:2020/01/23 16:17
  • 回答No.6

ベストアンサー率 18% (1959/10340)

子供達が幼児だった頃保育園に入所できなくて苦労しました。共働きしないとローンが返済できないという崖っぷちにいました。

市役所は「フルタイムの就職した人のみ」と言い就職先は「保育園に入所した人のみ」というのです。どっちが先に折れるのか、どっちも折れませんでした。

専業主婦は自分で選択した立場ではない、と多くの女性が行政の壁にぶつかって砕け散った結果でもあるようです。

大学卒で就業経験があろうとも子供がいると再就職はままなりません。日本社会は男性社会であり変わろうという気持ちがないように見えます。
お礼コメント
Live-monster

お礼率 45% (4746/10462)

こんにちは。

こんな事がありましたか・・・たまらんですね。
杓子定規というか、

今も医大の入試問題もありますね。
浪人したら減点するとか、女性蔑視という感覚も呆れています。
女性の受験者の方が合格点数が高いという事なのに・・・

ご回答、ありがとうございました。
投稿日時:2020/01/23 16:02
  • 回答No.5

ベストアンサー率 13% (690/5199)

NO.2の方と同じ意見です。
長年35年以上もかけ続けてもらえる年金は
生活保護以下の金額です。
自分がかけて来たものなのに。

年金もかけず、生活保護を堂々と貰い
それを権利と言い張る
生活保護が悪いと言っているのではありません。
権利だ、あたり前だ、と言っている考え方が
嫌なのです。
堂々と生活保護よ。何か悪い と言って
遊んでいる人
生活保護なんて人に言うものではないです。
ひっそりと生きて行ってもらいたいと思っています。

Live-monster 様にこのような事をお書きしてしまい
大変申し訳なく思っています。
ただ非常に矛盾しています。
年金をかけない方がいいという事になってしまいます。

それからもう一つ
65歳以上で身体障碍者になった方は
障害年金はもらえません。
(長年年金をかけていても)
例え一級でもです。
64歳までに障害になった方は障害年金をもらえるそうです。
でも65歳以上の方が障害年金をもらえないというのは
おかしいと思うのです。
年金が欲しいのではありません。
ただ長年かけてきて矛盾しています。

ですから生活保護に頼るのでしょう
 
お礼コメント
Live-monster

お礼率 45% (4746/10462)

こんにちは。

個人的に実はこの件は知らなかったんですよ。
なので回答いただき読んでいて、何で ? と思いました。

これは呆れましたね !
権利って・・・何ですかね。そんな事で主張出来るはずもないと思います。

いえいえ、私は今回の質問で勉強になりましたから
回答下さった事にありがたい、と思っております。

>65歳以上で身体障碍者になった方は・・・
何ですかこれは ? 呆れますね !

矛盾だらけの世の中のように思えてならないです。

ご回答、ありがとございました。
投稿日時:2020/01/23 15:24
  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (1262/5960)

昭恵夫人は、私人であると閣議決定したほどの「私人」であるはずなのに、公邸の階段前でビジュアル系バンドと一緒に写真を撮っていました。
私人は一般人と理解しますが、そういう人が公邸に入れてしかも私人同士で写真が撮れるとは・・・
公邸は私人向けに撮影会もOKなんですね。
お礼コメント
Live-monster

お礼率 45% (4746/10462)

こんにちは。

あの方は私人とは言っても「都合のいい私人」でしょ。
元々はミーハーだったとネットで載っていました。
場所を弁えろ ! って言いたくもなりますよね。

ご回答、ありがとございました。
投稿日時:2020/01/23 15:14
  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (4243/17922)

他カテゴリのカテゴリマスター
支払う税金の内訳が、所得税よりも消費税の方が多い。

年収500万円で4人家族の通常生活税
通常生活にかかる税金1,004,000
4人家族 年間通常生活税
年間収入 5,000,000円
通常生活税 1,004,000円
├消費税 250,000円
├所得税 200,000円
├年金保険税 191,000円
├住民税 180,000円
├健康保険税 98,000円
├自動車税 40,000円
├雇用保険税 28,000円
└固定資産税 17,000円
補足コメント
Live-monster

お礼率 45% (4746/10462)

すみません、ご回答、ありがとうございました。の入力誤りです。
投稿日時:2020/01/23 14:38
お礼コメント
Live-monster

お礼率 45% (4746/10462)

こんにちは。

>消費税 250,000円
>所得税 200,000円

実数ですか ? たまらんですね。
これだと生活するのも何だかなって思いますね。

ご回答、あれがとうございました。
投稿日時:2020/01/23 12:08
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (2915/20353)

アンケート カテゴリマスター
ウチのオヤジです

あれだけヘビースモーカーだったのに、禁煙をした途端、私に向かって「タバコ臭いわ」とやいやいうるさく言ってきます

説得力ないんですけど…
補足コメント
Live-monster

お礼率 45% (4746/10462)

すみません、ご回答、ありがとうございました。の入力誤りです。
投稿日時:2020/01/23 14:37
お礼コメント
Live-monster

お礼率 45% (4746/10462)

こんにちは。

あはは(笑) 今までの事は棚にあげてって事ですか。
たまんらんですね !
鬼の首をとったように、そんな感じなんでしょうね。

ところで風邪は少しずつ良くなりましたか ? お大事にして下さい。

ご回答、あれがとうございました。
投稿日時:2020/01/23 11:18