• ベストアンサー

Vtuberとリアルの境界線をどう思いますか?

eroero4649の回答

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32914)
回答No.1

たぶん、バーチャルユーチューバーを好む人はリアリティを求めていないでしょうし、リアリティを求める人はバーチャルユーチューバーを好まないと思います。だからそこを融合させて「どちらも取り込もう」というのは、典型的な「どちらからも支持されない」で終わりそうな気がします。カレーラーメンにすればカレー好きとラーメン好きのどちらも取り込めそうな気がするけれど、実際はカレー好きからは「別にラーメンでなくてもいいし」といわれるしラーメン好きからは「カレーはカレーで食べるから」なんていわれちゃう、みたいなね。 バーチャルアイドルは、伊達杏子や芳賀ゆいの昔から色んなところが仕掛けますが、ほぼ全て最終的には失敗に終わっています。唯一の例外が初音ミクくらいですかね。でも初音ミクもアニソン好きの人たちの一部を取り込んだくらいですしね。 人間て、原初的に顔を出さない人を信用しないんじゃないかなと思うんですよ。ラファエル氏だっけ?そのくらいしか知りませんけど、お面をかぶって出てきて喋っても「怪しい」としか感じないですよね。彼は「儲かる手法を教えます」的なことをやってるみたいだけれど、騙されたとしたら「顔もわからないやつに騙されるほうがどうかしている」って思いませんか。 バーチャルユーチューバーも、可愛らしいキャラクターで誤魔化しているだけで、本質的にはラファエル氏と変わりません。またなんだかんだでユーチューバー業界で顔出ししない人は顔出しする人たちを越えることはできません。越えられるのはノウハウ動画かゲーム実況してる人くらいで、これは別に元々顔が必要というわけではないですよね。

noname#240930
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • バーチャルYouTuberでやれることについて

    Vtuberをやろうと思っています。 女の子と僕との掛け合いで。Vtuberって3Dキャラだけでいうとやれることは限られます。 「歌ってみた」「雑談」「ゲーム実況」くらいでしょうか。 でも顔や体は出さず、手首を出せればやることは増えますが、手を出すのはVtuber的にどうでしょうか?

  • カメラと連動するリアルVTuber作成

    Webカメラやスマートフォンのカメラと連動して動く、人間のようなリアルなVTuberを実験的につくりたいと思っています 目的は配信ではなく、プレゼンテーション動画やユーザーマニュアル動画(資料説明)の解説役を、架空のというか人工的につくったアバター(キャラクター)でやらせたいのです スピーチ原稿が固まっていない場合も想定し、動画から変換ではなく、カメラで移した人間の動きに合わせて動くものを想定しています。 現在VTuber作成の説明動画をみると、カメラの動きに合わせてアニメなど2次元キャラクターがリアルに動くものはあるようです。 その際、 ・Live2D ・VRM などの形式のファイルを用意する必要があるようです やり方を調べると、ど2次元キャラクターで説明しているものがほとんどです アバターはアニメキャラではなく、画像系生成AIで作成した人間にみえるものにしたいのですが、髪の毛があるため難しく、上記ファイルに加工する方法を探しましたがみあたりませでした。 後ろを向いたり踊ることはなく、アバターのフロント(前面)とすこし顔(目)や手や口が動くだけでよいと考えています。 リアルな人間の静止画像を、VTtuberのアバターのよう、カメラが捉えた人間の動きに合わせてに動かす(話させる)方法はあるでしょうか? Warudoもあるようですが、二次元アバターばかりです なおxpression cameraは、コスト的に外して考えています

  • VTUBER

    VTUBERになりたいのですが。 YouTubeでアニメーションを動かすのにはLive2Dと言うもので行うのが一般的ですか? 予算が少ないのでなるべく安いPCで行いたいのですが、下記ノートパソコンでこと足りますか? これで出来る事出来ない事を教えて頂けたらありがたいです。 常にキャラクターを動かしながら 雑談配信 ゲーム配信 を考えています。 Windows 11 Home AMD Ryzen™ 3 5300U モバイル・プロセッサー 14.0インチワイド・フルHDブライトビュー・IPSディスプレイ(1920×1080) メモリ=8GB グラフィックス=AMD Radeon™ グラフィックス ストレージ=256GB SSD

    • ベストアンサー
    • VR
  • リアルな3D動画を作りたい

    1分くらいの動画でいいです!FFやDOD並みのリアルな質感の物を作りたいんです 派手なアクションはなくて構いません 立ったり走ったりできれば 質問したい事 1.パソコンとフォトショ、3Dソフトだけで作れますか?他何か用意するものは? 2.期間はどれくらい必要ですか?専門学校生ですがそれほど忙しくないんで時間に余裕があるほうです 3.動画作りに参考になるサイトを教えてもらえませんか?FFやDODっぽい動画 3Dキャラクターを作っているサイト等 4.当方女ですが プロアマ問わないで女性でゲーム関連の3D動画作成してる人はどれくらいの割合ですか?予想だと9割くらい男の人のイメージがあります 補足 全然リアル系じゃないけど3D動画を作った経験あり

  • バーチャルマスターズリアルについて

    バーチャルマスターズリアルを購入しましたが、キャスティングの時Dボタンを押しながらVMRを 振りおろしても全く距離が出ず0mのままでゲームが始められません。 説明書を何度読んでもさっぱり分かりません。 せっかく買ったのにゲームが始められず息子ががっかりしています。 どうぞ原因が分かる方、回答をお願いします。

  • PCのスペックを書いていただきたいのですが。

    私に合ったPCのスペックを書いていただけませんでしょうか・・・? 新しいパソコンの購入を考えているのですが、 どのようなパソコンが私に合っているのかよくわかりません・・・。 パソコンでは、主にニコ生で顔出し雑談やゲーム実況をしたり歌枠をしたりしています。また、絵を描いたり、曲を譜面におこしたりもしています。 ゲーム実況をしていらっしゃる生主様がいらっしゃれば、自分のパソコンのスペックを書いていただけると嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

  • どのゲーム実況をみるかを決める基準

    今となってはメーカーもある程度グレーを許していることもあり、ゲーム実況動画がいろいろあります。 どのゲーム実況動画をみる方、どの動画をみるかを、どうやって決めてますか? 実況配信者のキャラクター、ゲーム、動画編集の仕方など、あれば教えてください。

  • パソコンで出来る無料オンラインRPGゲームを探しています!

    パソコンで出来る無料オンラインRPGゲームを探しています! BIGLOBEでも紹介されているオンラインRPGもやっては見たのですが…… キャラクターがリアル過ぎるのと(8頭身とか7頭身とか)、多少でもダーク要素があるとすぐに気持ち悪くなってしまいます(*_*;) MASTER OF FPICというやつでもキャラクターがリアルに感じ、音楽が暗いので駄目でした(笑) キャラクターが可愛いくてポップな感じで(3頭身くらいのキャラ)明るいノリの無料RPGがあれば教えて下さい☆携帯アプリのエレメンタルナイツのようなキャラが好きです、ハードはPCでお願いします♪

  • なぜPS2のサッカーゲームはリアル系ばかりなの?

    最近「みんゴル4」のベスト版が安かったので、何気に買って楽しんでます。 野球は「実況パワプロ」が有名だし、ゴルフはこの「みんゴル」はかなりのヒット作ですよね、まぁ「みんなのテニス」もそこそこ売れたみたいだし、PS2のユーザーはリアル系ばかりを求めているわけでは無いような気がするのです。 では、何故にサッカーゲームは実写系の作品ばかりなのでしょうか???私が見つけられないだけでしょうか?もしご存知の方がいれば教えて下さい。 実況パワプロなんて大ヒット作ですよね、こんな感じのサッカーゲームがあればヒットしそうな気がするのですが?サッカーゲームでは、作り難いのかな? 「みんゴル4」がかなり好みだったので「みんなのテニス」にも手を出そうとしているのですが、「みんなのサッカー」でないのですかね???? もしこんなソフトがでてるよという方がいれば情報を下さい。もってるハードはPC(そこそこの3Dゲームまで可)PS2、DSLightです。 ※何かのハードで、マリオのサッカーが出てたみたいだけど、あそこまで行くと「邪道」のような気がする。

  • 全くの初心者が3DCGでリアルなモデルをつくれる様

    全くの初心者が3DCGでリアルなモデルをつくれる様になるにはどれくらいの時間が必要ですか? あと才能がないと3DCGのモデリングは難しいですか?独学で到達できる範囲は限られてるでしょうか? 凄いリアルなアニメキャラのモデルを見てて、物凄く美しかったので自分も作りたいと思ったのですが… 一応学生なので3DSmaxとmayaはautodeskのソフトは無料で取得出来るのですが。 どのソフトで入るのがいいですか?参考書などはなにから入れば?どれくらいの覚悟が必要ですか? 自分は3Dの経験っていったらミクミクダンスで動画を3つほど作ったくらいです。