• ベストアンサー

あと1つだけです。

新しい年金証書を発送に2か月はかかると伺いましたが年金事務所に行っても2か月はかかりますか?

noname#241567

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WinWave
回答No.6

失礼な言い方になってしまいますが、あと出しじゃんけんのようにあとから補足を書き込むのではなく、最初から詳しい事情や流れを書くわけにはゆかないのですか? 残念ながら、質問のマナーを踏まえていらっしゃないので、そんなことでは、どんな質問をなさったとしても、まともな回答は付かないと思いますよ。 例えば、自立支援医療(精神通院)のことを親切心から、同じような例として挙げて下さっている方がいらっしゃいますが、残念なことに、あなたの知りたいこととはずれてしまって、あなたも困ることになってしまいます。けれども、回答して下さった方が悪いのではなくて、あなたの聞き方に不足があるからなのですよ? そういったことやマナー(次々と関連質問をアップされている点も)は、おわかりいただけますか? 離婚などがあったとき、年金を受けている人は、氏名変更の手続きが必要ですよね。 あなたのいままでの書き込みやプロフィールから察するに、おそらく障害年金(それも精神疾患かアスペルガーなどの発達障害では?)かと思います。 マイナンバーによって、市区町村の住民票異動情報と日本年金機構の年金受給権者情報とが紐付けられた(平成30年2月から)ので、住民票の氏名を書き換えるだけで、日本年金機構のほうのあなたの氏名も自動的に変わります。 この処理が完了したときに自宅に郵送されてくるのが、氏名変更のお知らせですね。 このお知らせには、新しい氏名になった年金証書への引換券が同封されているので、いままでの古い年金証書と一緒に、最寄りの年金事務所で交換しなければならないことになっています。 ただし、直接年金事務所に出向いて交換するほか、郵送でも交換手続きを行なうことができるので、あなたは郵送したわけですよね。 こういった流れを最初からきちんと書いて質問したときに、初めて、まともな回答が付くのです。 にもかかわらず、最初にそのように書かれていません。それではだめですよ。 日本年金機構ばかりではなく、役所関係の手続きというものは、処理量がたいへん多く、また、それにかかわれる方たちの数も限られていますから、郵送だろうと何だろうと、新しい年金証書が返送されてくる・手渡されるまでには、どうしても時間がかかってしまいます。 ですから、「新しい年金証書が返送されてくるまでに2か月ぐらいはかかってしまいますよ」と言われたのでしたら、ほんとうにそうなります。そういうものなのです。 年金事務所に直接出かけたとしても同じこと。 年金事務所にお願いしたあとの流れは、結局、同じことだからです。郵便ポストに入れたのか、それとも年金事務所に出かけたのか、といった違いでしかありません。 と言いますか、もう既に郵送してしまったのですよね? そうであれば、なぜいまさら、年金事務所に行ったらどうだったか、などということを考えるのですか? はっきり申し上げて、順序が全く逆ですし、いまさら心配してもどうしようもないことをしつこく考え続けていてもしかたがありません。全くムダなことですよ。 結論です。 郵送であろうが、年金事務所での直接手続きであろうが、かかる日数は変わりません。

質問者

お礼

ありがとうございました

質問者

補足

すいません。説明不足で。あなたのおっしゃる通りです。

その他の回答 (5)

回答No.7

〉年金事務所に行った場合でもそのくらいの期間がかかるのか知りたくて聞きました。 ご質問はこれでしょうか? 行った場合は、急ぎの必要性に応じて変わるはずです。 あと、ご質問に書かれたことをそのまま鵜呑みにすると、送った書類が足りなくありませんか?

• GENESIS
回答No.5

>失礼ですが市役所は関係ありません。 意味が解りません。市役所は自身の事例で出したまでですが、状況は同じことです。 要は2ヶ月もかかるのかってことですよね?。役所だか年金事務所だかで申請された時に言われたのですよね。対応された方も現状を把握されていての回答でしょうから、かかるのではないでしょうか。処理状況によっては早くもなり遅くもなるでしょう。問題は日本年金機構にどれだけの処理待ちがあるかです。さらに郵送処理もある程度まとめてとなるでしょうから、そのあたりも加味する必要があり、たとえ処理が早く終わり新しい証書が出来上がっていたとしても、郵送処理で時間を取られる可能性も否定できません。もし郵送しないで受け取りに行くのであれば日本年金機構まで行く必要があるでしょう。それとも手続きされた年金事務所へ送ってもらい、受け取りに行くことが可能かどうかを確認されてみてはどうですか?。 不明な点は直接年金事務所で確認されたほうが良いですよ。現状がどうかなんて一般の回答者には解りませんから。 ちなみに日本年金機構のHPには「お急ぎの場合で、窓口での交付を希望される場合は、緊急性を要する理由に限り窓口交付を承っておりますので、お近くの年金事務所または街角の年金相談センターにご相談ください。(ただし、即日交付できない場合もございますので、あらかじめご了承願います。)」と明記されています。

• GENESIS
回答No.4

「発送に2ヶ月はかかる」というのは、「発送までに2ヶ月はかかる」と理解したほうが良いのでは。郵便局までたどり着けばそこから自宅に送られるのは数日ですし。 申請を受けてから先方はオートメーションラインで自動的に処理しているわけでもなく、個々の申請内容に従って人海戦力(ともすれば数人?)で行っていると思います。処理の順番は誰彼は優先します…ではなく受け付けた順番となるでしょうから、申請が多ければそれだけ時間がかかりますし、他の業務もあれば時間がかかるのは当然です。近年はパソコン処理導入により昔ほど時間はかからなくなっているとは思われますが、それでも人の手は入ります。申請する内容や種類によっては即日発行処理が出来るものもありますが、「2ヶ月かかる」と言われているのであれば…。 私は病気のために「自立支援」を受けていますが、3月下旬に市役所へ更新手続きに行きました。その際「2ヶ月ぐらいはかかります」と言われました。そして市役所から「受け取りに来てください」という案内が来たのが5月の下旬でした。しっかり2ヶ月かかっています。早くほしいからと言って窓口に行っても、案内が来ていない状態では受け取りは出来ないでしょう。 私の自立支援は市役所で申請しますが、発行は県となるため、「市役所」→「県」→「市役所」となり、その時間もかかります。年金証書もお近くの役所や年金事務所で手続きをされてから、日本年金機構で発行されて郵送されるようですので、申請件数が多い場合は時間がかかるものと思われます。また、年金機構から郵送されるとなると、申請された役所に行かれても受け取りが出来ないかもしれません。お困りごとがあれば手続きをされた役所で相談されたほうが良いと思われます。

質問者

補足

失礼ですが市役所は関係ありません。

回答No.2

質問の体裁になっていないことに気づかれていますか? 順序を追った質問ができないなら、せめて過去の質問履歴をオープンにしないと、誰もあなたの質問に興味を持たなくなりますよ。

質問者

補足

あの氏名を変更したんですね。それから氏名変更のお知らせを待ってそれが着いたので古い年金証書と引換券を郵送で送ったのです。それから新しい年金証書が家に郵送するのに2ヶ月はかかると聞いたので年金事務所に行った場合でもそのくらいの期間がかかるのか知りたくて聞きました。あと郵送の場合も2ヶ月かかるのか知りたくて聞きました。

noname#244068
noname#244068
回答No.1

何のこと? 「新しい年金証書を発送」って? 紛失したのでしょうか? 経緯が全く書かれてないので、この質問文だけ読んだ人(あなたの質問を初めて読んだ人)は、まったくチンプンカンプンなんですよ。おわかり? 質問を遡ってたら、たまたまあなたの前回の質問 https://okwave.jp/qa/q9624132.html がでてきましたけど、そのひとつ前に、どのような質問を投稿したのか?まではよほどのもの好きでもない限り、見る気も(探す気も)しません。 https://okwave.jp/qa/q9624132.htmlのNo,2さんが、しっかりお説教してくれてるじゃないですか。 教えてくれてサンキュと思いませんか? なのに、いきなり「新しい年金証書」って、いわれたって、生まれて初めて発行してもらう年金証書のことなのか?、すでにもらってたものを紛失したのか?そこらへんが私らには(あなたが書いてないから)わからないので、魔法使いでもない限り誰も答えられないんですよ。 ところで、あなたのIDをチェックしたら20歳代とのこと。まさか、年金手帳のことじゃないですよね? その年齢で老齢年金でもないでしょうし。 何の年金の証書なのか推測できるとしたら、企業年金の証書か、障害年金くらいでしょうか? いやいや、年金事務所と記載があるから、企業年金のことではないでしょう。 (そこらへんも、何も質問文には書いてない。例でいうなら、あなたは駄菓子屋に行って「アイス頂戴!」と店主に言う。店主はどんなアイスなのかわからない。アイスキャンデーなのか?アイスクリームなのか?、はたまた水割りに使うブロックの氷なのか?。そしてそれがアイスキャンデーだとしても、何味なのか?、値段は?、数はいくつほしいのか? あなたは、それらを店主に伝えなくても、自分が心に念じたほしい種類のアイス、ほしい値段のアイスが欲しい数だけを、店主が差し出してくれると思い込んでいる。店主は霊能者じゃない。) 何のことか知らんけど、「年金事務所に行っても2か月はかかりますか?」というのなら、週明けに年金事務所に電話して尋ねたら済む話。

質問者

補足

上記の補足をお手数ですが見ていただけないでしょうか?