• ベストアンサー

g戦上のアリアとパッヘルベルのカノンだとどちらが好

g戦上のアリアとパッヘルベルのカノンだとどちらが好きですか

  • 39870
  • お礼率0% (1/547)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

戦いは無いとです。どっちも名曲だと思いますが、強いて言えばGかな?(ビルちゃんの事じゃないよ、賛美歌13番でもないし) https://www.youtube.com/watch?v=BLQktHQHtmk 邪道だってか?じゃ、これでどうだ。 https://www.youtube.com/watch?v=dd5qtyt957Y 違w https://www.youtube.com/watch?v=-d-G3FrttKs

その他の回答 (1)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.2

G戦ではなくG線ですね。原曲はバッハの管弦楽組曲第3番の中の楽章「アリア」です。メロディをバイオリンのG線だけで演奏できるので「G線上のアリア」とも呼ばれ、バイオリン単体演奏もされますが、それは後世のことでバッハは与り知りません。私はパッヘルベルのカノンよりこのアリアの方が好きです。有名さもアリアの方が断然上です。もしかすると世界で一番有名なクラシック音楽の一つ。 https://www.youtube.com/watch?v=thQWqRDZj7E https://www.youtube.com/watch?v=CLk8OILr72U

関連するQ&A

  • 「G線上のアリア」と「カノン」

    J.S.バッハ「G線上のアリア」とパッヘルベル「カノン」って序奏の部分が何だか似ているように感じるのですが、これは偶然でしょうか? あるいは、一方をインスパイアして他方を作ったなどの関係はあるのでしょうか? 「似ている」といっても序盤だけで、「カノン」のメロディ(http://www.youtube.com/watch?v=MOBYK_reo-4でいうと01:50)などを聞くと違いがはっきりと分かるのですが、序奏だけ聞き比べても、どちらがどちらなのか分からないことがよくあるのです。

  • パッヘルベルのカノン

    おそらく15年位前、当時中学生だった私が読んでいた小説を探してます。しかしタイトルが思い出せません。どこから出版されているのかも覚えていません。女の子が読むような文庫本で、作者はパッヘルベルのカノンが好きで、主人公もカノンという名前だったと思います。その本でパッヘルベルのカノンという曲を知りました。 とても衝撃的でした。何冊か出ている本だったと思います。 もう一度読みたいです。 どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • パッヘルベルのカノン

    パッヘルベルのカノンという曲で、後藤丹さんが編曲したカノンを視聴できるところを知りませんか? カノン自体は視聴できても、後藤丹さんが編曲したのはなかなかなくて ・・・ 教えてください

  • パッヘルベルのカノン

    パッヘルベルのカノン パッヘルベルのカノンをバイオリンで弾きたいのですが、月2回のレッスンと自宅練習でどのくらいで聞けるぐらいに上達しますでしょうか? バイオリンの経験はなく、高校時代にバンドでギターをかじった程度です。現在21歳です。 ここから先は質問には関係ないですが、先日彼女と別れまして、未だ私は彼女が好きです。それで、彼女が好きだったカノンを弾けるようになってプレゼントしたいのです。

  • カノン=パッヘルベルのような

    カノン=パッヘルベルのような クラシック他にはありませんか?

  • パッヘルベルのカノン

    パッヘルベルのカノンのピアノ曲について。 この曲を弾くときはペダルを使用しますか??

  • パッヘルベルのカノンについてです

    パッヘルベルが作曲したカノンという曲がありますよね?? カノンの楽譜が無料でDLできるサイトを探しています。 あまり難しくないといいです。 ピアノで言うと、初級くらいから中級のほうがいいです。 それと、カノンはフルートでも演奏できるでしょうか??

  • パッヘルベルのカノン

    パッヘルベルの名曲「カノン」のリミックスアルバムがあると聞いたのですが どんなタイトルで、何処から出ているかもわからず困っています。 クラシックは決して詳しい方ではないですが、「カノン」のメロディが とても好きなのでそんなアルバムがあるのなら、どうしても欲しいのです。 ネットでも自分なりに調べてはみたのですが、結局わからずじまいでしたので 少しでも「カノン」に関する情報をお持ちの方、教えてください。

  • パッフェルベルのカノン

    パッフェルベルのカノンのピアノ曲でWMPを探しています。色々なサイトを見ましたが、オケ混じりのしかなく・・・。もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい^^♪

  • パッヘルベルのカノンについて

    パッヘルベルのカノンは、 作曲者がパッヘルベルと書いてあるものと、 バッハと書いてあるものを見るのですが、 バッハはパッヘルベルということなのですか? バッハがアレンジしたということですか? また、私はピアノをはじめようと思っていて (独学で、趣味の範囲なのですが)、 この曲をピアノで弾いてみたいのですが、 私は今まで学校で授業で習って弾いた以外に ピアノを弾いていなくて、音符が読めるかも あやしい状態です。。。 良い楽譜を知っていたら教えてほしいのですが、 初級者向け、中級者向け、上級者向け、で わけて教えていただけたら、と思います。 また、ついでで良いのですが、 クラシック超初心者の私ですが、 パッヘルベルのカノン以外におすすめの曲が ありましたら教えていただければと思います。 ドッビュッシー「月の光」、 バッハ「無伴奏チェロ組曲 第1番プレリュード」が 好きなのですが、ピアノ演奏は可能でしょうか? ピアノのみの演奏のクラシックCDでおすすめが ありましたら教えてください。 質問が多くて申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう