• 締切済み

輸入に関して

中国から船便で輸入をしました。 まだ数えるほどしかしたことがないのですが、Arrival noticeに普段見慣れない項目がありました。 CNTR TERMINAL SUR CHARGEというものですが、これは調べると現地での港湾料金であろうというところまでわかりました。 税関の人によると、この項目は輸入車側が負担することはあまりないとのことでした。 取引においても突然この項目が追加され、取引先に聞いてもよくわからないといいます。 不慣れなせいもあるためか、本来こちらが負担しなくていいような手数料を負担しているような印象を受けました。 この項目の負担は輸入する際に負担する一般的な手数料なのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

いろいろなところでかかる経費や税金は、どちらが払うかというのみ決まりはありません。 約束をしていなければ、中国側でかかるものも購入者側で払うことになるというのはよくある話です。 なので、契約時には細かい確認をしておく必要があります。

• aokii
回答No.1

この項目(CNTR TERMINAL SUR CHARGE:現地での港湾料金)の負担は、中国では、輸入する際に負担する一般的な手数料です。 「この項目を輸入者側が負担することはあまりない」というのは、税関の人が、中国からの輸入に関する一般例を、あまり理解しているのかもしれません。(中国からの輸入というものは世界では普通ではない酷いものです)