• 締切済み

LCC 預け荷物がない場合 WEBチェックイン

海外にはよく行きますが、今回初めて手荷物だけで行く予定です。カウンターで預ける荷物がある場合、WEBチェックインしていても結局長蛇の列に並ぶことが多いですが、今回は不要だと思ってます。が、どうも航空会社や空港によって違いがあるようでしっくりきません。今現在の認識では・・・ ・空港に着いたら自動の機械で発券?(ちなみにエアアジア) ・そのまま手荷物検査>イミグレ ・なので出発の1時間前くらいでも大丈夫? エアアジアに聞いても並ばなくていいような回答ですが、いろいろ調べていると並ぶ必要がある場合もあるとか出てきて、今一つ分かりにくいです。 あと、いつもやってるんですが、預け荷物がある場合のWEBチェックインって意味あるんでしょうか・・・? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• f272
回答No.3

> が、どうも航空会社や空港によって違いがあるようでしっくりきません。 どこでも同じですよ。航空会社や空港によって少しだけやり方が変わりますが,大きな流れは何も変わりません。 > ・空港に着いたら自動の機械で発券?(ちなみにエアアジア)...搭乗券は空港のキオスクで印刷してもいいですが,メールで受け取って自分で印刷も可能ですしe搭乗券があれば印刷すら不要です。 > ・そのまま手荷物検査>イミグレ...そうですね。 > ・なので出発の1時間前くらいでも大丈夫?...搭乗口に20分前までに到着できればそれでよいです。 > 預け荷物がある場合のWEBチェックインって意味あるんでしょうか・・・? チェックインは,その飛行機に乗る意思があることを伝えることなのです。チェックインをすれば搭乗券が渡されますし,チェックインしなければ搭乗券はありません。飛行機に乗れるのは搭乗券を持っている人だけです。 荷物を預けるのとチェックインは別の手続きです。荷物を預けることができるのは搭乗券を持っている人だけです。 チェックインを行って荷物を預けたけれども搭乗口に現れなかった人がいれば,その人の預けた荷物は飛行機から降ろされます。

ykoke01
質問者

補足

関空ではWEBチェックインしてEチケットを印刷して持っていても列に並ぶ必要があるとか言う人もいますが・・・。

• FEX2053
回答No.2

Webチェックインを「した」ということは、そのあと航空券をキャンセル できない=航空会社的にはもうその乗客は「乗った」のと同じになります。 即ち、航空会社的には「あとはその乗客が乗り遅れようと知ったことでは ない」って訳ですね。 まあ、もっとも、テロ対策などで「チェックインしたのに飛行機に乗って いない」という乗客があれば、その乗客を探しますし、場合によっては それなりのペナルティがあったりする可能性はありますが。 ということで、Webチェックインの後は「搭乗締切までに搭乗ゲートに たどり着けば、航空会社的には責任は問わない」です。あとは質問者さんが 「経験的に出国手続きを間に合わせられる時間に行動できるか」という話 になります。

• stss08n
回答No.1

Webチェックインは、あくまでも”搭乗者お客様整理自動受付の手段としては、 重宝だから意味があるものとして利用活用したら良いでしょう。 臨機応変で、必要あれば関係者係員に聞くし、そうでなければ投稿者認識で、 自由に行動すれば良くて”但し、空港内”チケット発行で迷うなら”順番が遅れても ジックリ並んで”投稿者様が納得するまで調査をすれば良いし、言える事は”常に同じ係員が”当日空港に居る訳でも、ないからあくまでも、”貴方様が、理解出来れば良い事でしょう。