• ベストアンサー

アースって?

電子レンジなどにある”アース”こっれって何なんですか? 「電気を逃がすモノ」などと聞きますが、詳しく知りたいです。アースを付けないとどういった障害が出てくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

東芝のホームページにある ”アースは必ず取り付けなければなりません。 アースを、取り付けないと故障や漏電のときに感電する原因になります。” との記述は「故障や漏電のときに感電する」ということではないでしょうか。「故障や」で切ってしまうと、たしかに故障の原因になるように感じますね。 いやー、日本語って難しい・・・のかな。 失礼しました。

その他の回答 (6)

• dengeki2
回答No.7

メーカーで言う、故障とは、逃げ口上ではないかと思います、アースを取って漏電した場合は、人体には感じませんが、アースを取らないで、漏電した場合、感電します、 漏電すると言うことは、機械本体の漏電、すなわち、本体の不良、是を隠す為の口実だと思います、 故障うんぬんよりも、感電の、人体への影響を考えると、アースは取っておいた方が無難かと思います。

回答No.5

アースは他の方の回答にもあるように人体への感電を防ぐために取り付けるものです。 従ってアースを取り付けなければ故障する原因になるものでは有りません。 現実問題としてアパートの2階以上の部屋や高層マンションなどでは壁のコンセントにアース端子がついていなければアースの取り付けは不可能です。昔行われていた水道の蛇口にアース線を結ぶ方法は現在無意味です。(漏電電流は水道管からは逃げません。) アースの必要な電化製品は代表的には冷蔵庫、洗濯機、エアコンなどがありますが、冷蔵庫などはどのぐらいの人がアースを取り付けているのか疑問に思います。万が一の漏電による感電を防ぐためにアース端子がコンセントに有るのなら、取り付けておけば安心ではないかと・・・。

yaidahitomi
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 「アースを取り付けなければ故障する原因になるものでは有りません。」 そうなんですか?! TOSHIBAのホームページに ””アースは必ず取り付けなければなりません。 アースを、取り付けないと故障や漏電のときに感電する原因になります。 とあったので、故障の原因にもなるものだと思っておりました。

• kvm
回答No.4

むずかしいですね 極端な事を言えば テレビ ステレオ 電子レンジ 洗濯機 乾燥機 エアコン その他全てア-スした方が良いのですが... 当方の家も洗濯機 ア-スしていません(爆笑 怠け者) 例が悪いかも 知れませんが 玄関のドア 鍵 必要ですか->あった方がいいですね 家 耐震のほうが いいですか->万が一のことを考えて耐震にしますね 万が一の時 感電しますよと 答えた方が適当かな #3が 記載したように >アースをつけることが推奨されています。 要するに推奨なのです  万が一の時 知らんぞ と言っているようなものです さて 回答になったかな  ( ~_~; )

• sekkan
回答No.3

水を扱う洗濯機、内部に高電圧の部分がある電子レンジなどにはアースをつけることが推奨されています。 これは万が一電気が何らかの原因で漏れていた場合(これを漏電といいます)その機器類を手で触ってしまうと電流が人体を流れて地面に逃げるため感電するからです。これに対してアースを設置しておけば電流は人体よりも遙かに抵抗の低いアース線を通って地面に逃げるためたとえ漏電が起こっていても感電しにくくなります。  さらに、アースに加えて漏電遮断機を設置しておくと漏電が起こっただけでブレーカーが電気を遮断するのでより安全です。これは配電盤から送り出す電気と戻ってくる電気の量が一致するかを監視している装置で漏電が起こると送り出した電気の量よりも戻ってくる電気の量が少なくなるため検知できる仕組みになっています。

yaidahitomi
質問者

お礼

なるほど。そう言うことですか! ”感電”の部分では納得いたしました。 ただ、故障の原因に至る経緯が解りませんので、まだ何か解説頂ける方が居られましたら宜しくお願い致します。

• prelude
回答No.2

アースを、取り付けないと故障や漏電のときに感電する原因になります。 出来る限り取り付けた方がいい様です。 http://www.car-e.net/%7Edai/earth.htm

参考URL:
http://www.toshiba.co.jp/csqa/renji/index04.htm
yaidahitomi
質問者

お礼

詳細がよく解りませんが、やはりアースはちゃんと取り付けないといけないんですね。ありがとうございます。

• Faye
回答No.1

こちらが参考になりますか?

参考URL:
http://www.tepco.co.jp/life/custom/q_and_a/annzen/rouden-j.html
yaidahitomi
質問者

お礼

詳細がよく解りませんが、やはりアースはちゃんと取り付けないといけないんですね。ありがとうございます。