• ベストアンサー

スピード違反で検挙された人について

galaxyneoの回答

  • galaxyneo
  • ベストアンサー率7% (11/147)
回答No.5

キップにサインしちゃうと違反容疑を認めたこととなり、裁判で有罪確定した状態になります 有罪確定しているのに、再三の督促や出頭も無視し続けると、たまにニュースで報じられる様な逮捕も有り得ます 私は、略式ではなくきちんとした公判(裁判所での裁判)を希望しているので、キップにサインしていません。 しかし、検察はなぜか不起訴または起訴猶予にしちゃうので裁判が開かれず 有罪か無罪か不確定のまま放置 反則金を納めたくても納められず、そのままです

samusamu2
質問者

お礼

>>キップにサインしちゃうと違反容疑を認めたこととなり、裁判で有罪確定した状態になります >>有罪確定しているのに、再三の督促や出頭も無視し続けると、たまにニュースで報じられる様な逮捕も有り得ます じゃあサインするのは別に強制ではないんですね。知りませんでした。 >>私は、略式ではなくきちんとした公判(裁判所での裁判)を希望しているので、キップにサインしていません。 そう言う事が可能だったのは知りませんでした。 >>しかし、検察はなぜか不起訴または起訴猶予にしちゃうので裁判が開かれず有罪か無罪か不確定のまま放置 こんな裏技があったんですね。じゃあ同じようにみなさんすれば反則金はgalaxyneoさんと同じく納めなくて放置されたままになるんですね。 ここを読んだドライバーは良い情報を得たと感じたのではないでしょうか(笑)

関連するQ&A

  • スピード違反の取締り???

    スピード違反の取締り??? 神奈川県の尻手黒川道路の(川の側)で土日に取締りをしているのを見ますが、どう考えてもスピードが出せる場所ではありません。川の脇に広い道がありその先が行き止まりなのですが、そこに違反車を誘導して取り調べています。誘導場所から後方に数メートルおきに警察官が立っていて誘導するかしないかを見て、誘導しています。月に2.3回見かけます。 ワゴンタイプのパトカー1台と普通車の3台が止まって取り調べています。警察官に聞けないし何だかものものしい雰囲気で怖いです。 一体なんなんですかね?

  • スピード違反をやめさせるには?

    早朝 4:30頃 スピード違反の車が毎朝通り 振動 騒音で目をさまされます。車を置いて道路を狭くしようとしましたが、駐車禁止です。プレートナンバーは分かりましたが、スピードを守らせる穏便な方法(警察抜きで)を教えて下さい。

  • 自動車のスピード違反

    自動車のスピード違反 スピード違反なんて皆さんやってなさっているでしょうし、なさらない方はほとんどいないでありましょう。 普通の方々はスピード違反はされないはずありませんよね。 であるのにして、なぜ、警察は一部分だけをわざわざ取り締まるのでしょうか。 気に入りません。

  • スピード違反の車を見ると・・・

    高速道路を利用するとき、制限速度と同じ速度を保って運転しています。私の車を追い越していく車はすべてスピード違反していると思いながら走っています。 明らかにスピードの出し過ぎの車(30.40キロオーバー)が、事故を起こしたときのことを想像すると重大事故になるのではと心配です。 特に、商用車(社名入りの車)を見ると、こんなルールの守れない会社とは取引したくないと思ってしまいますし、最低だと思ってしまいます。商用車は広告としての宣伝も兼ねているのでしょうが、私にとっては、スピードを出しすぎていただけで、マイナスのイメージばかりでとても嫌な気持ちになります。さらに、あまりにひどいと、その会社に電話して「車のナンバーを覚えておいて、スピード出し過ぎるな」と言ってやりたくて仕方がありません。 そこまで考えるのは、考えすぎと言われればそれまでなのですが、みなさんは、私のように考えたことはありませんか。 最近ではETCの仕組みを利用すれば、速度超過の車の取り締まりも警察官なしでできるのにとまで思ってしまいます。システム導入には莫大な費用がかかるかも知れませんが、警察の取り締まりでつかまらなければいいやと思ってスピード違反している人にとっては抑止力にもなるし、事故が減るのではと考えました。(途中のパーキングでも休憩の時間を差し引くことも今の技術ならできると思うのですが)もちろん、このシステムを導入するには道路交通法の一部改正も必要だと思います。 ここまで考えているとおかしな人かと思われるかもしれませんが、以前にもらい事故してからは二度とあんな目にはあいたくないので、車を運転しているときに危険な運転している人を見かけるといろいろ考えてしまいます。スピードを出さなきゃいけない特別な事情がある人もいるとは思いますが、みなさんは、スピード違反についてどうお考えですか?

  • スピード違反の取り締まり方

    先日、栃木県の矢板の旧道を夜の10時頃に通った時にスピード違反で捕まってしまいました。 周りは真っ暗、 殆ど車が通っておりません。 勿論人は歩いていません。 何でこんな所で取締りをするのか? 危険性は殆どない所です。 警察は罰金を取るためのスピード違反取締りなのか? 安全確保の為のスピード違反取締りなのか? 泥棒の様に物の影に隠れて捕まえる事よりスピード違反取締りを公示して尚且つ違反するものを捕まえるべきではないですか? 一般の人が何を言っても駄目ですが。

  • スピード違反について

    自分が法定速度で走っていて、警察官が30キロオーバーだと言った場合、冤罪になるわけですが、この場合判定をくつがえす事はできますか?できるならどの様な方法がありますか? (警察はスピード違反の取締りで車の速度をきちんと計測し記録しているのか疑問に思います。私の場合、前で走っていたスピード違反の車のついでに捕まえられた様な気がしています。(警察官の言動からもそのように感じました))

  • スピード違反で疑問

    スピード違反で疑問 自分の前に覆面が居てその前の車がスピード違反で捕まりました。 4車線ありその車を追ってる横をセルシオがもっと早いスピードで追い越して行きました どうみてもそっちが速いのに前に居る車を捕まえました。 こう言う時って警察はどう対応するんですか?? 捕まった人が横の車線でもっと早い車が追いぬいて行ったのにそっちをまず捕まえろとか 言われたらどうなんでしょうか?

  • スピード違反

    一般道路で40キロのところを80キロで走ってしまいました。電信柱みたいなのにカメラがついているのがありました。これってオービスですよね? 前にトラックがいて気付いた時にはオービスを通りすぎていました。たぶんトラックもスピード違反です。フラッシュは分からなかったのですが私も続けて撮れてますか? また、警察からどれくらいで通知がきますか?私は宮城県登米市に住んでいますがどこの警察、裁判所に出頭するのでしょうか?罰金は?車はいつまで乗れますか? 私の家は田舎で車がないと大変で、家族では私しか運転しないのでどうやって行こうか悩んでいます。不安で不安で… スピード違反せずに安全運転すれば良かった。もうこれからはしません。 分かるかたどうか詳しく詳しく教えて下さいm(__)mお願いします!

  • スピード違反について

    原付で60km/hぐらいの速度で走行していて、ふとミラーに目をやると白バイが赤灯を回しながら自分の背後を走っているのが見えました。周囲には自分しかいなかったため、スピード違反で捕まったと思い、停車しようと30km/hぐらいまで減速しました。すると、その白バイは自分の横を通り過ぎ、そのまま通過していきました。その時は見逃してくれたのだと安心しましたが、あきらかに追尾されていて、ナンバーもよく見えていたはずです。この場合は後日警察からスピード違反の通知が来るのしょうか? 考えすぎかもしれませんが、不安になったので質問させていただきます。 皆様からの回答をよろしくお願いいたします。

  • スピード違反・・・

    スピード違反・・・ かなりショックです。仕事帰りに疲れておりいつの間にかスピードが出ていたようで。 高速道路でスピード違反25キロオーバーで青切符の場合、何か職場に影響ありますか? スピード出ている感覚が全くなかったのがショックです、よくつかまっている車は見ますがまさか自分が・・・。また国家公務員ですが、警察の方に会社員ですかねっと言われたので「はい」っと答えましたが公務員ですっと言わないといけなかったでしょうか・・・。 スピード違反で捕まることってこんなにも日常茶飯事にあるものなんですかね・・・? 何でもいいので意見ください。