• ベストアンサー

スピード違反で検挙された人について

galaxyneoの回答

• galaxyneo
回答No.5

キップにサインしちゃうと違反容疑を認めたこととなり、裁判で有罪確定した状態になります 有罪確定しているのに、再三の督促や出頭も無視し続けると、たまにニュースで報じられる様な逮捕も有り得ます 私は、略式ではなくきちんとした公判(裁判所での裁判)を希望しているので、キップにサインしていません。 しかし、検察はなぜか不起訴または起訴猶予にしちゃうので裁判が開かれず 有罪か無罪か不確定のまま放置 反則金を納めたくても納められず、そのままです

samusamu2
質問者

お礼

>>キップにサインしちゃうと違反容疑を認めたこととなり、裁判で有罪確定した状態になります >>有罪確定しているのに、再三の督促や出頭も無視し続けると、たまにニュースで報じられる様な逮捕も有り得ます じゃあサインするのは別に強制ではないんですね。知りませんでした。 >>私は、略式ではなくきちんとした公判(裁判所での裁判)を希望しているので、キップにサインしていません。 そう言う事が可能だったのは知りませんでした。 >>しかし、検察はなぜか不起訴または起訴猶予にしちゃうので裁判が開かれず有罪か無罪か不確定のまま放置 こんな裏技があったんですね。じゃあ同じようにみなさんすれば反則金はgalaxyneoさんと同じく納めなくて放置されたままになるんですね。 ここを読んだドライバーは良い情報を得たと感じたのではないでしょうか(笑)