トラキラサム酸で生理不順?ストレスも原因か?

このQ&Aのポイント
  • トラキラサム酸は生理不順の原因になる可能性があります。
  • 4日間のトラキラサム酸の服用は、数週間後の生理にも影響するかもしれません。
  • ストレスも生理不順の原因となることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

トラキラサム酸 生理不順は起きますか?

今月、大風邪を引いて喉が腫れ、錠剤の「トラキラサム酸」を4日間、朝晩2錠ずつ飲んでいました(他、ピーエイ錠とムコダイン)。 来月の生理予定日は6月7日ですが、なぜか9日前である一昨日から出血があります。 鮮血に近く、普通ナプキンをしています。 不正出血でしょうか? ただ、不正出血にしては量が少し多いので、もしかしてこれは生理なのかもしれないと思ったりもしましたが、やはり9日も早いのと、生理にしては量が少ないと思います。 ネットで調べると、トラキラサム酸は止血剤の効果があり、生理にも影響する?と書かれていました。 たった4日の服用で、数週間後の生理に影響しますか? ストレスに関してですが、実は、1週間前、肝臓のMRIを撮ったところ、「影がある」と指摘されて検査をし、結果を聞くまで怖くて怖くて仕方がなかった…ということがありました。 ※結果は大丈夫でした。 さらに同時期、大風邪で呼吸器の検査をし、喘息という診断がつき、突如2つの病気が降りかかり、すごく悩んでいました。 ※軽い咳喘息で、既に治りました。 そのようなストレスも、生理不順になりうるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koroodaon
  • ベストアンサー率80% (12/15)
回答No.2

トラネキサム酸は抗プラスミン剤で、仰る通りに止血作用も有します 一般に月経中に服用するとトラネキサム酸の止血作用により 過少月経(経血が少ない)となり、日数も短くなる場合があります 珍しくことではありません 今回の場合、心理的ストレスによる早期月経が考えらます (本来ならば婦人科受診される方が良いとは思いますが…) トラネキサム酸は内科や耳鼻科では咽頭炎(喉の痛みを抑える)の治療薬として よく処方されます

nanakora
質問者

お礼

トラキラではなく、トラネキでしたね。 すいません。 月曜までにとまらなかったら、婦人科に行ってみます。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6250/18638)
回答No.3

トラキラサム酸 ? トラネキサムでしょうか ? 止血薬ですから 生理とは関係ないと思います。 止血と炎症を抑える効果です。喉に炎症が起きていたので処方されたのでしょう。 薬ではなく ストレスのほうかもしれません。

nanakora
質問者

お礼

ありがとうございました。 不正出血から本物の生理になり、その7日後に終わりました。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.1

TXAは血液に作用して、 循環器、免疫系にも影響します。 特に婦人科系臓器の影響について、十分な知識と注意を要するものです。 誰に相談しての使用なのでしょうか? 早急に内科、婦人科に専門的な知識を持つ医師に相談するようお勧めします。 …多分、まだ大丈夫とは思いますが、 素人の知識で手遅れにならないよう念のため。

nanakora
質問者

お礼

月曜に、なってもまだ、不正出血がある場合、婦人科にかかってみます。 ありがとうございました

nanakora
質問者

補足

>誰に相談しての使用なのでしょうか? 耳鼻科で、風邪薬として処方されました。 喉の腫れが引いたので、良かったと思っていましたが、生理にまで影響する効力があるのかは知らずに飲んでいました。

関連するQ&A

  • 不正出血?生理? 出血が止まらず不安です…。

    去年末から月に1回不正出血があり、先月産婦人科を受診し、CT、血液検査、膣エコー、腹部エコーを実施し異常はなくストレスと言われました。 毎回不正出血は生理1週間後か次の生理予定日1週間前にありました。 今回は前回生理が終わった後やはり1週間後にうっすらオリモノと一緒に出血が1回ありました。 そして、前回生理終わって16日後にまた出血し、しかも初めて鮮血で量も多かったのですぐ産婦人科を受診し膣エコーをしたら卵巣にちっさいポリープ(細胞診で除去できるくらい)が見つかり、細胞診(がん検査)してもらってます。 卵巣は腫れておらず、子宮、膣は問題なしと言われました。 結果は今月末になってます。 止血剤を処方して貰いましたが止まる気配がありません(;_;) 出血し始めて今日で6日目です。 いつも生理は毎月キチンとあり、5日ぐらいで終わり、生理痛は1日くらいあるかないかでしたが、今だに鮮血で1日目並の量で、生理痛も続いてます。 なにより凄いダルいです。 初めての出来事で、去年子宮がん検診してなかったのですっごい不安です。 今回の出血は生理と過程した場合止血剤を使用してるからダラダラ続いたりしますか? (いつもは生理2日目にドカッと出血して落ち着くのですが今回ドカッがなくダラダラな感じです) 薬がなくなるのですが、まだ出血してるから再受診した方がよいでしょうか? 27歳、出産経験ありです。 ちなみに不正出血は断乳して生理が始まってからの症状です。 似たような症状だった方いらっしゃいますか? 乱文申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 生理不順?

    3ヶ月程前からどうも生理不順になり始めたのですが、生理と不正出血の判断が分かりません。最初はいつも通りの27日周期で来ていたのですが、終わって3日後また1週間まるで生理の通りの出血がありました。9月下旬に健康診断が有ったので、検査結果で異常があれば出るだろうと思っていたのですが、異常なし。その4日後また3日間出血。内科に行ったのですが、検査後に出血はよくあることだと言われました。腰痛が酷かったので、婦人科か整形か迷ったあげく整形を受診したところ、ヘルニアだと言われました。そしてまた生理の後1週間後にまた1週間生理が・・・ 腰痛は整形で処方して貰った薬のせいか、痛みは少し落ち着いています。こんな状態ですが、やはり婦人科へ行くべきでしょうか?それとも更年期障害?

  • 生理による出血なのか?

    昨日1週間も早く生理がきました。生理周期は安定しているので驚いています。 毎回生理痛もひどいのですが、痛みもなく、今日は2日目にも関わらず出血もありません。出血量は昨日のほうが多かったです。 サラサラした鮮血だったのでいつもと違う感じです。 その数日前に24歳にして初めてセックスしたので、その影響もあるんでしょうか?(2回ともゴムをつけて避妊しました) 不正出血なのか生理なのかわからないのでお願いします。

  • 不正出血について

    こちらもうすぐ40歳の女です。 ここ数ヶ月、生理が乱れたり、下腹部の違和感があったりで婦人科に通ってました。 今、生理なのか不正出血なのか不明な出血が3週間ほど続いています。 病院にはもちろんいきました。 ・子宮筋腫が小さいのが二個あるが、そこからの出血ではないとのこと。 ・排卵しそうな卵巣があるねー。うまく排卵できてないのかなー?まだわからないなぁ。とのこと。 ・子宮頸がん検査はマイナス 4日ほど前に病院で止血剤を一週間分だされ、服用中です。ホルモンの検査もしてもらい、来週に結果を聞きに行く予定です。 止血剤をのんでもさっぱりとまらず、むしろ少し増えた?という感じがします。鮮血で、生理3日目程度の出血です。 経験あるかた、不正出血、どれくらいで止まりましたか? もちろんホルモン検査の結果を聞いてみないとわからないのですが、血を見るたびにどんよりします。 参考までにお願いします。

  • 生理がこない

    こんにちは。 28歳です。 今まで生理の周期に乱れがなく、毎月きっちりきていました。 ズレたとしても5日くらい遅れたとか、2日早くきた程度です。 私は今、自律神経失調症を患っております。 とくに強いストレスを感じている訳ではないと自分では思っております。 今まではストレスたまってるな~っと自分で感じていたり、自身に何かありひどく落ち込んだりしていても生理だけはどんなときもきちんときておました。 前回の生理は4/27にあり、その後不正出血が5/16から一週間ほどありました。 不正出血の色は生理の終わりかけのような色で量もショーツにつくかつかないか、においもありませんでした。 また、1年ほどエッチしていませんでしたが5/14にエッチしました。これはすごく痛かったのでこれが不正出血の原因かとも思ったのですが不正出血が1週間も続いたので不正出血が生理たっだのか?とも思ったりもするのですが。。。 ちなみに妊娠していないことは検査薬(2回とも陰性)で確認済みです。 病院に行きたいのですが傷病手当金の審査が長引いておりかなり金欠です。 いつになったら生理はくるのでしょうか? あの不正出血は何だったのでしょうか?

  • 不正出血と生理

    こちらで何度もお世話になってます。 アラフォーの女です。 9月10日頃から生理が始まり、そのまま今まで止まりません。生理というより不正出血ですね。 最初は量も少なく、でもナプキンは必要な程度の出血がだらだら続き、おかしいなと思って9月末に病院に行きました。 その時は排卵がうまくいかなくて続いてるのかな? と言われ止血剤を一週間分処方され終わりです。 薬を飲み始めて5日目くらいでやっと茶オリ程度に落ち着きました。 その辺りで再診し、みてもらったらだいぶ出血も落ち着いたので、もう大丈夫でしょう。 時季に今度は次の生理が始まるかもしれませんとのこと。 しかしその日の夜にはまた出血が再開してしまいました。 量も前回よりも多く、生理2日目程度の出血が。 ドロっとした血の塊も何度もでました。 6日間様子みてましたが、いっこうに治らない上に、今朝はさらに大量出血。減るところか6日経ってるのに増えてます。 今朝一で診てもらいました。 「時期的に次の生理の時期だから、生理による出血かな。生理から、ダラダラと不正出血…そして次の生理がきてるのかな。止血剤出しとくから、また4日後にきて。生理なら減ってくると思うし。 減らないようだったらホルモン剤を考えます。」 と言われ、前回と同じ止血剤を出されました。 今まで検査した内容は ・子宮頸がん マイナス ・甲状腺 問題なし ・採血による卵巣の数値 問題なし(ここはなんの検査されたのかあいまいです) ・クラミジア マイナス 生理周期はここ一年、24日と少し短くなったなと思ってましたが、順調に来てたため、あまり気にしませんでした。突然乱れたのはここ数ヶ月です。 大量出血が続いてるので体がんの不安を話したら、年齢的にあまり考えにくい。それよりもあなたの年齢だと7~8割型ホルモンバランスのせいでしょう。 どうしても心配というのなら、検査しますが、まずは出血を止めないとちゃんとした検査ができませんと言われました。 そこで今回聞きたいのは (1)止血剤で不正出血がとまるにしても、生理の出血も止まるんでしょうか? 今の出血が生理かそうじゃないのか判断できるのでしょうか? (2)ホルモンバランスが崩れてるというのは、採血でわかるのでしょうか? 私が採血で調べた卵巣のホルモン?は正常と言われたのですが、それでも乱れてるのでしょうか? (あいまいですみません) 病院で聞けよーって感じかもしれませんが、診察して帰り道に色々考えると色々疑問もうかんできて…。 ストレスは良くないと言われるけど、私の1番のストレスが今はこの出血です…。 なにかわかる方いましたらよろしくお願いします。

  • 生理不順?

    生理不順? 以前妊娠初期症状かと 思い質問させてもらっ たんですが… 妊娠検査薬を使った所 陰性と結果が出ました ●生理2週間の遅れ ●不正出血 ●頭痛 ●腰痛 ●熱っぽい  36:6~37:5 ●眠気 など妊娠初期症状に似た 症状が出てるんですが… 全くわかりません… ●と同じ症状の出る病気 ってありますか?

  • 生理?不正出血?

    初めて利用します。 いきなりですが 環境が変わった事や、今まで以上にストレスがかかっている事で、生理が約2ヶ月きませんでした。 しかし、先週の土曜日にやっと生理がきてとても嬉しかったのですが、月曜日に止まってしまいました。 私の中で考えられる理由として 1、ストレスのあまり泣き叫んでリストカットのような体を傷付ける行為をしたこと 2、体を傷付けた勢いで風邪薬などの薬を約40錠飲んでしまったこと 大量の薬が効いてしまって、そのせいでとまったと考えていいのでしょうか? 不正出血なのか一般的な生理なのかとても心配です。 妊娠による不正出血の可能性は低いと考えています。 なぜなら生理予定日の2週間後に市販の検査薬を使ったところ、陰性。その1週間後使ったところ、陰性。 そして先々週の金曜日に産婦人科に行って検査してもらったのですが、陰性で子宮が傷ついてると言われました。そして様子をみるために、2週間後にまた行くことになってるのですが、その前に約3日間の生理がきてしまい、とても心配です。 これは不正出血なのでしょうか? それとも生理なのでしょうか? 不正出血なら茶色のようなおりものや、鮮血と言われているように思いますが、私はいつもの生理の時と同様に、胸の張り、下腹部の痛み、肌荒れ等がみられました。 また生理が3日ほどで終わる事ってあるのですか? 質問ばっかりですみません。 回答していただけたら嬉しいです。

  • 生理不順(長文です)

    物凄い生理不順で今までずっと規則正しく来たことがありません。なんとか周期を出すとしたら24周期ぐらいだろうと思います。 それが、この間か生理が終わった約二週間後にまた生理が来ました。でも、いつもの生理と違う感じだったので不正出血ではないかなと自分では感じました。ナプキンがいらないほど出血量が少なく、だけど一週間ほどは出血が続きました。でも出血前には月経前緊張症がありました。わたしの場合生理不順なので、この時期に生理が来ることは別におかしくなかったのですが、不正出血と思われるような症状は今まで一度も経験したことがないです。 この生理後、一週間ほどでまた生理が来ました。こんな短い間隔で生理が来たことは今まで一度もありませんでした。やはり出血量が普段の生理に比べて少ないのですが(一日に一、二度ナプキンを変える程度)、不正出血かなと思ったときの生理に比べて、出血量は多いし、相変わらず月経前緊張症がありました。 私は二ヶ月ほど前からダイエットをしています。二ヶ月で四キロほど減りました。160の53から49になりました。でも無理な食事制限をしたことはなく、もともと酷い偏食気味だったのを規則正しく三食食べ、野菜を多く採るようにしました。それと運動を心がけて、毎日軽い有酸素運動を一時間から二時間しています。 あと、毎日豆乳を飲むようにしています。 自分としてはこんなに生理がおかしくなったのは、ダイエットか、もしくは豆乳のせいなのだろうかと悩んでいるのですが、そんなおかしなことをしているとも思えず・・・なにか思い当たるアドバイスがあったら教えて下さい。

  • 生理か不正出血

    前も質問した18歳女子です。 今、生理が始まってから9日目なんですが 生理なのか不正出血なのかわかりません。 今回の生理は初めから少しおかしくて 量が少なくずっと鮮血です。 6日目くらいからおりものに鮮血が混ざった ようなものが出てきます... 今はおりものシートを付けていればいいくらい の量です。これは生理なのか不正出血なのか 教えてくれるとありがたいです。