std_logic_vectorのピンアサイン

このQ&Aのポイント
  • std_logic_vector (15 downto 0) の場合どのようなルールでピンアサインするのか教えてください。
  • Pin Plannerでピンアサインをしなくてもコンパイルは成功するようです。
  • a[15]にFitter Locationに表示されているピンを設定すると、コンパイルも成功します。
回答を見る
  • 締切済み

std_logic_vector のピンアサイン

cyclone ii ボード、Quartus ii 13.0sp1 です。 port ( a, b : in std_logic_vector (15 downto 0); としたとき (1)Pin Planner でピンアサインをしないで、コンパイルするとOKです。 (2)まずa[15]にFitter Location に表示されているピンを設定して、コンパイルするとOKです。    全てをFitter LocationのようにすればOKだと思うのですが、そうすると配線が整然としません。 そこで、自由に設定できるのかな(?)と思って どういうルールで設定するべきかもわからぬままに a[15]にいろいろなPIN_xを設定してみると (3)PIN_141ならばコンパイルはOKでした。 (4)PIN_1ならばコンパイルエラーでした。 std_logic_vector (15 downto 0) の場合どのようなルールでピンアサイン するのか教えてください。

みんなの回答

• TIGANS
回答No.1

回答がつかないようなので。 FPGA開発環境ではいろいろと制約あるので専門のフォーラムで訪ねましょう。 https://forum.macnica.co.jp/c/altera 一番ありそうなのは、std_logic_vector (15 downto 0)のピン割当が IOバンク境界を跨いでいるのではないかということです。 FPGAではIOバンク毎に異なるIO電源電圧を設定できるので 同じ制約を持ったグループをコンパイルに先立ち予め定義しておかないと VHDLの素からのコンパイルのIOバンクまたぎは怒られるような気がします。