• ベストアンサー

エクセルで20÷3の場合、「6」と表示されるようにしたいのです。

基本についてはなにも知らずにやっている人間なのだのだ、ということを念頭において、おしえてください エクセル上、割り算で、答えが切り捨てで、でるように数式を入力するにはどうすればいいのでしょう。たとえば、20÷3の場合、「6」と表示されるようにしたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.3

エクセルでは (1)あるセルに=int(20/3)のようにダイレクトに値と計算式をいれて計算する場合 (これは稀)と (2)A1に20、A2に3といれ、答えをB1に出す場合とあります。その場合答えを出したいセル(B2)に=INT(A1/A2)と入れます。 正の整数ならINTでも良いですが、似た関数に =TRUNC(A1/A2) =CEILING(A1/A2,10) A1/A2>0のとき =FLOOR(A1/A2) =ROUNDDOWN(A1/A2) などあります。 値によって、違いがあります。 WEB照会して見てください。

yasutaro
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

• grace2973
回答No.2

切り捨て関数がありますので、それを利用してみてはいかがでしょうか。 =ROUNDDOWN(20/6,0) ※2番目のパラメータは、小数点以下の桁数です。

yasutaro
質問者

お礼

ありがとうございました

• edomin
回答No.1

正の整数だけなら、A1に20、B1に3があるのもとして 「=INT(A1/B1)」 ででます。

yasutaro
質問者

お礼

ありがとうございました1