• 締切済み

中国の電子レンジについて質問

OKウェブ初心者です。 中国に住む友人が現在、中国で購入して使用している電子レンジの操作スイッチに、「消毒」という表示があるらしいです。日本のレンジにはそのような表示はないですが、それは、どんなときに使うものでしょうか? 友人はまだ中国暮らしの日も浅く、現地の友人も少ないため、文化が違うなかでその用途を想像するしかなく、何の目的で消毒スイッチを使うのか、知りたいようです。私もその話を聞いて調べてみるのですが、何も出ません。私も知りたいのでこちらにおたずねしました。 どなたか、ご存知の方、教えてください。

• iz01
  • お礼率100% (5/5)

みんなの回答

回答No.2

はじめまして♪ 加熱調理の機能を使った消毒というモードスイッチです。 今の日本では、煮沸消毒を行なう。という事が非常に減っていますが、昭和の中頃、戦後から少しの間はよく利用された手法の1つです。 日本の水道水は非常に綺麗ですし、水道水に含まれる滅菌剤(塩素/カルキ)が適量あるので、よほどの特殊事情が無ければ「煮沸消毒」という場面が減ったのです。 しかし、中国は一部の発展は物凄いのですが、まだまだ上下水道が無い地域に住む人も多いので、電子レンジに「煮沸消毒」も出来る。という事から、そのような標記の機能を持たせている。と考えて良いでしょう。 特に、哺乳瓶やその吸い口などを、専用容器などに適量の水と一緒に入れて。というのが前提だったりするようです。 大昔の日本でも、「旅先で水にあたった」という、お腹を壊す話がありますが、中国全土では、まだそのような環境地域も在って、「鍋でお湯を沸かすよりも、弟子レンジの方が」という事からの話だと考えられます。 中国在住のご友人が、「水道水をそのまま呑んでも大丈夫」という地域であれば、普通は使わない機能ボタンと考えて良いと思います。 (でも、体力的な弱者、一部の高齢者とか乳幼児に対しては、念のため活用する。というのも良いと思います。)

iz01
質問者

お礼

お礼が遅くなりもうしわけありません。 丁寧な回答をありがとうございました! そうなんですね、中国は広いですね、まだそのような地域もあるのですね。友人が住むところは、かなり都会なので、その辺りは整っている地域かと思われますが、教えていただいたことを、友人にも伝えておきます。ありがとうございました!

noname#252039
noname#252039
回答No.1

哺乳びんを消毒したり、食器を消毒したり な、機能と思います。 中国では 電子レンジで消毒できる哺乳びん 電子レンジ専用・消毒ケース のような商品が売られていて それ用の機能、と思いました。

iz01
質問者

お礼

ありがとうございます。食べ物ではなく、器などの消毒なのですね。なるほど、理解しました!中国の友人に伝えてみます^_^