解決済み

海外でのスマホは普通に使えますか?

  • 困ってます
  • 質問No.9618761
  • 閲覧数188
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 88% (22/25)

海外でスマホを使用する場合、ホテル等のフリーWi-Fiに繋げば、無料で使えますか?料金はかかりますか?またフリー以外の所で使ったらどうなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 72% (392/543)

>ということはローミングをオフにしたままフリーWi-Fiを使用できるということでいいでしょうか?

そういうことです。というか、ローミングはデータ通信のほうの機能です。WiFi接続とは別です。
日本でも海外でも同様なので、試しに、日本国内でデータ通信オフ状態でホテル等のフリーWiFiにつないでみてください。それと同じ状態です。

>フリーWi-Fiを使えない所でオフにしても遅いですよね。

そうですね。
日本を出発するとき、まず飛行機に乗る段階で機内モードにする必要がありますよね。そのときに、データ通信をオフにした上で、機内モードにすると良いかと思います(機内モード解除時にデータ通信をうっかりオンにしないために)。
機内モードにしたあと、WiFiだけオンの設定にすればWiFiにはつなげますから、フリーWiFiしか使う予定がないのなら、海外にいる間、ずっと機内モード+WiFiオンのままにしておくのが良いと思います。
お礼コメント
zabieru2

お礼率 88% (22/25)

詳しくありがとうございます。試しに国内で繋いでみます。海外ではそのようにして使ってみます。再度のご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-05-22 21:42:23

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 49% (645/1309)

他カテゴリのカテゴリマスター
タイトルにある「普通に使えますか?」と言うことに関して言うと、日本と同じ様には使えません。Wi-Fiに繋がっていれば、インターネットは使えます。ただし中国ではGoogleやFacebookのサービスは一切使えませんのでGoogle検索、マップ、Gメール、Youtubeなどは一切使えません。
Wi-Fiは世界共通の規格なので、国による違いは無く、ホテルで無料Wi-Fiが提供されていれば、ホテルでそのアクセスポイント名(SSID)にスマホに設定から接続して、ホテルが教えてくれるパスワードを入力すればホテルにいる間だけインターネットにアクセスできます。ただ往々にして接続が不安定だったりスピードが遅かったりします。
無料以外のWi-Fiにアクセスするには、まずそのWi-Fiのアクセスポイントにアクセスをしてブラウザーに表示されるガイドに従ってクレジットカード情報を入力してインターネットへのアクセス券を購入することになります。購入していないのに勝手に課金されることはありません。ただ、Wi-Fiが接続できる範囲は狭いので、有料にしても無料にしてもその施設内で使える程度で旅行中ずっと使えるわけではありません。
Wi-Fiが繋がっても通話はそれだけではできず、日本のキャリアとに契約で海外での通話がどうなっているか次第。
海外でずっとインターネットを使いたければ、日本で契約しているキャリアの海外ローミングサービスの料金を確認してローミングするか(この場合通話も条件はつくけどできるSIMフリーのスマホであれば、旅行する地域のSIMを購入して入れ替えて使う(通話ができなくなるか、現地の電話番号になる)かが一般的。アジア諸国だったら大体空港の到着フロアでSIMを売っていて、1週間使って1000円前後(ただし2Gくらいに容量制限がある地域もある)。国によってはいくまえにAmazonでも購入できます。
お礼コメント
zabieru2

お礼率 88% (22/25)

詳細をありがとうございます。なんだか手続きが大変そうですね。
ちょっと勉強しないといけなさそうです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-05-24 02:20:18
  • 回答No.2

ベストアンサー率 72% (392/543)

フリーWiFiの「フリー」は無料のことです。
フリーWiFiが使えないところでは、スマホのデータ通信のローミング機能をオフにしておかないと、国際ローミングで現地の提携局とつながって、気がつかないうちに着信やアプリの自動アップデート等をスマホがしていて、後で高額請求が来てしまうことがあります。
海外で高額請求を避けたいならば、日本を出る時点で、データ通信は必ずオフにしておくことです(現地に着いてからだと、スマホの電源を入れた瞬間からデータ通信が始まります)。あるいは、docomoなりauなりソフトバンクなり、それぞれの会社で国際ローミングの定額プランもあります。
お礼コメント
zabieru2

お礼率 88% (22/25)

ということはローミングをオフにしたままフリーWi-Fiを使用できるということでいいでしょうか? フリーWi-Fiを使えない所でオフにしても遅いですよね。ありがとうございます
投稿日時 - 2019-05-22 00:40:02
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (4122/18401)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
フリーWi-Fiの「フリー」の意味は料金がかからないという事です。
 
お礼コメント
zabieru2

お礼率 88% (22/25)

そうですね。でも海外だと通信が違うのでどうなのかなと。
ありがとうございます
投稿日時 - 2019-05-22 00:41:52