解決済み

格安への乗り換え検討

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9618533
  • 閲覧数71
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0
ドコモからMNPを利用して格安モバイル「R」へ乗り換えを検討しています。
主回線は一つで、現在ドコモとの契約を14年ほど継続利用しております。
もしもその主回線で「R」に乗り換えを試して、駄目だったことを考え、
ドコモとの契約は解約しないでおきたいです。そのようなことは可能でしょうか?
つまり、もっとも安いプランなどでドコモ契約は継続しつつ、新しい現在の電話番号を一度MNPで別のキャリアに乗り換えて、もし駄目ならまた継続していたドコモへ同じ番号で乗り換える。
といったことが可能かどうか知りたいです。
もしもそういう経験や知識のある方がいたら教えて頂けないでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 55% (1213/2194)

「番号」に関しては「同じ番号は一つしかない」ので乗り換え先にMNPすると元の契約は消滅します。(音声付きSIMの契約は電話番号とも紐づくため)

ですから、ドコモの契約を維持したまま乗り換えることはできません。ただ、同番号をMNPして元のキャリアに戻すことは可能です。出戻りしたときは継続年数がリセットされますが。(電話番号で回線契約を管理していますが、転出するとその時点で「解約」になってゼロになります)
「試したい」のであれば、格安SIMなら一度データSIMで新規契約して、回線のデータ通信の質をみて、本格的に乗り換えすならデータ解約→音声付にMNPで乗換すればいいんじゃないですかね。
電話のつながりに関して言えば、提供元キャリアに依存するんで、もっぱら気にするべきなのはデータ通信の速度のほうだと思います。結局格安SIMでも音声付きなら最低利用期間を設けているところも多いので、MNPしてから1年は動けないとみておいたほうが良いでしょうし、1年も「遅い回線」で我慢できるかはここじゃわかりませんからね。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (5853/17770)

他カテゴリのカテゴリマスター
まず、何にその契約を使うのか、どれくらい使うのかなど重要な話がないのですが。

通話に関しては、楽天は現行ドコモの回線を使って居ますので、エリアや品質は同じです。
ただ、サービスが違います。ドコモには定額料金がありますが楽天にはありません。

データ通信は、ドコモの回線を使って、ドコモから楽天にデータ通信が流れてから、楽天のネットワークを通して、インターネットへ出ていくルートになります。

なので、ドコモと楽天の間、楽天からインターネットへの間にボトルネックが存在するわけです。
データ通信なんかほとんど使わないよ。という人なら考える必要もないことになります。


MNPによる番号の移動は何回でもできます。
ただ、各社が取り決めているMNP転出手数料と、利用期間に関わる違約金、受け入れ側の事務手数料はその都度かかります。
また、何か契約上の違約金が発生するものは、その違約金を払えば良いだけの話になります。

それだけの話です。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 64% (663/1024)

他カテゴリのカテゴリマスター
「新しい現在の電話番号を一度MNPで別のキャリアに乗り換えて」と書かれている「新しい現在の電話番号」というのが分かりません。新しい番号なのか、現在の番号なのか。

現在ドコモで使用している電話番号をMNPで他の携帯電話会社に持って行ったら、ドコモとの契約はそれで終了です。MNPしたら「もっとも安いプランなどでドコモ契約は継続」ということはできません。
もし移った先で不都合があって同じ電話番号のままドコモへ戻りたい場合は、ドコモへMNPし直すことになります。

ドコモの現在の契約を残したまま「R」で新規契約をすることは可能ですが、その場合「R」側の電話番号はドコモの現在の電話番号とは別のものになります。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 72% (4278/5936)

>駄目だったことを考え、ドコモとの契約は解約しないでおきたいです。
>そのようなことは可能でしょうか?

お望みのことはできません。
MNP移転すればそれは絶対に元キャリアの解約&新キャリアの契約となります。

もし強引にやったとすれば、ドコモからの転出時点で
・2年契約違約金
・MNP転出手数料
・月々サポートの解除
・新キャリアの初期費用
などがかかり、戻るときにまた
・音声契約1年以内解約の違約金(格安SIMでも音声契約は違約金あります)
・MNP転出手数料
・ドコモ契約初期費用
と言った費用がかかります。
(なお6月以降はギガホ/ギガライト契約となり、現在のカケホーダイ契約はできなくなります)

それだけの費用がかかり、しかも戻ったときには契約継続年数はリセットされても構わないというなら、やってみてもいいですが…。

----

まあ、docomo回線系に移るなら、音声回線は問題ありませんよ。
現在のドコモ契約と同様に繋がり、通話できます。
やはり問題はデータ通信契約の方の、実際の利用時の速度と、制限がかかった時の実感でしょう。

それならばまず、ドコモ契約はそのままで、「データ通信SIM」のみの契約をし、SIMフリースマホ等で使い比べるのが、いいでしょう。
データ通信SIMはいつ解約しても違約金ありませんから、しばらく使い比べてみて、メインの電話番号を移しても構わないという判断ができたなら、格安データ通信SIMは解約して、docomo本回線をMNP移行で、音声SIMの新規契約をすればいいです。

また移行時期も、2年更新のタイミングに合わせれば違約金なく転出できますし、逆にダメだったなら譚にデータSIMの解約だけ。
最小限の費用でお試しできるでしょう。

----

ところでRって楽天モバイルですか?
普段から遅いとか昼間の混雑時間帯はさらに遅いとか効いたりしますけどね…。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ