解決済み

格安航空券を買う際 空港会社からか代理店からか

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9618151
  • 閲覧数93
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 97% (66/68)

格安航空券を買う際空港会社か代理店かどちらがいいと思いますか?値段が少しだけ違うのですが、よい方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 72% (392/543)

値段が少ししか違わないなら、航空会社の直販をお薦めします。
代理店経由で手配した場合、予約の変更やキャンセルは、すべて代理店を通さなければなりません。代理店の営業時間にも左右されますし、急ぐときは代理店の回答待ちの時間が不便に感じます。その代理店がきちんとやってくれれば良いのですが、中には対応がいい加減でトラブルになりやすい代理店もあります。
また、変更やキャンセルの際には、航空会社が定める手数料の他に、代理店独自の手数料が必要になります。

なお、その「格安航空券」は、航空会社直販のものも代理店のものも、予約クラス(同じエコノミーの中でも細かく分かれていて、キャンセル規程などが違います)は同じですか?
代理店のもののほうが少し安いなら、たぶん、航空会社直販のものより予約クラスが低く、制約が多いはずです。
代理店のものが少し高いなら、同じ予約クラスの航空券に、代理店の手数料分が上乗せされているだけだと思います。
お礼コメント
102436

お礼率 97% (66/68)

そうでした。予約クラス(キャンセル規定)も違いました。代理店が安かったのですが、荷物代が含まれていない等で最終的には同じ金額になりました。その上、制約が多かったです。航空会社から買う事にしました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-05-20 19:47:26

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 58% (8938/15164)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんにちは

代理店は航空会社から、席を販売する権利を受けているので
一定の期間が来たらそれを返すことになっています。

航空会社の方がダブルブッキングもないし
ある程度の保証もしてくれるので
そちらの方がいいとは思います。
お礼コメント
102436

お礼率 97% (66/68)

そうですね。規約なども違いました。なので航空会社の方がよさそうです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-05-20 19:57:29
  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (570/1491)

 値段がそう変わらないのなら、航空会社から。決定。

 というのも、日本の旅行会社などの代理店だと手数料がいったり、店のある場所まで何度か足を運んだりと、けっこう手間がかかります。
 またネット上でも買えますが、トラブルがあったときに対処しにくいという難点が。特にTrip.comはいつも最安値をうたっていますが、予約とれましたと言ってるのに取れていなかったり、それに対する対応もいいかげんだったりと、トラブルだらけです。エクスペディアとかDena、楽天などはそんなこともないようですが。

 航空会社のチケットなら確かです。
 と言いながら私はたいていエクスペディアですね。
お礼コメント
102436

お礼率 97% (66/68)

最終的には代理店の金額の方が高くなりました。予約とれたとかいってとれていない店なんて無理ですね。信頼できるお店なら大丈夫でしょうが、今回は航空会社から買う事にしました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-05-20 19:52:10