• ベストアンサー

アコギを引越し屋に移送させるが、弦の緩め具合

アコギを引越し屋に移送させるが、弦はどのくらい緩めるべき? このたび、遠距離に引っ越しすることになりました。 愛用のアコースティックギター(鉄弦)も移送させるのですが、引っ越し屋に運んでもらいます。 その際に、弦はベロベロになるまで緩めるか、ひと巻き程度緩めるかで、迷っています。 ・移動距離はおよそ1000km ・荷物は船を乗ります ・ハードケースに入れて、ケースごと段ボールに入れ移送 何かしら、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.4

普段はどうされているのでしょう? 時間に関係なくギターを弾かない間 旅行や仕事などでギターに触れない期間も皆無ではないと思います その時と同じで良いのでは? 個人的には輸送時の揺れや振動は演奏時ほどの負担にならないと考えています 自分で電車で運ぶより振動が少ない(硬い床に置く) 家に置いているのもトラックに揺られているのも変わりない 船の間は自宅の環境に近い 私はギターの強度と弦のバランスで考えますので シッカリしたギターにライトゲージなどは緩めないです ミディアムゲージ対応でも張る前と張った後のボディ状態しだいで演奏時だけ張り 演奏を終えれば弦を緩めます オクターブ下など 音を下げてチューニングした状態 引越しだから 電車や車で持って出るから 2~3日弾けないから で変える事はないです ペグ1回転で1弦と6弦の張力が均等に減る訳ではないので ネックの捻れにつながる可能性があり ペグの回転数を基準にする事はないです

その他の回答 (3)

• tom900
回答No.3

この際だから弦も張り替えるとして完全に緩めた方が良いでしょう。 ハードケース&段ボールのようですが船便なので、ハードケースの中には乾燥剤を入れておいた方が良いでしょうね。 詳しくは大手のショップに問い合わせてみた方が良いと思います。

• nagata2017
回答No.2

ハードケースに入っていれば なにもしなくても大丈夫だと思います。

• mpascal
回答No.1

普段、保管している状態と同じで良いと思いますが。