• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:booking.com予約建物の鍵がなく宿泊できず)

booking.com予約建物の鍵がなく宿泊できず

このQ&Aのポイント
  • booking.comで予約した部屋の鍵の受渡方法に不安があり、宿泊当日に鍵がなかったことが判明した。
  • 予定時刻より早めにチェックインしようとしたが、キーボックス内に鍵はなく、他の部屋も満室で宿泊できなかった。
  • booking.comに宿泊料返金を要求したが、8日経過しても具体的な対応や連絡がない状況。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vampi
  • ベストアンサー率31% (332/1038)
回答No.3

よく判らないのですが、ホテルのつもりで予約したのですか? サイトではホテル、アパート、アグリ等カテゴリーがあります。 施設設備にレセプションの有無等書いてあります。 所謂民泊タイプのアパートですとキーボックスは割とスタンダードです。 鍵が無く宿泊出来なかったのは家主の責任ですから粘り強く抗議した方が良いと思いますよ。ここは貴方に落ち度はありません。(上記に書いた事は見落としだと思いますが)

noname#244858
質問者

お礼

vampi 様 詳しいご回答、ありがとうございます。 当該の部屋に関するbooking.comのホームページを再度確認しましたが、現時点でもレスプションの有無は記載していません。 また、路上のキーボックスに入っているといわれたキーは、建物の玄関ドアのキーです。また、キーボックスは同じ持ち主が同様の形態で宿泊させている他の部屋の宿泊者用も共用で、合計、2本のキーが入っていて、1本だけ取り出して下さいとのことでした。 しかし、実際には当方が開けたときには、1本もありませんでした。当初2本はいっていたが、他の部屋の宿泊者が誤って2本とも取り出しのか、それとも、もともと1本しか入ったいなかったは分かりません。 また、キーボックスのある処は、以前は人通りが少なかったかもしれませんが、訪問した時は地元の人や観光客が時々通り、斜め向かいのビルの人が歩道に立っていて、キーボックスを開ける時も危険なようにおみます。 宿泊予定部屋のドアのキーは、建物内部にある鍵がかかっていないボックスのようなもののなかに入っているとの説明でした。 すなわち、建物に入った人、特に同じ持ち主が同様の形態で宿泊させている人はこの宿泊予定部屋のドアのキーが何処に置かれているか、容易に分かりように思われ、防犯上、危険です。 言われるように粘り強く抗議し続けます。 ありがとうございました。

noname#244858
質問者

補足

vampi様はじめ皆様のご回答を踏まえbooking.comに返金を要請した処、当初予約部屋の宿泊料と追加出費分を返金していただく手続きをしてもらいました。数週間後には返金を確認できる見込みです。 皆さま、ありがとうございました。 今後は、レセプションのないホテルの部屋は予約しないようにします。

その他の回答 (2)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.2

メールは後回しにされることがあります。ここまでひどい契約違反は電話です。もちろん英語になりますから、英語のできる人に頼みましょう。とにかく怒っている雰囲気を出すと対応が違います。 日本人的に冷静に「それはわかりますけど」的な理解の良さを示すと保障が遅れます。外国のシステムに対しては外国人と同じくらい「怒ってるんだぞ」アピールをして下さい。 日本に来ている外国人にお小遣い程度の金額をお礼として電話してもらうことも可能です。こういう事情なので電話していただけませんかと文章で書いて持って行きましょう。観光客ならば宿泊に裏切られた痛みはわかってもらえますから協力してくれるでしょう。

noname#244858
質問者

お礼

KoalaGold 様 ご回答、ありがとうございます。 電話での抗議については、検討させていただきます。

回答No.1

  https://www.booking.com/content/terms.ja.html?aid=376383;label=bdot-PKyv50ViAOuyMg2a8bBnRAS267724864311%3Apl%3Ata%3Ap1%3Ap22%2C359%2C000%3Aac%3Aap1t1%3Aneg%3Afi%3Atikwd-334108349%3Alp1009565%3Ali%3Adec%3Adm;sid=1a45b1f3af9b7b9ffaa3713c88821644#tcs_s1 1. サービスの範囲と性質 弊社の役割はお客様と当該旅行プロダクト提供会社の仲介のみを務めるものとします。 当プラットフォームに表示される記述や情報(料金 / 価格、ポリシーおよび条件、利用状況を含む)については各旅行プロダクト提供会社が常に責任を持つものとします。 つまり、宿泊先の手違いで泊まれなくてもbooking.comは責任を負わないとなってます。 返金交渉は宿泊先にするしかないと思います。  

noname#244858
質問者

お礼

l4330 様 早々に詳しいご回答をいただき、ありがとうございます。 言われることは、わかります。 ただ、booking.comの自動返信のメールには「可能な限り迅速に対応いたします。現時点では、弊社へお電話をいただく必要はございません。」と書かれています。 このことから、booking.comが当方の説明の確認や返金について対応する主旨かと理解しています。 また、以前、booking.comで予約した他の都市のホテルがダブルブッキングで泊まれないとの回答で、そのホテルから紹介された別のホテルに泊まった際、当初予約したホテル代を超える金額を支払わせれたを帰国後、booking.comに連絡したら、booking.comが当初予定のホテルに確認し後日、超過分は返金されました。 その時のbooking.comの対応は誠実、適切でしたが、今回は当方の連絡から今日で9日目になりますが、まだ実質的には連絡がありません。 booking.comには、前回同様、誠実な対応をしていただきたいと思っています。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう