• 締切済み
  • すぐに回答を!

Booking.comでの不明な差額について

長文失礼します。 私はBooking.comで先日予約をしました。HPで紹介されているホテルに載っている1室あたりの金額に税金やサービス別を確認した上で予約をしました。 その後、ホテルから連絡がありキャンセルしないためにカード番号の提供を言われたため、番号を通知しました。Booking.comでは現地払いとなっています。番号の通知には多少不安があったため、セキュリティコードを求められましたがセキュリティコードは伝えませんでした。 しかし、決済はその場でされたらしく、数日後カード会社に決済の通知が届きました。 決済をされたのは不愉快でしたが、どうせ泊まるんだし。と思っていたら、ホテルから届いたバウチャーには私が予約した部屋のグレードとは全く違う金額の部屋がBookingされていました。 トータル1500ドル近くの違いです。 私は4000ドル(税・サ込)を決済されたのに、ホテルは2500ドル(税・サ込)の部屋を指定してきていました。 この差額について問い合わせてみました。 ホテルはBooking.comの手数料だとメールをしてきました。予約内容に間違いはないという主張です。 Booking.comはこの差額について取り合ってくれません。1500ドルの差額の詳細を調査するどころか、私が4000ドルで予約したことだけを言ってきます。手数料についてもホテルの伝達ミスということで片づけられています。 この差額は、HPにはひと言も書かれていないチャージなのでしょうか? それともBooking.comの手数料? 1000ドルのチャージなんてありえない。 どちらにしても、記載が一切ない金額を私が払う必要はあるのでしょうか? カード会社にも伝えましたが、先方がキャンセルの手続きをしないと取り消しはできないと言われています。セキュリティーコードは関係ないんですね。 もう、どうしたらいいのか非常に困っています。せっかくの夏休み計画が台無しです。 どうか、アドバイスをください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3743
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#201242

#3です。 >ただ、Booking.comでは現地払いとなっており、予約条件として予約完了時に一定額の金額を前納とありました。私はてっきりその条件にあった一部の前払いと思っていたら全額決済されていたのです。 そうなのですか。 情報が小出しになっていて、全容がよく分からないのですが・・・・。 単純に「現地支払いの契約だった」とだけ書かれていたら、我々読む側は、予約の時点では一切支払いが発生しないものと解釈します。 「決済をされたのは不愉快でしたが、どうせ泊まるんだし。」というのも、金額はともかくとして、一部前払いするなら「その金額分」は決済があって当然ですよね? なぜ決済されたのが不愉快だったのでしょうか。 ・予約完了メール記載の金額 ・クレジットカードの請求金額 ・バウチャー記載の金額 ・アカウントに残っている予約内容と金額 と、それぞれ違っているということなのでしょうか??? 本来ならクレジットカードの請求に上がってきた時点でチェックすべきだったと思いますが。 No.1さんの書き込みに対して何も反応されていないようですが、どうなのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Booking.com について

    Booking.comで ホテルの予約をしたことがある方、教えてください。 年末に、2カ月後に滞在する予定の海外のホテル(現地支払い、期日までのキャンセル手数料無料)を予約したのですが、そのときはセール料金でした。 今日、予約内容の確認をすると、申し込みしたときの金額ではなく、 現在の発売料金で記載されています。 申し込み時のセール料金じゃなくなっているということなんでしょうか? 予約番号があるので、セール料金での申し込みになっているのでしょうか?

  • booking.com キャンセル完了後の課金

    Booking.comからあるホテルを予約しましたが、予定が変わったため、Booking.comのキャンセル手順に従って、ペナルティ発生前(正確には宿泊予定日の2か月前)にキャンセルをし、Booking.comから「ペナルティ不要、キャンセル完了」の通知が届きました。 すると数ヵ月後、私のカード会社から送られてきた支払明細書を見ると、そのホテルから宿泊ペナルティとして当初予定していた2泊分、25000円相当の課金がありました。すぐにBooking.comに問い合わせて調べてもらったところ、ホテル側が私のキャンセルを把握しておらず、予約が生きていたため、誤課金されたようだとのこと。 何とか私のカード会社への支払日までに、ホテル側に訂正・返金してもらうようBooking.comに頼みましたが、ホテル側は明日連絡してこいだの、担当者がいないだのと、なかなか話がつかないとのことで時間がかかり、Booking.comからは丁重な謝罪文とともに「相手と連絡が取れるまで待ってください」というメールが送られてきました。その間、カード会社へも事情を説明し、何か方法はないかと問い合わせたものの、やはり相手側からの連絡がない限り請求はあがるとのことで、結局、そのお金は私が支払いました。 その後、再三Booking.comへ催促のメールを送ったところ、「やっとホテル側と話が通じ、担当者が返金に応じる予定だと言っているので、お手元にお金が戻るまでもう少し待ってください」と連絡があったものの、現時点でそれから数週間経っていますが返金は確認できません。「ホテル側は確実に返金手続きを完了したのか」「いつまで待てばいいのか」と問い合わせたところ、「ホテル側の対応を待つしかない」の一点張り、いい加減にこちらも苦情をぶつけたメールを送り返したところ、返事が一切なくなりました。 今まで電話代もバカらしくてBooking.comへはメールのみで問い合わせをしてきましたが、このような状態になり、釈然としませんが、明日にでも掛けざるを得ないと思っています。 また、私はBooking.comからキャンセル完了メールを受け取った時点で、ホテルとは関係のないので、直接ホテルとは連絡を取っていません。 長くなりましたが伺いたいのは、このままBooking.comから何の返事もなく、ホテル側から返金もなされない場合、このトラブルをどこかへ報告することはできるのでしょうか。消費者センターなどに行くことになるのでしょうか。こんなことになるなら自分で予約をすればよかった、キャンセルをした時点で、エビデンスとしてホテル側へも連絡を入れておけばよかったと今となっては思いますが、あとの祭りです。 トラブル報告先、もしくは、このような件に関して妙案がありましたら、アドバイスを頂きたいと思います。宜しくお願いします!

  • Booking.comの前払いについて質問です。

    booking.comで海外のホテルを予約して、予約確認書に、 「宿泊料金合計の100%が予約日以降に請求されます。」と書いてあるのですが、 これは普通にカード会社の引き落とし日に引き落とされるのでしょうか。 今日予約をしたので9月の下旬に引き落とされるのですが、 旅行でそのホテルを利用するのが9月の上旬です。 二重請求される可能性が怖いのですが、助言を下さい。

  • 回答No.3
noname#201242

現地支払いの契約で、宿泊前にクレジットカード情報を求められる場合は、デポジットとしての意味合いです。 確認のためにセキュリティコードを要求されるのはよくある通常の手順です。 それを入れないと駄目なのかと思ってましたけど。 デポジットとしてクレジットカード番号を提示した場合、多くの場合は番号を控えるだけだと思うのですが、利用金額の一定部分をブロックして確保するホテルもあるようです(クレジットカード会社に言ったら解除してもらえたという話も出てました)。 これは実際に課金して請求するのとは違うんじゃないか・・・とは思いますが。 http://qanda.rakuten.ne.jp/qa734585.html http://okwave.jp/qa/q2200588.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1172776866 予約完了した内容が「現地支払い」になっているのであれば、(デポジットのブロックでなく)事前に宿泊料金を請求された時点で既に何かが違うのではないかと。手違いか何か分かりませんけれども。 No.1さんがおっしゃっているように、自分のアカウントの記録ではどうなっているのでしょうか。 マイBooking.comにログインすると予約確認書を見られるようになっているようですが。 予約確認メールもBooking.comから来ることになっているようですが、それはきちんと届いているのでしょうか。 それぞれの時点でどういう記録になっているのか。 ※コンピュータでも、何らかのトラブルで記録と処理が上手く行かない場合もありうるのですが・・・これはBooking.com以外でも。 届くはずの確認メールが来ない場合は、自分のメールソフト側でフォルダ振り分けで変なところに入っていないかまず見て、それでも無ければ、問い合わせ窓口に聞いたほうがいいです。単にメール送受信のトラブルならまだいいですが、予約処理自体が上手く行っていない可能性もあるので。 なお、Booking.comは仲介を行うのみで、契約は直接、宿泊者とホテルの間のものだと言っています。 http://www.booking.com/general.ja.html?aid=357029&dcid=1&label=yho748jc-country-ja-jp-XX-unspec-jp-com&sid=3e83dddbc5187539ae350aea9fa795bf&tmpl=docs%2Fterms-and-conditions よくある質問。 http://www.booking.com/faq.ja.html?aid=357029;label=yho748jc-country-ja-jp-XX-unspec-jp-com;sid=3e83dddbc5187539ae350aea9fa795bf;dcid=1;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 海外のホテルで予約時にデポジットとしてカード番号を与信として求められることは知っています。 ただ、Booking.comでは現地払いとなっており、予約条件として予約完了時に一定額の金額を前納とありました。私はてっきりその条件にあった一部の前払いと思っていたら全額決済されていたのです。 予約確認書でも何度も確認しました。

  • 回答No.2
  • gunta
  • ベストアンサー率36% (236/652)

一から十まで間違っています。ブッキングコムを利用してホテルの予約をした場合は、あくまで利用者とブッキングコム間の合意であり、ホテルが直接利用者にコンタクトをとりデポジットを求めたりバウチャーを発行したりするのはホテルとブッキングコム間の契約違反だと思います。デポジット等が必要ならば、それは「ブッキングコム」の予約条件にもりこまなければいけません。 差額についてはなんともいえません。ホテルがブッキングコムに提供する値段はホテルが勝手にきめるわけですから、ホテルが自分で販売する価格より高く設定するのもそれはホテルの自由です。その差が1500ドルなのでしょう。でもそんな差額をつきつけられたら気分が悪いですよね。だから予約サイトを通じた予約に独自で部屋代を記載したバウチャーを発券するなどまともなホテルならありえないのです。ちなみに部屋のタイプはブッキングコムとホテル提示で違いがありますか? もしホテルが下のランクを指定してきているなら当然変更を要求できます。同じランクでたまたま販売価格が違うだけなら多分打つ手はありません。 ホテルがコンタクトを取ってきた時点でつっぱねるなりブッキングコムに連絡するなりすればよかったのですが、今更そんなことを言ってもしかたがありません。経過を考えると胸糞悪いのはお察しいたしますが、このまま宿泊しても最終的には最初に予定していた通りの結果に落ち着くと思います。(同じ部屋、同じ料金) もしアクションを起こすなら、何を得たいか自分で明確にしてから望んだほうがいいと思います。たとえばデポジットの返却に成功したとしても、両替差額が発生するので払ったお金より少なくしかかえってきません。もしそのホテルに滞在するならさわぐだけ無駄です。ブッキングコムに一部始終を伝える手もありますが、それでブッキングコムに何ができるかといえば、せいぜい将来このような誤解が発生することの無いようにホテルとの連携を緊密にする、とか言われるだけかもしれませんし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 「ブッキングコムを利用してホテルの予約をした場合は、あくまで利用者とブッキングコム間の合意であり、ホテルが直接利用者にコンタクトをとりデポジットを求めたりバウチャーを発行したりするのはホテルとブッキングコム間の契約違反だ」とは初めて知りました。 私も1室の代金にチャージがいくらかかります等書かれている予約条件で納得していたならこんなことにはならなかったと思っています。 Booking.comとホテル側にはアクセスしていますが、アドバイスして頂いたことを踏まえて交渉していきたいと思います。

  • 回答No.1
noname#230414

契約内容のメ-ル来ていませんか? 一度契約内容調べてください。 マイbooking.com

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Booking.comでの予約について

    こんにちは、もし分かる方がいらっしゃったらご教授してくださいませんか? 今度、三泊でNYに滞在しようと思っているのですが全部の支払いを現金で行いたいと 思っています。と言うのは、 クレジットカードは持っているのですが今海外にいてクレジットカードを 使用すると親に旅行したことがばれてしまうんです。親は僕が旅行するのは許さない立場にいつもいるので絶対クレジットーカードを使いたくありません。 そこでネットで調べているところ、BOOKING.COMでの予約は現地払いが多いらしく、デポジットも現金で払えそうだったのでこのWEBSITEから探していているんですが、とあるホテルがチェックイン時にクレジットカードの掲示(どのホテルもそうだと思うのですが)を要求しており、この際は何もカードから引き落としされないですよね??ただ何か合った場合の保証ですよね? また、其のホテルはデポジット40ドル、セキュリティデポジット40ドル×日数分を支払う必要があると書いていてこの場合、何も書いていないので現金で払えると言うことですよね?この場合、自分はクレジットの決済は一切無く、親にバレることはないと判断していいのでしょうか??(まだ予約完了ページを終えてませんがクレジット番号記入出てきた場合も決済とは関係ないかお教え下さい) また、そのホテルでは ”ホテル ペンシルバニアは上記クレジットカードでの決済を受け付けています。また、到着前にカードの事前承認を行う権利を有します。” と書かれていました。そこで疑問に思ったのですがどうやって事前承認するのでしょうか?親にばれるのでしょうか?? もし、カード決済がDEPOSIT等などで行われるのであれば、予約なしで行って現金で全て払うつもりで 行こうと思いますがもしよろしければ教えて下さい。

  • Booking.comで中国初めてホテル予約

    来週に中国の深センにBooking.comで初めてホテルを予約します、 1泊で他の場所に飛行機で移動するので空港への交通の便の良い場所と思っています。 Booking.comは初めての利用ですが、地図で見ると空港への交通がよさそうで1000円、2000円代のホテル紹介があったのでそこにしようと思ったのですが、こんなに安いホテルは今ネット予約して前金もなしに本当に予約取っておいてくれるのでしょうか? 私は中国語はほとんどできないので電話確認できませんし、ここめがけて行って先に客来ちゃったから部屋は無い、などど言われても路頭に迷ってしまうでないか、と不安に思っています。 Booking.comをよく利用される方、中国ツウの方、どうぞアドバイスしてください!! 宜しくお願いします!!

  • Booking.comでの金額の見方について

    Booking.comを利用してホテルを予約しようと考えています。 金額の見方について教えてください。 質問(1)客室タイプ トリプル(5泊分の一部屋あたりの料金)    最大人数 3人    料金5泊 100000円  の場合は3人分かつ5泊分のトータルで100000円でいいのでしょうか?  それとも一人5泊100000円ってことなのでしょうか? 質問(2)客室タイプ スタジオルーム(5泊分の一部屋あたりの料金)    最大人数 4人    料金5泊 88000円  の場合は3人でも88000円のみでいいのでしょうか?  追加料金がいるのか、88000円は一人分の金額か、さえもよくわかり ません。 無謀にもパックツアーではなく自分で取って行きたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • booking.com予約建物の鍵がなく宿泊できず

    お世話になります。 昨年10月、今年のGWで宿泊するプラハ中心部にある部屋をbooking.comで予約しました。 booking.comのホームページでは、その部屋の鍵の受渡等について特段の説明がないので、一般的なホテルと同様、宿泊当日にホテルに行けば、鍵を受取り部屋に入れるものと考えていました。 ところが、宿泊予定日の8日前になって宿泊する部屋管理者と思われる人から、メールにて次の連絡がありました。 ・宿泊する建物近くの建物の排水管にキーボックスを掛けてあり、その中に宿泊する建物の入口ドアの鍵が入っているので、暗証番号に回して、そのカギを取り出すこと。  なお、そのキーボックスには管理している2部屋分の鍵が入っているので、1本だけ取り出すこと。 ・その鍵で宿泊する部屋のある建物の玄関ドアを開けて、建物に入ること。 ・宿泊する部屋のカギは部屋入口横のボックスにあるので、その鍵で部屋のドアを開けて部屋に入ること。 このメールを読んで初めてこの部屋が通常のホテルではないことが分かり、またカギを確実に受け取れるか不安になりました。 しかし、GW直前でありキャンセルすればキャンセル料を取られ、また他の適当な空室がないことから、予約通りこの部屋に宿泊することにしました。 宿泊予定日の当日、現地では降雨が激しくなったきたので、事前に部屋管理者に2回、連絡していたチェックイン時刻より早めに部屋に入りたく、予定時刻の2時間半ほど前に知らされたキーボックスを開けたところ、鍵は1本もありませんでした。 これはチェックインが予定時刻より早すぎるためでまだ鍵が入っていないものと思い、しばらくしてから予定時刻の30分前と、予定時刻の2回、キーボックスを開けましたが、やはり鍵は1本もありませんでした。 念のため、キーボックス内の写真を撮っておきました。 また、宿泊する部屋のある建物入口のドアを開けようとしましたが、当然ながら、鍵がないので開きませんでした。 この間、建物入口ドアが開かないか建物前でしばらく見ていましたが、開くことはありませんでした。 雨が続き寒くなったので予約した部屋に宿泊することは諦め、宿泊できる部屋を探すことにしました。 しかし、週末で翌日市内で大きなイベントがあるため、何処も満室でなかなか空室がなく、3時間後、親切な人の協力によりなんとか地下鉄で2つ目の駅近くのホテルの部屋が確保でき、夜10時頃にホテルに入れました。 その後すぐに、booking.comに対してメールにて下記事項について説明等をしました。 ・建物の鍵がなく建物にすら入れなく、宿泊できなかったこと(上記の経緯全部)、 ・路上のキーボックスを介して建物の鍵を受渡しすることは不確実であり防犯上も危険であること、 ・この危険な鍵の受渡について、booking.comのホームページでは全く説明されていないこと、 ・ホテル側の完全な不手際で宿泊できなかったことから、宿泊料全額を返金してほしいこと。 これに対して、すぐにbooking.comから「お問い合わせ内容を確認のうえ、可能な限り迅速に対応する」旨のメールが返信されただけで(自動返信)、 それから8日間経過した本日時点でも、booking.comから具体的な対応状況や宿泊料返金について連絡が全くありません。 このような状況のなか、booking.comから宿泊料を返金してもらう効果的な方法がありましたら、教えて下さい。

  • 海外ホテル予約サイトの決済時期の定義について

    来年ヨーロッパに初めて個人旅行で計画しております。 ホテル予約サイトの決済時期の仕組みについて教えて下さい。 例えば、半年から一年先の予約をした場合についてお聞きします。 事前決済で「予約時に決済」などとポリシーに書かれている場合は 翌々月にはクレカの口座から引き落としされるのが一般的だと考えておりました。 ところが、ある予約サイトで問い合わせたところ、 いつの時点でホテルがカード会社に決済にかけるかは把握できない。 1週間前か、あなたの滞在中かもしれない、との回答でした。 それでは、もし円安が進んでいたら随分と当初の計画より高額な宿泊代になってしまいます。 直前までキャンセル料がかからない「現地払い」を選択した場合はそれも承知済みですが、 「キャンセル不可、予約時における事前決済」という定義は、 予約すると仲介する予約サイト会社からすぐにホテルへ情報が流れ ホテルが直ちにカード会社に課金するという認識は間違えでしょうか? 旅行まで半年以上のスパンがあって、予約された経験のある方がおられましたら どのくらいでクレジット会社から引き落としされたか教えていただきたいです。 ちなみにexpediaやbooking.com,で検討しております。

  • Booking.com利用予約のキャンセルについて

    Booking.comを利用して、あるホテルを予約しました。 予約後、予約内容の確認といくつかの質問をするために、そのホテル へメールをしました。しかし、一向に返信がありません。 催促のメールも5回ほど出しましたし、Booking.comにも催促を依頼しましたが、全く返信がありません。電話をしてもいいのですが、 自分としては、返信メールを予約内容のエビデンスとして利用したかったので、メールにこだわりました。 一応5つ星ホテルなんですが、このようなことがあると、宿泊時のサービスレベルに大きな不安を感じます。高い料金を払って、現地で嫌な思いをするのが、馬鹿らしくなったんでキャンセルを考えはじめております。 そこで質問です。 1.一般的に、当サイトを利用した際のキャンセル料は、登録したクレジットカードから、問答無用で規定の金額(7泊分です)を徴収されるものなんでしょうか?(※3週間後の宿泊予約ですが、キャンセルポリシー上は全額キャンセル料をとられる旨、明記されております) 2.今回の私のようなケースで、ホテル側の不手際を理由に、キャンセル料をとられずにキャンセルすることは可能なものでしょうか? 皆様のご経験より、ご教示頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。 追伸. できればキャンセルをしたいのですが、全額キャンセル料が発生するのならば、不本意ながら宿泊すべきなのか、いっそ、クレジットカードを解約して放置してしまおうか、と悩んでおります。

  • booking.com ホテルのデポジットの返金手続きについて

    booking.com ホテルのデポジットの返金手続きについて 7月の旅行のため、booking.com というサイトでホテルを予約しました。 しかし先日、旅行の日程を短縮せざるを得なくなり、キャンセルを申し込むことになりました。 そのホテルの利用規約に、 キャンセルポリシー キャンセルが到着日の3日前の午前0時(現地時間)より前に行われた場合:無料 キャンセルが指定日時以降に行われた場合:宿泊料金総額が課金されます。 ノーショー(無断キャンセル)の場合: 宿泊料金総額が課金されます。 デポジット 予約手続きの完了日に1泊目の宿泊料金の100%が課金されます。 一旦お支払いいただいた料金は返金可となっております。 とあり、確かに予約後確認すると、一泊分の部屋代が仮請求されていました。 booking.com の“よくある質問”を見てみると ご到着前に、多くのホテルがお客様のクレジットカードの事前承認を取らせていただいています。 事前承認は、お客様のクレジットカードの有効性確認のため、 ホテル側がクレジットカードに宿泊料金(1泊~全額)を 仮請求するものです。これはノーショー(無断キャンセル)や キャンセルポリシーで規定された期限を過ぎたキャンセルに備えてのホテル側による事前対策となっており、 通常1~2週間後に仮請求は解除されます。 という項目があります。 今回の私の場合とは違う点も多々ありますが、、 今月末の本請求までに仮請求が取り消される、と考えていいのでしょうか? また、もし返金されない場合は直接ホテルに問い合わせることになるのでしょうか? 過去に幾つか同じ様な質問を見ましたが、気がかりなので質問させていただきました…。 やや散文気味なのですが、詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • エクスペディアのホテルの価格について

    香港のホテルをいろいろな予約サイトで検索していて、料金的にエクスペディアが良さそうかな…と思いました。 請求金額に「税・サービス料込」とあり、前払いだし安心だな、と。 ところが注意書きをよく読んでみると「サービス料」「追加料金」等は現地で清算くださいとの記載が!? サービス料は込のはずでは?と思い、この件を問い合わせたところ、エクスペディアのWEB手数料としてのサービス料は込で、 リゾートチャージなどのホテルサービス料は現地で支払うとの意味だと回答されました。 でもそれは、「請求されたりされなかったりで、香港については不明」とのこと。 このサイトでホテルを予約された方、実のところどうなんですか? 基本金額が安くてもサービス料を加算されるなら他のサイトのほうが実際は安価になるケースも多いので…。 できれば香港のホテルについて教えていただけると助かります~!よろしくお願いいたします。

  • booking.com キャンセルトラブル

    Booking.com(ブッキング。コム)の海外ホテル宿泊予約サイトでのキャンセルについて教えてください。  (1)夏休みのフランス旅行でホテル予約をしたが、日程変更となり、ホテルをキャンセルしたつもりだったが、キャンセル完了メールが届かなかった  (2)そこで、予約サイトからキャンセル状況を確認した  (3)宿泊キャンセルした物件はマイプロフィールの マイブッキングには掲載されていなかったので  キャンセルができたと判断した しかし、旅行から帰ってきたら、キャンセルせず不泊だったため、キャンセル料金が発生するとの連絡があった。 ブッキング.COMにとあわせたところ 回答は下記でした。  (1)キャンセルがかかった形跡はない  (2) 同じメールアドレスで予約しても、ログインせずに予約した場合はマイプロフィールには予約掲載されない仕組みとなっている。 マイプロフィールではなく、別のところをクリックし、予約番号をいれることでした、予約の確認ができない。 上記からご意見聞かせてください。  通常、大手の予約サイトはメールアドレス等の入力をしてから、予約となるため、同じメールアドレスで予約した場合はすべてマイプロフィール等で管理、確認できる。 ブッキング。コムはそれができない。 その旨は下の方に小さく書かれていたが、当時は意味がわからなかった。 通常は同じメールアドレスで登録したのだから、メールアドレスを入力したら予約が確認できると思います。(キャンセルした予約以外は確認できました) 予約センターにこのシステムは問題ではないかと問い合わせたところ、電話では、不備があることはみとめたのに、後日のメールではキャンセル料の支払いは回避できないとメールがありました。 これは私に不備があるのでしょうか?キャンセル料は払わないといけないのでしょうか? 長文ですみません。

  • 予約したホテルへ部屋のリクエストしたいとき

    Booking.comでパリのホテルを予約しました。 気に入ったホテルが残り一部屋だったので、すぐに予約したのですが、 他サイトのレビューを見ていると、「なるべく上の階」「見晴らしがいい部屋」とリクエストできることがわかりました。 ただ、このレビューの方たちはホテルに直接メールして予約したみたいです。 私もできればリクエストしたいと思ったのですが、 booking.comの「メッセージ送信」から送るのと、ホテルに直接メールする(book・・・から予約した旨を伝える)のとでは どちらのほうがスマートで伝わりやすいでしょうか?