- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:4つのポートが通信可能な設定になっているか)
クレジットカード決済導入のための通信設定確認方法
このQ&Aのポイント
- 医療機関にてクレジットカード決済を導入するためには、4つのポートが通信可能かどうか確認する必要があります。
- 設置環境の確認項目に、以下の4つのポートが通信可能かどうかを確認することが必要です:(1)tcp443、(2)tcp10442、(3)tcp10443、(4)udp53。
- 通信可能なポートの確認方法については、NTTやネットワーク事業者に問い合わせたところ、NTTのリモートサービスでは確認できないため、ネットワーク事業者につながれば可能ではないかという回答がありましたが、具体的な方法については教えてもらえませんでした。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
インターネットで通信を行うには、通信元と通信先でIPアドレスとポート番号、プロトコル(TCP or UDP)と言うモノを指定しあっています。 そのクレジットカード決済のシステムでは指定された4種類のポート番号とプロトコルの組み合わせを利用して通信するため、当該ポートが通信可能であることを指定しているのでしょう。 セキュリティーの関係でインターネットへ出ていく際のポート番号やプロトコルに制限を設けている場合がありますので、その医療機関内部のネットワークを管理されている方に確認する必要があります。 ネットワーク管理者が貴方で、特段設定をした覚えが無いという事であれば、制限が掛かっておらず通信できる可能性があります。
その他の回答 (1)
- aokii
- ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2
導入したシステムやクレジットカード決済方式により異なりますので、導入したシステムやクレジットカード決済の契約会社に聞くことをお勧めします。
質問者
お礼
ご回答ありがとうございました。申込書にこの件の詳細はネットワーク事業者に問い合わせてと書いていたのですが、要領を得なかったもので。。
お礼
とてもわかりやすい説明、ありがとうございました! 困り果てていたのでとっても助かりました。