• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:4つのポートが通信可能な設定になっているか)

クレジットカード決済導入のための通信設定確認方法

このQ&Aのポイント
  • 医療機関にてクレジットカード決済を導入するためには、4つのポートが通信可能かどうか確認する必要があります。
  • 設置環境の確認項目に、以下の4つのポートが通信可能かどうかを確認することが必要です:(1)tcp443、(2)tcp10442、(3)tcp10443、(4)udp53。
  • 通信可能なポートの確認方法については、NTTやネットワーク事業者に問い合わせたところ、NTTのリモートサービスでは確認できないため、ネットワーク事業者につながれば可能ではないかという回答がありましたが、具体的な方法については教えてもらえませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5253/13738)
回答No.1

インターネットで通信を行うには、通信元と通信先でIPアドレスとポート番号、プロトコル(TCP or UDP)と言うモノを指定しあっています。 そのクレジットカード決済のシステムでは指定された4種類のポート番号とプロトコルの組み合わせを利用して通信するため、当該ポートが通信可能であることを指定しているのでしょう。 セキュリティーの関係でインターネットへ出ていく際のポート番号やプロトコルに制限を設けている場合がありますので、その医療機関内部のネットワークを管理されている方に確認する必要があります。 ネットワーク管理者が貴方で、特段設定をした覚えが無いという事であれば、制限が掛かっておらず通信できる可能性があります。

hinatasaku
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明、ありがとうございました! 困り果てていたのでとっても助かりました。

その他の回答 (1)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

導入したシステムやクレジットカード決済方式により異なりますので、導入したシステムやクレジットカード決済の契約会社に聞くことをお勧めします。

hinatasaku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。申込書にこの件の詳細はネットワーク事業者に問い合わせてと書いていたのですが、要領を得なかったもので。。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう