• ベストアンサー

オペルのヘッドライトが暗い

オペルアストラワゴン(’95年式)ですが、 ヘッドライトが暗くて困っています。 数回ほど違うメーカーのバルブ(車検対応) に交換しましたが、ほとんど変わりはありません。 同車種オーナーの方、暗いと感じた事ありませんか? 良いバルブを知っていましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shin163
回答No.2

ヘッドライトユニットそのものの反射鏡部分が曇っていませんか? 国産車外国車を問わず、古い車の場合、ヘッドライトユニットそのものを交換したら明るくなるということがよくありますよ。 やはり、長期間使用しているうちに反射率が低下するということみたいですね。 新品と比較できればよいのでしょうけれど・・・。

numbers
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 反射鏡は確かに雲っているような・・気がします。 反射鏡の清掃(可能?)か、 ユニットの交換になりますね。

その他の回答 (5)

回答No.6

私も11年前の某イタリア車に乗ってましたが、同じく暗かったです。反射板の白い曇り(サビ?)もそうですが、欧州の車検規定は日本のソレより暗いみたいです(←実際どうかは不明)。なのでもともと暗いランプに反射板の汚れなどが加わり、更に首都圏生活ですと街中が明るいので、余計に点灯してないに等しい程の暗さを体感してました。 その上更に悪い事に、光量の高い(ハイワット)バルブに替えた時、発熱量が高くて反射板が焦げてしまいました。指定規格以上の明るいバルブに交換するのは注意が必要な様です‥‥ 従いまして、新しいヘッドライトユニットに交換するのが宜しいかも‥‥ 因みに、今は3年前の某イタリア車に乗ってますが、ヘッドライトははじめからHIDが付いていました。

numbers
質問者

お礼

貴重なアドバイスをありがとうございます。

回答No.5

>乱反射カバー撤去方法 私の場合はかなりの荒業で外しました。 長いラジオペンチ2本を駆使しH4の穴から潰していき 最後に2本の足をニッパーで切り取って バルブの穴から出しました。 あまり役に立たないかもしれませんね。

回答No.4

私も93年のワゴンクラブを使用していますが、 ライトは暗いです。 原因はライトの反射鏡のメッキ部分に曇りが出ているせいです。 前回の車検のときに135wバルブを入れて、 乱反射防止のカバー(ライトの中のバルブの前側についているカバー)を撤去して、回転をあげてぎりぎり光量が足りました。 今回はどうしようかと思っています。 HID付けてみようかなんて思ったりして。

numbers
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 やはり暗いですよね。 宜しければ、乱反射カバー撤去方法についてもう少しアドバイスをいただけますか。 簡単にライトの中が開けられるのでしょうか?

• shinchin
回答No.3

私が乗っていたのはオペルではなくVWとフィアットなのですが、どれも国産車と比べて暗かったです。 もちろんバルブは明るいものに交換していました。 フィアットではリレーなどの配線キットもつけていました。 人に聞いたりメーカーに聞いたりしていろいろ調べたところ、どうやらレンズカットの問題だそうです。 異型ではなく丸目とかなら明るいレンズカットのアフターパーツもあるようですが、最近の車はほとんど車種別の異型ですから交換もできないんですよね。 どうしても不満なら、フォグランプなどの補助灯を付けるくらいしか無いでしょう。

numbers
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 昔は規格サイズのランプ交換でしたね。 (ランプメーカーが選べました。) 異型では新品の純正交換するのが早道なのかな・・・。

• 5446WIND
回答No.1

私も、95年式のアストラワゴンに乗っています。そういわれれば、暗いかなあ?ぐらいで、あまり感じません。 バルブではなく、リレーとかは、つけましたか?ほかの電気系統も変えないといけない時もあるそうです。 詳しくは、わかりません。すみません。

numbers
質問者

お礼

早々のアドバイスをありがとうございます。 やはり、バルブのみの交換ではダメですか・・ 国産車はバルブだけでも効果があったと思うが、 レンズカットに問題があるのかな?