• ベストアンサー

実際の俳優が演じるキャラクターのゲーム

最近のゲームは実際に存在する俳優さんを起用してキャラクターの3Dグラフィックを再現するものが増えてきましたが、そういった技術のことを何て呼んでいるのでしょうか? (俳優・女優が全身に青い線の付いたシールを付けながらゲームのムービーシーンなどを撮るやつです) 例:デトロイト、アンティルドーン、デスストランディング、ジャッジアイズ等。

• uma_6
  • お礼率63% (33/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ple6
回答No.1

3DCGで再現するだけなら「モデリング」でしょうね。 (姿は俳優に似せて、声を声優が充てる場合もありますので) https://www.famitsu.com/news/201810/23166334.html ただし >(俳優・女優が全身に青い線の付いたシールを付けながらゲームのムービーシーンなどを撮るやつです) こちらに関してはモデリングしたキャラクタの動き(表情)の変化を再現させるための技術であるため「モーションキャプチャ」と呼ばれます https://ja.wikipedia.org/wiki/モーションキャプチャ 最後にモデリングの際やキャラクターモデルの表情を、元の俳優に協力してもらう時には「フェイスキャプチャ」という技術を用いることもあるようです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/龍が如く_見参! https://www.youtube.com/watch?v=kJ24xZMt5fo 以上、ご参考まで (一部URLは改行までがリンクになりますので、ご注意ください)

uma_6
質問者

お礼

なるほどー。てっきり俳優さんに全部演じてもらっているのかと思ったら、色々やり方があったのですねぇ。 ご丁寧にご説明してくださって、ありがとうございます。助かりました。