複合機の印刷トラブル解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近、複合機の印刷ができなくなった問題について相談させていただきます。
  • 複合機によるスキャンは問題なくできるのですが、印刷ができない状況です。
  • PCとプリンタ間の通信に問題がある可能性が考えられますが、具体的な解決方法がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

複合機:スキャンはできるのに印刷ができません

初めまして、八方ふさがりのため此方に質問させて頂きました。 システム担当にも関わらず未熟で自己解決が出来ませんでした。 ご指導・ご教授のほど宜しくお願いします。 ~環境~ PC約20台、複合機2台 機器は全て同じネットワーク内にある ワイヤレスは使用不可 ~端末情報~ 複合機:FX Apeo sPort-V7080 ×2台 (以下、プリンタA、プリンタBと呼ぶ) PC:デスクトップ HP ProDesk600 G2 SFF OS:Win7 当該PCは3月末まで別社員が問題なく使用していた。 ~事象~ 新職員に用意・準備したPC(再利用)がプリンタAから印刷できない。 スキャンデータは問題なくPCに格納されている。 プリンタBは印刷・スキャン共に正常。 ※入社初日は印刷できたのに翌日から印刷できなくなった。 ※WordやExcelで印刷すると出力される「印刷データを送信しています~」のポップアップは出ている。 ~詳細・自分でやってみた事~ ・当該PCからプリンタAへのping → 正常 ・別PCからのプリンタAへの印刷 → 正常 ・当該PC再起動後の印刷 → 失敗 ・プリンタA再起動後の印刷 → 失敗 ~いま考えている事~ ・初日は印刷できた点、プリンタBからの印刷は正常だった点から 当該PCは正常ではないのかと思っています。同様に他PCからプリンタAへの 印刷が正常であることからプリンタAも正常ではないかと思っています。 が、そうすると 当該PC→プリンタA間における通信に問題?があるとなり それをどう調べたら分かるのか皆目見当がつきません。 ~~どうしたい~~ 最終的には、当該PCからプリンタAで印刷したいです。 調べたらよい事・やってみたらよい事を教えてください。 ※プリンタの再インストールは現在、管理者権限(別環境で一元管理)を 申請中なので1週間後ぐらいに実施する予定です。 ↑インストールでもダメだったら何ができるんでしょうか?PC初期化? わちゃわちゃと長文ですが 何卒よろしくお願いいたします。

noname#241539

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.2

No.1です 着眼点はよかったみたいですね(汗) おおもとの質問文やコメントを勘案すると、 PC設定や認証周りの登録過程は正常と判断できそうなので、 時系列的には、 >スキャン・印刷のテスト(結果:正常) > ↓ >帰る前に資料の印刷(結果:失敗) この「↓」の時に、 新職員様がどんなPC利用をされたのか、 というところに絞られてきそうです。 通常のプリンターであれば [PC]-(指定のポート)-[プリンタ]となるところ、 [PC]-(指定のポート)-[認証スプーラ]-[プリンタ]となって、 ジョブはいったんスプーラでせき止め、 認証を経たプリンターにキューを渡すことで印刷されるわけですが、 ネットワークレベルではpingは通っていることは確認されていますし、 スキャナ利用に関しては問題ないことから、現在の症状としては スプーラーにジョブを渡せていない、と判断することができそうです。 こうなると、さんざん確認されていると思いますが、 [PC]-(指定のポート)- のところの確認となるでしょうか。 そもそも印刷ジョブを送る前に、プリンタAの トナーや消耗品の残量のウォッチはできますか? プリンタA/B以外にクライアント側でなにか手入れをしていないか ・出力先の設定 ・ポートの設定 ・双方向サポートの設定 →通常使うプリンタをPDFなどの仮想プリンタを作ったり スプーラを経由しないプリンタ、印刷ポートを作ったりしていないか? 多少PC知識がある新職員様だったりすると、設定縛りの 隙間をかいくぐって設定変更していたりするケースもあるので 念のため確認されてみるのもよろしいかと思います。

質問者

お礼

【!!解決しました!!】 こんにちは。 その節は色々と相談に乗っていただきありがとうございました。 今日ようやく印刷できる状態になりまりました(*^^*) 原因はPC側の設定でした。 プリンタープロパティ→プリンタ構成→認証管理→認証設定の中にある、「常に同じ認証情報を使用する」の項目にてパスワードが未設定or不一致より、認証が失敗していました。 パスワード欄は、パスワードが入っていても入っていなくても空白で表示されているため、何かの拍子にクリック→「OK」などして白紙になったものと思われます。 スキャンが成功していたのは、プリンタ側の認証のみで動作する仕組みだったからのようです。 認証するパスワードがPCに設定されていなければ、認証システムを通過できないですよね。長かった・・・。 相談に乗ってくださりありがとうございました。本当に、本当に心強かったです。 簡単ではありますが、お礼のご挨拶と原因の報告となります。 また、業務で分からなくなったら質問を載せると思いますので、ご助力頂けましたら幸いです。 それでは失礼いたします。

質問者

補足

お世話になっております。 >トナーや消耗品の残量のウォッチ 設定画面から確認できました。「良好」となっています。 同じタイミングで別PCが印刷したものが出ていたので、ルートは正しく動いていると判断できます。 >[PC]-(指定のポート)- ポート番号、自分の見間違いを疑って何度も見て、でも一緒なんですよね。ポート設定も他PCと見比べてみたのですが(プリンタのプロパティとかipconfig /allとか)共通部分の内容は一緒なんです。 私は[認証スプーラ]で正しくデータを叩き落されているのでは、と考えています。(どこかの設定が違っているばっかりに・・・) >プリンタA/B以外にクライアント側でなにか手入れをしていないか 権限を与えていないので、ポート設定関連は閲覧できても変更はできません。「プリンターのプロパティ」で「ポート」や「詳細設定」はグレー表示されています。 >「↓」とPC知識 前職場が紙媒体のみだったようでPCは苦手なのだそうです。(石橋叩いて渡るタイプ)変更するスキルはないと思われますが、無自覚に何かした可能性は否めないです、「↓」が完全にブラックボックス化しました。(詳しくない人の「変なことはしていない」は哀しいことに当てになりません) ひとまず該当PCのプリンタ設定をすべて削除して、再設定しようと考えています。 [PC]-(指定のポート)- の確認について プロパティやipconfig以外に確認方法があれば教えて欲しいです。 Excel関数のエラーチェック方法にある「計算の過程を表示」→「数式の検証」機能が羨ましいです。

その他の回答 (1)

• papis
回答No.1

推測の域を出ませんが... FX ApeosPort-V7080 https://www.fujixerox.co.jp/product/multifunction_m/ap5_7080 認証機能付き(使っているかどうかは分かりませんが)の複合機ですよね。 それで >新職員 >PC(再利用) となると、 新職員様の新職員コードにおいて、 プリンタAを使うための認証情報が登録されていない (ActiveDirectoryなどドメイン側?プリンタ側で効かせているかも?) ということはありませんか? >入社初日は印刷できた 権限系を2日目以降に一括で設定した、とか無いですかね?

質問者

補足

ありがとうございます!! お返事を頂けただけでも心強く嬉しく思っています。 認証機能使ってます。カードを当てるとロックが外れて、コピー・スキャン・印刷などの選択画面が表示されるようになっています。 選択画面はプリンタAもBも正常に表示されています。「印刷」を選択した際、印刷リストにデータが表示されておらず発覚しました。 >認証情報が登録されていない 選択画面が表示されている点、コピー・スキャンはできている点から問題ないかと思います。 >2日目以降に一括に設定した 権限管理者は別部署のため、事象の時系列も合わせて聞き込みをしましたが、設定直後の印刷テストはできたのに次に印刷(退勤前)しようとした時はできなかったそうです。 ~全体の時系列~ 【入社前】 PC再設定(ユーザアカウントやメールアカウントの設定、業務用ショートカット・スキャンフォルダの作成)  ↓ プリンタA・Bにてスキャン格納先の設定  ↓ 【入社当日】AM 認証カードの作成・登録  ↓ 【入社当日】PM プリンタA・Bのデバイス設定(FXのデバイス設定ツール使用)  ↓ スキャン・印刷のテスト(結果:正常)  ↓ 帰る前に資料の印刷(結果:失敗) ーーーーーー なお、PC設定もデバイス設定も手順書が存在し、手順書通りに実施しています。スキャンも失敗していれば、設定ミスも考えられたのですが。出来ている事と出来ない事が混在していて、何処に疑いを掛けたら良いのか。 一括設定のお話を聞いたとき「もしや!?」と光明差しましたが、また曇ってしまいました。