• 締切済み

一人暮らしの孤立した人に電話はライフライン

一人暮らしの孤立した人に電話はライフライン ぼくは心の病があります。 体調の良い時と悪い時が交互にやって来ます。 カウンセラーさんの電話相談はどんなにありがたいか知ってますか。 人脈で精神保健福祉士さんやその他の方にも時々お世話になって来ました。 言葉が気持ちになってそれがまた考え方になって、成長していけてると僕は思ってます。 ですからオープンダイアローグの大切さを想います。 一人で孤立すると精神は病みます。 医療関係の専門家や理解のある行政の方たちに感謝してす。家族にも感謝してしてます。 ある人は電話相談が僕にはなぜ大事かわからなかったです。 一人暮らしな生活があまりにも長すぎました。 一人で長い事失恋してからめちゃくちゃ寂しい思いをしてます。 そして新たな恋を始めるには歳を取りすぎてます。 もうすぐ当事者のアメリカでの平均寿命をこします。 SNSは僕は次々と退会してきました。 今はリアルな世界でつながれる事があればもっと良いだろうと思ってます。 この気持ちのわかる方にご意見をいただきたいです。 お願い申し上げます。

noname#242211

みんなの回答

• pipipi911
回答No.1

《もうすぐ当事者のアメリカでの平均寿命を越します》の意味が 私には不明でした。 《新たな恋を始めるには齢を取りすぎています》は、 決め付けです。ゲーテ・ジード等々は、後期高齢者となっても 恋をしています。 それに、恋は意識して始めるものではないですし、 年齢などとは無関係に、自分の異性感にマッチする人が 顕れれば自然に始まります。 アナタ様は、議論がお好きのようですし、過去を 原因にして現在の結果が有る的な…思考の癖をクリアして、 しなやかハート・やわらかアタマになれば、 恋人となる人が無数に寄り集って参りますので、 進めてみませんか。 [《孤立した人のライフライン》という認識も 聴覚障害者には電話はダメですし…聴覚障害者ではなくても 電話を持てない人もいますので…ケース・バイ・ケースでは ないでしょうか。決め付け的な垂直思考は 止めにしませんか。アナタさまの何処かが、奇妙というか 可笑しくないでしょうか] 「さて どちらへ行かう風が吹く (種田山頭火)」 「けさはよい日の星一つ (種田山頭火)」 「こんなよい月を1人で見て寝る (尾崎放哉)」 CiaoCiao.

質問者

お礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございます。恋をするにはエネルギーが必要です。 実は少し前まで想いを寄せる人がいました。 電話相手もいない人間は寂しいです。 メールやラインの文字の交流出来たらどれだけ嬉しいかと思います。 想いを寄せる人とは何年も前にメールやり取りしてました。 またこのサイトにも僕はお世話になりいつもご回答者様から含蓄のあるご意見を頂戴しまして感謝してます。 僕はこのサイトでメールを送ってるような気持ちになって回答貰うとメールとして送ってる様な気がします。このサイトで皆様がご覧になるお気持ちまで考えるゆとりがありませんでした。 可笑しな人な僕です。

質問者

補足

心の病の人は実は文学に触れることより人間として周りやその他の人達と会話した方が良い場合が圧倒的に多いです。本は一方的に考えを押し付けて来ます。沢山本を読めば良いでしょうが出来にくい事が心理状態として起きて来ます。自分に合った本を探すことはどれだけの時間を要するかわかりませんでした、ご回答者様がいつも回答してくれてました、有り難く思います。 電話や直接会って会話する事は経験や知識を持った方と情報交換出来る交流出来るということだと思います。 ですから電話がライフラインなのです。