• 締切済み

フリマアプリでのトラブルについてお知恵をお貸しくだ

フリマアプリでのトラブルについてお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。 長文です。 フリマアプリで商品を購入しました。 出品者から発送しましたと連絡がありましたが、一向に届かないため出品者に問い合わせると宛先不明で戻ってきたと言われました。 宛先不明と言われましても、日頃から郵便物を受け取っている名前なので宛先不明という事はありませんし、不在票もありません。 お相手は発送したのに届かないのはこちらのせいではないので送料を返金してくれと言われました。数百円です。 宛先不明という事も、不在票も何もない事も、不可解なので一旦お断りし、 では商品を着払いで発送してくださいと頼むと、 すでに他の方に譲ったから無理だ。 と言われました。 着払いで送っても出品者にはなんの損にもならないはずなのに…。 では、どちらも悪くなく、郵便局のミスの可能性があるので送料を折半にしてキャンセルにしましょうと提案すると私は払わない。早く送料を振り込めと一点張りです。 こちらとしても、 すでに手元に商品がない、送った証拠もない、謎の宛先不明、と変なことが重なったため、 詐欺の可能性があるので事務局に問い合わせをしますと返信をしました。 すると出品者が 詐欺というのは名誉毀損だ。弁護士に連絡する。慰謝料払え。 とメッセージがきました…。 もう数百円で変な人にこれ以上関わるのは嫌なのででは送料全額払うのでキャンセルでお願いしますと送ると、 すでに弁護士に連絡した。 と肝心なところの返信がなく困っています。 事務局に連絡をしましたがトラブルは当人同士で話し合ってください。と返信が来て話になりません。 私としては送料を払ってでも早く終わらせたいのですが、相手が全く話が通じないというか…そもそも返信もあまり来なくなりました。 この状態で2週間です…。 名誉毀損で弁護士…数百円の折半もしない人がわざわざ弁護士…と謎なのですが、 このような場合はどうしたら良いのでしょうか?

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.2

どちらもマズい対応ですがどちらにも根拠がありません。 単に出品者がミスをおかしただけかもしれない(それでもこういう態度だと許しがたい!)と推定できるところで、先に詐欺かもと言い立てたことに対し、慰謝料だと返して来たのはラッキー、まず何も起こらないでしょう。 弁護士云々は相談料と成功報酬を考えるとおそらくハッタリだと思います。 質問者さんの損失折半案は妥当でしょうけど相手が応じない、 こういうリスクは付き物ですし、運営側は犯罪性の無いトラブルには関与しません。当人同士で、と連絡があったのならかえって安心でしょう。 念のためやり取りを記録しておいて、出品者の動向をウォッチしながら 一定期間様子を見ておくといいと思います。 不在票が確認できないままの不着返送は経験がありますから絶対に無いとも言い切れませんが、まずは荷姿や状況を把握している発送元からの調査依頼が一般的な対応でしょう。ただし結果通知まで早くても2週間以上かかりますし、追跡オプションが無い場合はわからないままということもよくあります。 それにしてもアヤシイ出品者だと私も感じます。

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.1

 本人と事務局に連絡しただけでしょ?  で、事務局も相手になんらかのペナルティ等をつけたとかでもないんでしょ?  名誉棄損の成立要件を満たしてないので、なんにも起こらないと思いますよ?  放置で良いと思います。  またなんか言ってきたら、「送り状の控えを出してみろ。出せないならこっちは恐喝で訴えるぞ」とでも言ったらどうですか?  まぁ、宛先不明だとしたら不在票がないのは当然ですが、戻ってきたらきたで問い合わせるのが常識でしょ。  あなたの意思を確認せずに他者に販売したのはマナー違反だと思いますけどね。

yuriyuriyuripon
質問者

お礼

ありがとうございます。 郵便局にも確認しましたが履歴がないと言われました。 これは名誉毀損の要件に入っていないこと、安心しました。また何か言ってきたらそのように言ってみようと思います。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • フリマアプリでのトラブル

    フリマアプリでパソコンを出品し、他のユーザーに購入されて、出品した商品を発送後、購入者に受取拒否をされ、いきなり取引のキャンセル希望を伝えられました。 商品は手元に戻ってきましたが、運営会社より双方が同意した場合のみ、取引キャンセルが可能なので話し合うように言われています。 手元にある商品を出品、そして間違いなく出品した商品を発送したにも関わらず、いきなりのキャンセル希望だったので売却代金を考慮していた予定が崩れた為、慰謝料を受け取ることができれば取引キャンセルに応じたいのですが、相手に請求しても良いのでしょうか。 尚、商品代金はキャンセル管理後に購入者へ全額返金されるとのことです。

  • フリマアプリのキャンセルについて教えてください!

    フリマアプリのキャンセルについて教えてください! 購入者である私が、出品者から2~3日後に発送される。というある商品を購入しました。 商品購入後には、お互いが「最後までよろしくお願い致します。」的なやり取りをして、その最後に出品者から明日中に発送するとの連絡がありました。 しかし、その発送をすると告知されていた日に、商品の発送通知はありませんでした。 こちらから、発送が完了したかどうかを聞くこともできたのですが、相手が忙しい中での催促にあたる気がして、結局確認の連絡はしませんでした。 そんなこんなで時間が経ち、発送期限を過ぎてしまい、自分の取引画面上に、発送期限超過の為、取引キャンセル申請の画面が表示されました。 そこで、発送通知もなく、いつ発送されるのか、このまま発送されないのかも不明という心配があり、この出品者との取引に不安を感じた為、そのまま取引のキャンセル申請をしました。 すると、ほどなくしてから出品者から予定通りの日に商品を発送しており、じき商品も到着するという連絡が来ました。 私はキャンセル申請後に代替えの商品をすでに購入しており、もうこの出品者からの商品は必要ありません。ですが自分の手元にキャンセルを希望する商品が届いてしまった場合、出品者までの返送料はどちらもちかという点について教えていただきたいです。 私の考える双方の過失は、 購入者である私はキャンセル申請を行う前に、出品者に発送の完了を確認しなかった点。 出品者は発送したにも関わらず、発送通知を行わなかった点。 になるかと思います。ですが私が発送の確認を出品者に行うか否かは任意であり、 出品者の方は取引画面にも表示されるように、商品の発送手続きを済ませたら、発送完了通知を購入者に通知することになっているかと思います。 ちなみに現在はキャンセル申請中です。 ご回答よろしくお願い致します。

  • フリマアプリでのトラブル

    フリマアプリで起こったトラブルについて。 1週間前にフリマアプリで食器を4点セットで出品致しました。 その日のうちに食器が売れましたので次の日に発送致しました。 食器を受け取った購入者様から「品物が少ない、追加で送って欲しい」と連絡があり、商品説明文を見たところ間違えて4点ではなく8点と記載してしまっておりました。(商品の写真は4点で載せておりました。) 「こちらのミスで8点と記載してしまっていた」「返品返金対応をとりたい」と謝罪と共に返答致しましたところ、「要望は商品の補填」とのお答えがあり、「元々手元には画像の4点しかなく送れるものがない」「一度運営へ問い合わせてみる」と返答し運営からの連絡を待ちました。 運営からは「お客様同士で判断解決してほしい」「取引キャンセルの場合の品物の返品については双方で話し合って決めて欲しい」とのことでそちらの点をお伝えし、「着払いにて返品後にキャンセルする形を希望したい」旨を伝えたところ、「売約契約が成立しており、現在追完請求権に基づき記載通りの品物を送るか代替品を送るか値引きしなければならない」と返答が来ました。 写真には食器4点しか載せていませんでしたし、商品説明文はこちらの記載ミスだと誠心誠意謝罪も致しました。 購入者様にできる限り負担がかからないよう対応したつもりなのですが、ここまで購入者様の言う通りにしなければならないのでしょうか?

  • メルカリでのトラブルについて

    メルカリでトラブルがありました。 どう対処すべきでしょうか? 私は購入者側です。ゲームソフトを、¥600で購入しました。クレジットで購入したため、発送を待つだけでしたが、送料は購入者負担になっていることに気づき、取引メッセージにて、送料は出品者様が負担になってしまいますが、メール便で送っていただきたい旨を伝えたところ、「着払いでなくても大丈夫です。が、初めての取引でメール便の送り方がわからない。」との返信がきたため、お詫びとお礼をし、メール便の送り方を細かく書き、メッセージを送りました。 2~3日で発送すると仰っておりましたが、なかなか発送通知がなく、事務局から「取引キャンセルができるようになります。」とのメッセージが表示されるようになったため、出品者に、「発送はいつ頃になりますか?」とメッセージを送ったところ、「今日か明日発送します」と連絡がありましたが、いつまでたっても発送通知がないため、再度取引メッセージを送ると、丸2日返信がなく、やっと返信があったかと思えば、「明日発送します。」とのこと。この連絡がなければ、事務局に問い合わせて取引をキャンセルするつもりでしたが無事発送してくれたので、到着を待っておりました。本日届いたのですが、宅急便の着払いでした。 とりあえず、話が違いますので、受け取り拒否をして、取引メッセージにてその旨を伝えたところ、「いや、送料込みの値段です。受け取り拒否ってまた戻ってくるんですか?」と返事が返ってきました。初めての取引で宅急便の仕組みなど、全く理解しておられないようで、話になりません。 こういった場合、どういった対応をしていけばいいのでしょうか?? 私は出品者側でも、購入者側でも数多くの取引がありますが、こんなトラブルは初めてで困っております。

  • フリマアプリのフリル

    フリルを初めて まだ日が浅いので教えて下さい。 半月程前にフリルで商品を購入し すぐにお支払いしました。発送の連絡を待っていた時に 出品者から “昨日から商品探しているのですが 見付からなくて この前参加したフリマで売れてしまった様なので キャンセルお願いします。キャンセル手続きは責任を持ってさせて頂きます。返金もされるので大丈夫です。”とメッセージがきて 無い物は仕方がないと了解しました。 その後 フリマからキャンセルされました。とメッセージは届きました。 しかし 半月経っても返金の連絡もなく ポイントで戻るのか?とポイントもチェックしてるのですが 何も変わらず。キャンセルされた商品は全て削除され 何も履歴が無い状態で出品者の名前も全く分かりません。 少額なのですが この場合は泣き寝入りしかないのでしょうか? 詳しい方 教えて下さい。

  • 楽天フリマのトラブルについて

    どこで質問して良いか判らずこちらでお尋ねします! 先日楽天フリマで買い物をしたんですが、とてもルーズ な出品者の方にあたってしまい… 入金するまでは頻繁にメールをくれていたのに、入金後 全く連絡が取れなくなりました。 商品発送予定日を一週間過ぎても商品が届かず、メールや 評価から何度連絡しも応答無し。 思い切って電話をかけたら3回目ででたのですが、あまりに 横柄な態度に腹が立って泣けてきました。 その後取引を継続していくのに不安を感じ、返金の お願いをして、了解してくれたのですが 入金がありません>< 楽天に問い合わせると「フリマに関しては一切関知しない。 警察か弁護士に相談を」との返事… 数百円の取引でも警察に言った方が良いのでしょうか? それとももう諦めるべきですか? 既に携帯電話料金で取引の金額は軽く超えているのですが… でも腹が立って仕方無いんです! どうか良いアドバイスお願いします(>_<)

  • フリマで交換した商品がなかなか届きません……

    実は某フリマサイトで、商品の交換をすることで合意しやり取りを始めた人がいます。 11月1日→やり取り開始 11月3日→お金を入金 11月19日→商品発送 11月25日→相手方に商品到着 11月28日→この日商品を発送するつもりだったそうですが、相手方がインフルエンザにかかる 12月17日→なかなか商品が届かないので相手方にメールを送る 交換はこちらからお願い致しました。 11月3日の入金は、商品の差額分を私が支払いました。 送料は各自負担(ですが相手方は送料込での価格でやり取り。私は送料抜きの価格でのやり取り。送料は各自負担なので問い合わせたところ、「表示価格でお願いします」と言われましたので入金。実際私が送料を負担した形に)で、お互い定型外での発送でした。 発送は交換をお願いした私からで、向こうに商品が到着次第向こうが商品を発送する約束でした。 私がインフルエンザにかかり発送が遅れ、11月19日に発送しました。 そして相手方から到着のご連絡を頂いたのが到着翌日の11月26日です。 1週間以内に商品を発送すると言われ、商品が到着次第連絡をすることになっていました。 しかしいつまでたっても商品が到着しなかったのでメールを送ると、インフルエンザにかかったとか。 しかし症状は軽いので1週間くらいで治るだろうとのこと。 12月17日にメールを送ると、12月19日にメールの返事が返ってきました。 包装していた袋を引っかけてしまい穴があいてしまったので包装し直したが、インフルエンザの症状が落ち着いてきていたとはいえその状態で発送したため、宛先ミスかもしれないと言われました。 そのため同じものがもう1着あるのでそれを送ると言われました。 その週(12月17日の週)出るはずだった外出許可がその次の週まで延期されたそうです。 予定していた日には母親に発送してもらったそうです。 すぐ送られてくるであろうと思って連絡は控えていましたがいつまでたっても商品が届かないので1月3日にメールを送ってみると、なんとメールがエラーで返ってきました(相手は携帯です)。 念の為に某フリマサイトから相手側に遅れるメール機能を使ってメールを送ってみても、メールはエラーで返ってきました。 しかし相手のフリマは12月28日に更新されていました。 メールでの連絡はとれませんが、相手方の住所は知っているので手紙を書こうと思っていますが、だいたいあとどれくらい待って手紙を送るのが良いでしょうか……? フリマに掲載されていた服を着た画像を見ると、多分最低でも高校生くらいだと思います。 フリマに記載されていましたが、相手は5年のフリマ歴があるそうです。

  • ヤフオクでのトラブル発生・・知恵をおかりしたいのです(T-T)

    ヤフオクで 4/9に定価25.000円(送料込・定形外)の化粧品を4セット100.000円で落札しました。定形外は不安でしたが、要相談ということだったのでゆうぱっくでお願いします。と連絡しました。 すると返信に「料金=100.000円送料=0・・・発送方法ゆうぱっく」と書かれていました。 「着払いかな?」と思い、4/15に振込みを完了しました。 100.000円で。 (ちなみに出品者は4/15~22まで旅行中) 4/28(木)に「昨日の夜、局に持ち込んだので遅くとも週明けには届くと思います」との連絡がありました。「追跡no.を教えてください。」とメールすると、 「振り込み金額が100.000円だけだったので、金額で判断し、定形外で発送しました」 とのお返事でした。 ちなみにゆうぱっく発送時の見積もり等のメールはまったく頂いておりません。。 大阪発→兵庫県三田市着で、5/3現在まだついていません。。 4/29~5/9まで海外旅行中ですとのことですが、不安でたまりません。。 こういった場合どのように対処すればよろしいのでしょうか?? お知恵をお貸しいただければ嬉しいです。

  • わたしは悪くないですよね?フリマアプリのフリルでの

    わたしは悪くないですよね?フリマアプリのフリルでの取引です。4月3日が発送期日でした。発送が遅れているにもかかわらず、一言も連絡がありませんでした。土日でも郵便局あいてるところありますよね? 一応、運営には報告したのですが…このままでは私は悪い評価をされてしまいそうですね…

  • 楽天のフリマで落札したのですが。

    楽天のフリマである商品を落札しました。 すぐに出品者から連絡がきて、発送後にまた連絡します、 との事でした。 (商品代引の為、振込み等はしていません。) 落札後2日経っても連絡がこないので 出品者のIDを見たところ削除されていました。 心配になったので、出品者に連絡を欲しい旨の メールを出しましたが返信はありません。 商品ページには落札後3日以内に発送との事でしたので 3日は待とうと思い今日まで待ちましたが まだ連絡はきていません。 IDが削除されている、という事は 出品者はもう取引をするつもりがない、という事でしょうか? 販売者情報は見られるので、住所、名前、電話番号もわかります。 この場合、電話連絡した方が良いでしょうか? どうしても欲しい商品なので諦めがつきません。 ちなみに評価は20程「良い」がありました。 宜しくお願い致します。