• 締切済み

フリマアプリでのトラブルについてお知恵をお貸しくだ

フリマアプリでのトラブルについてお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。 長文です。 フリマアプリで商品を購入しました。 出品者から発送しましたと連絡がありましたが、一向に届かないため出品者に問い合わせると宛先不明で戻ってきたと言われました。 宛先不明と言われましても、日頃から郵便物を受け取っている名前なので宛先不明という事はありませんし、不在票もありません。 お相手は発送したのに届かないのはこちらのせいではないので送料を返金してくれと言われました。数百円です。 宛先不明という事も、不在票も何もない事も、不可解なので一旦お断りし、 では商品を着払いで発送してくださいと頼むと、 すでに他の方に譲ったから無理だ。 と言われました。 着払いで送っても出品者にはなんの損にもならないはずなのに…。 では、どちらも悪くなく、郵便局のミスの可能性があるので送料を折半にしてキャンセルにしましょうと提案すると私は払わない。早く送料を振り込めと一点張りです。 こちらとしても、 すでに手元に商品がない、送った証拠もない、謎の宛先不明、と変なことが重なったため、 詐欺の可能性があるので事務局に問い合わせをしますと返信をしました。 すると出品者が 詐欺というのは名誉毀損だ。弁護士に連絡する。慰謝料払え。 とメッセージがきました…。 もう数百円で変な人にこれ以上関わるのは嫌なのででは送料全額払うのでキャンセルでお願いしますと送ると、 すでに弁護士に連絡した。 と肝心なところの返信がなく困っています。 事務局に連絡をしましたがトラブルは当人同士で話し合ってください。と返信が来て話になりません。 私としては送料を払ってでも早く終わらせたいのですが、相手が全く話が通じないというか…そもそも返信もあまり来なくなりました。 この状態で2週間です…。 名誉毀損で弁護士…数百円の折半もしない人がわざわざ弁護士…と謎なのですが、 このような場合はどうしたら良いのでしょうか?

みんなの回答

• terepoisi
回答No.2

どちらもマズい対応ですがどちらにも根拠がありません。 単に出品者がミスをおかしただけかもしれない(それでもこういう態度だと許しがたい!)と推定できるところで、先に詐欺かもと言い立てたことに対し、慰謝料だと返して来たのはラッキー、まず何も起こらないでしょう。 弁護士云々は相談料と成功報酬を考えるとおそらくハッタリだと思います。 質問者さんの損失折半案は妥当でしょうけど相手が応じない、 こういうリスクは付き物ですし、運営側は犯罪性の無いトラブルには関与しません。当人同士で、と連絡があったのならかえって安心でしょう。 念のためやり取りを記録しておいて、出品者の動向をウォッチしながら 一定期間様子を見ておくといいと思います。 不在票が確認できないままの不着返送は経験がありますから絶対に無いとも言い切れませんが、まずは荷姿や状況を把握している発送元からの調査依頼が一般的な対応でしょう。ただし結果通知まで早くても2週間以上かかりますし、追跡オプションが無い場合はわからないままということもよくあります。 それにしてもアヤシイ出品者だと私も感じます。

• Pochi67
回答No.1

本人と事務局に連絡しただけでしょ?  で、事務局も相手になんらかのペナルティ等をつけたとかでもないんでしょ?  名誉棄損の成立要件を満たしてないので、なんにも起こらないと思いますよ?  放置で良いと思います。  またなんか言ってきたら、「送り状の控えを出してみろ。出せないならこっちは恐喝で訴えるぞ」とでも言ったらどうですか?  まぁ、宛先不明だとしたら不在票がないのは当然ですが、戻ってきたらきたで問い合わせるのが常識でしょ。  あなたの意思を確認せずに他者に販売したのはマナー違反だと思いますけどね。

yuriyuriyuripon
質問者

お礼

ありがとうございます。 郵便局にも確認しましたが履歴がないと言われました。 これは名誉毀損の要件に入っていないこと、安心しました。また何か言ってきたらそのように言ってみようと思います。 ご回答ありがとうございます。