望まない可能性のあるアプリケーションとは?駆除方法を解説

このQ&Aのポイント
  • 電源をいれたり、再起動をするたびに、毎回「望まない可能性のあるアプリケーションがみつかりました」と表示されます。
  • このファイルを駆除する方法を探している方も多いと思いますが、対処方法は簡単です。
  • まずは、【ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ】において、設定を変更することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

「望まない可能性のあるアプリ~」の件

電源をいれたり、再起動をするたびに、毎回「望まない可能性のあるアプリケーションがみつかりました」と表示されます。 このファイルを駆除しますか? と表示されるので、駆除するを毎回選択しています。 ※添付ファイル 不安に感じるところもあるのですが、どのように対処すれば、よろしいのでしょうか? アドバイスいただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

ブラウザは、Chromeですか? 1年前から検出されているのでしょうか。 また、削除を選択しても、繰り返して表示されるのでしょうか。 js/mindspark.gについては、アドウェア扱いのようですが、Chromeの拡張機能に関連したものではないかというFAQがあります。 https://okwave.jp/qa/q9386077.html 一旦、すべての拡張機能を削除して、履歴などをクリアーしても再度、警告になりますか? アドウェアであれば、Malwarebytes AdwCleanerで一度スキャンしてみましょう。 https://www.gigafree.net/security/AdwCleaner.html

twinmanS
質問者

お礼

ありがとうございました。 不要な拡張機能を削除したところ、 無事、駆除の表示は出なくなりました。 いつの間にか入っていた ask の拡張機能が 怪しかったかもしれません。(入れた覚えはなかったので。。) ・補足2 ブラウザは、Chromeですか? → はい 1年前から検出されているのでしょうか。 → ここ1か月のことです。 また、削除を選択しても、繰り返して表示されるのでしょうか。 → 繰り返し表示されます。

twinmanS
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >一旦、すべての拡張機能を削除して、履歴などをクリアーしても再度、警告になりますか? 一度試してみます! 気になったのは、Askのクローム拡張機能が知らぬ間に増えていたり、勝手に設定されていたりといった不審な動きがあったことです。 Askは削除して、他の拡張機能を無効にして再起動してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

A.No1です。 >Askのクローム拡張機能が知らぬ間に増えていたり Askは悪さをしますよ。 フリーソフトに同梱されることがありますよ。 (Chromeからask.comを削除する(Windows 10)) https://hack-le.com/askcom/

回答No.2

A.No1です。 補足ですが、ESETの次のヘルプは確認されていますね? (望ましくない可能性があるアプリケーション、安全ではない可能性があるアプリケーション、疑わしい可能性のあるアプリケーションとは?) https://eset-support.canon-its.jp/faq/show/3473?site_domain=server