• ベストアンサー

柴犬は「しばいぬ」ですか?「しばけん」ですか?

タイトルの通りです。 秋田犬、土佐犬、紀州犬なんかも、皆さんはどっちですか? 考察、蘊蓄その他、なんでも結構です。宜しくお願いします。 ※ 警察犬は「けいさつけん」としか読まないですよね。

noname#243631
noname#243631

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.9

う~ん、 でもやっぱり、あきたけん、かな?w 語呂悪いもんね。例外って事で。

noname#243631
質問者

お礼

sebleさん、再度のご回答ありがとうございます。 sebleさんはきっと頭が柔らかい人なのでしょうね。スイッチが早い?

その他の回答 (12)

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.13

私はずっと「しばけん」と思って言っていましたが、「しばいぬ」なんだそうですね。 「あきたけん」も「あきたいぬ」ですが、「とさけん」「きしゅうけん」は「けん」の方がしっくりきます。

noname#243631
質問者

お礼

トンビさん、ご回答ありがとうございます。 そうみたいです。Wikiを見たら、しばいぬ、あきたいぬ、とさいぬ、きしゅういぬって書いてありました。けんの方が発音し易いですよね。絶対

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.12

耳で覚えたのは・・しばけん、あきたけん、とさけん、きしゅうけん 最近は・・しばけんじゃない「しばいぬ」だ、あきたけんじゃない「あきたいぬ」だとよく耳にしますが、まぁ通じればいいのでどちらでも。 使う機会ないんですけどね。 耳で覚えた方が言いやすいことは言いやすい気がします。

noname#243631
質問者

お礼

sakura-333さん、ご回答ありがとうございます。 そうですよね、前は、けんが多数派だったですよね。家でも弟以外はしばけんと呼んでました。でも、今は祖父を除いて、皆しばいぬ派に改宗しました(笑)

noname#246945
noname#246945
回答No.11

こんにちは。 個人的に、「しばけん」とずっと思っていましたけど 「しばいぬ」と呼ぶ同僚もいまして、あれ ? どっち ? と最近思う事もあります。 >秋田犬、土佐犬、紀州犬 「・・・けん」と、いつもはそのように思っています。 https://wanchan.jp/osusume/detail/3104

noname#243631
質問者

お礼

Liveさん、ご回答ありがとうございます。 私も犬を飼うまではずっと「〇〇けん」でした。ペットショップに行って初めて「しばいぬ」を知りました(笑)。その後、注意してると秋田けんも秋田いぬになってました。一種のカルチャーショックみたいな感じでしたね。

回答No.10

とても個人的な回答。 「しばいぬ,あきたけん,とさけん,きしゅうけん」と読みます。 どうしてかというと,芝犬はいかにも「日本のいぬ!」というイメージがあり親近感がありますから,ほかの畜生と同類に音読みすると可哀想(笑)。猟犬,番犬,愛玩犬に使える万能犬。絵本の「花咲爺」の「ここほれわんわん」の挿絵も芝と決まっています。縄文時代の復元想像図を見たことがありますが,芝ふうに描いてありました。これは正しいです。 秋田犬は,子供のころのテレビ・新聞報道で人間を襲う常連のイメージがあります。芝犬よりも大型です。昔は放し飼いだったこともあり,こういうトラブルがよくありました。 紀州犬は,どんなものか知らない。 土佐犬は,日本の古代犬ではありません。

noname#243631
質問者

お礼

double_triodeさん、ご回答ありがとうございます。 柴犬は日本犬の代表ですか。特別待遇ですね。家のコロが喜びます(笑) 闘犬で有名な土佐犬は日本犬と大型で攻撃的な西洋種を交配して作り出した犬種なのですね。初めて知りました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.8

原則論として、日本語では、熟語は、訓読みで始まれば次語も訓。音読みなら次も音、という規則になっています。 ですから、しば、と訓読みになっている以上、犬もケンではなく、いぬ、と読むのが原則に適っています。 もちろん、例外もあります。でも、この文書に登場する熟語は、全て原則通りの読みです。 (くんよみ、げんそくどおり、は音と訓が混じっていますが、いずれも2つの熟語が続いているだけ)

noname#243631
質問者

お礼

sebleさん、ご回答ありがとうございます。 誠に明快、腑にストンと落ちるご回答です。 しばいぬ、あきたいぬ、とさけん、きしゅうけん。ですね。 とさけん、ドサケンみたいですね(笑)

noname#256320
noname#256320
回答No.7

こんにちは 柴犬は正式にはしばいぬのようです。でも、しばけんといっても、問題はないそうです。 土佐犬はとさけん、紀州犬はきしゅうけん、秋田犬はあきたいぬと言っています。 秋田犬はあきたけんと言ってしまうと、秋田県と区別がつかないので、いぬといっています。

noname#243631
質問者

お礼

e233likeさん、ご回答ありがとうございます。 >秋田犬はあきたけんと言ってしまうと、秋田県と区別がつかないので、いぬといっています #3さんと同じご意見ですね。 でも、あきたいぬって言い難いですよね。私は、はっきりアキタケン!って言った方が、口が気持いい。(笑)

回答No.6

僕は、あきたけん、とさけん、きしゅうけんと読みます。

noname#243631
質問者

お礼

nogikeyaki46さん、ご回答ありがとうございます。 けん派ですか。柴犬もしばけんですね。

  • munorabu
  • ベストアンサー率55% (617/1107)
回答No.5

》回答者さんも〇〇いぬ派でしょうか? 「しばいぬ」「あきたけん」「とさけん」「きしゅうけん」ですね。 相手に伝われば良いので方言の違いくらいの認識で良いのでは?

noname#243631
質問者

お礼

munorabuさん、再度のご回答ありがとうございます。 しばいぬ以外は、まさかのけん派ですか!地元の伝統は伝統として(笑)

回答No.4

反則技ですが、「しばけん」「しばいぬ」両方言いますね 僅差で「しばけん」でしょうか? その昔、長嶋茂雄さんと一茂さんは「長島」表記でした 正解は山鳥の嶋です

noname#243631
質問者

お礼

michiyoさん、ご回答ありがとうございます。 巷では両方耳にしますが、michiyoさん自身は如何ですか?しばけん派なのでしょうか?

noname#243631
質問者

補足

私の周りでも「しばいぬ」「しばけん」どっちも聞きます。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3209)
回答No.3

lionさん、こんばんは。 昔は何でも「けん」、今は「いぬ」が流行りのようですね。 正式には何も決まってないんじゃないですか。 ちょっと前まで、人の名前だって、どう呼ぶかは勝手だったでしょう。 今でも届を出せば、簡単に変えられます。 犬なんか呼びたいように呼べばいいんでしょう。 僕は全て「けん」です。 今ひらめきました、「けん」だと、県と間違えるから「いぬ」にしたのかも知れませんね。TVが。 最近は数字の言い方も、変な発音してますよ。 1本を「いちほん」とか。 知らんけど。

noname#243631
質問者

お礼

5mm2 さん、ご回答ありがとうございます。 >犬なんか呼びたいように呼べばいいんでしょう そんな可哀想な事を言っちゃ駄目です。いぬとケンはどっちでも良いかも知れないけど、名は体を表すと言うでしょう。ペットは愛情を込めて名前を付けてあげないと。グレちゃいます(笑)

noname#243631
質問者

補足

知らんけど砲が火を噴く!(笑)

関連するQ&A

  • 柴犬に見えるけど柴犬じゃない犬

    すみません、ちょっとした興味からなんですが教えてください。 よく行く散歩道で、駐車場に犬を繋いでいるお宅があります。 その犬は遠目から見ると柴犬のような見た目をしています。 でも、体つきが柴犬ではなくて・・・こう、筋肉隆々といいますか、柴犬をマッチョにしてでかくした感じの犬なんです。 紀州犬かな?と思ったんですが、ネットで画像を見比べてみても、紀州犬と柴犬の違いがよく解らず…。 秋田犬かとも思ったんですが、毛質が柴犬と同じ毛質で、秋田犬独特のあのムスっとしたような顔つきでもなく、どっちかっていうとキリっとしてます。 サイズ的にはゴールデンやラブラドールと同じくらいだと思います。 体の毛色は茶の柴犬と同じ感じです。 何度も散歩で見かけるんですが、飼い主さんを見かけることもなく・・・気になって仕方ありません。 画像載せられたら良いんですが、人様の犬を勝手に撮影するのも非常識なので、良ければ上記の条件で何犬か大体の検討が付けられる方、教えていただけませんか?

    • ベストアンサー
  • 日本犬

    ある番組で日本犬は、 秋田犬、紀州犬、甲斐犬、北海道犬、四国犬、柴犬 の6種と言ってましたが、 土佐犬という犬種はないのでしょうか? 正しくは四国犬というのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • このときの犬は雑種???

    秋田犬と紀州犬の間に生まれた子犬は、姿・形がどうであっても 秋田犬と紀州犬の雑種と言えますか?

  • ザキトワさん秋田犬もてあます?

    秋田犬って、ものすごく大きくなるんですけど もてあますんじゃないでしょうか? 土佐犬がほしいって言ってたらめちゃ渋いけど、 秋田犬は許容範囲内なんでしょうか。

  • 秋田犬が載ってる本など

    大変お世話になっています。 秋田犬(雌8ヶ月くらい)を飼い始めて1ヶ月ほどになります。 本屋さんで犬に関する本や雑誌を見るのですが、秋田犬に関する記事が載っているものって、見当たりません。 日本犬特集とかでも、柴犬や紀州犬とかで秋田犬は一匹も載っていないことが多いきがします。 秋田犬の飼い主としては、かわいい秋田犬の写真とか特集とかがあるものを見て楽しんだり、勉強したりしたいのですが、(しつけの本などでもいいのです。)皆さんが知っているものがあれば、ぜひ教えていただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 「柴犬」は「しばけん」?「しばいぬ」?

    どちらが正しいのでしょう。あるいはどちらも可でしょうか?「秋田犬」の場合は「あきたいぬ」の方が正しいそうですが・・・

  • 「柴犬」は「しばいぬ」?「しばけん」?

    どう言いますか?

  • 凶暴化した柴犬に困っています

    タイトル通り、飼っている柴犬の女の子(三ヶ月~四か月)が凶暴化して困っています。 初めて家に来たのは12月24日です。まだ3カ月程度です。 つい先日までは犬を飼うのは初めてで何が何やらわかりませんでしたが、とりあえずやっていけていました。 性格も優しい子で、おもちゃや、興奮したときに噛みつくことはあっても人に噛みつく事はありませんでした。 ところがつい三日ほど前から突然人に対し噛むようになったのです。 噛むといっても甘噛み程度ではなく、血が出てしまうほどの力で噛んできます。 この三日で家族の手は傷だらけです。手もまともに洗えません。 怒っても寧ろ興奮して噛みつきが強くなるだけです。 原因として考えられるのは、 ・ずっとゲージ内に入れていたのをリビングに放ったこと。 ・5日ほど前に犬の前で父と母が大喧嘩をしたこと。 ぐらいです。 心配なのは成犬になった時、このままでは大怪我を負ってしまいそうなことです。 父は捨てるとまで言い出しました。 折角家に来てくれた子を捨てるなんてことはしたくありません。 よければアドバイスやこうなってしまった原因などを教えてくださるとうれしいです。 やっていた事など。 ・予防接種二回  ・歯磨き (今は噛まれてとてもじゃないができません) ・ブラッシング (これも暴れて噛んでしまうので、できていません) ・目の回りの掃除 (上に同じくです) ・抱っこしたり、なでてあげたりの触れ合い

    • 締切済み
  • 紀州犬の販売

    趣味で紀州犬を飼育しています。在住場所は埼玉県ですが、近隣で紀州犬の子犬を販売してくれる所を捜しております。 猟犬として飼育したいので親犬は猟犬が希望なんですが、 なかなか見つからず皆様の情報をお待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 外で飼っている柴犬が寒くて可哀そう

    3匹の柴犬(1歳前後)を飼っています。 年老いた両親が昔の人なので、犬は甘やかしたらダメだなどと言って、外で飼うようになりました。 わたしは室内で飼ってあげたくて、そのスペースも十分にある家なので、幼犬のうちは獣医さんが「温度調節が大事だと言っているから」と両親を説得し、何とか室内で飼っていましたが、結局は外に出すことに。。。 今夜は、冷たい雨が降っていて、気温は3度くらいでしょうか。 犬小屋に、毛布を敷くなど、防寒対策をとっていますが、窓は無いし、風が吹けば地獄のように寒くなるはずです。わたしは犬が心配でなりません。 わたしは人間だけが暖房のある部屋にいることが申し訳なくて、今、服をたくさん着込んで防寒し、暖房もつけずに、窓を開けたままにして、犬と同じ寒さに耐えています。寝るときはベッドで羽毛布団にくるまり、暖かくなりますが、それだって犬に申し訳ない気持ちです。 わたしからすれば、冷酷な両親を説得することは不可能で、犬小屋を買う際にも、わたしは少しでも環境のいいように、自分でお金を出すから立派なものが欲しいと言ったのですが、庭の外観が悪くなるからという理由で猛反対されました。それでいて、犬を飼いたがったのは、父親だったのです。 質問は、柴犬には、3度くらいの外気に耐えられるだけの体なのでしょうか。いいえ、風の強い地域だから0度以下の体感だと思います。 両親は、野犬を基準に、犬には毛皮があるから大丈夫だと言いますが、みなさんもそう思いますか?野犬なら逆に自由に快適な場所を探して防寒できるかもしれません。飼い犬だと、設置した犬小屋を使うしかありません。それでも大丈夫なのでしょうか。大丈夫だと答えてくださると、少しは安心できますが、他に良い方法があれば、それも教えて欲しいです。