• ベストアンサー

盛況

k_05213015の回答

回答No.4

なんでもかんでもインバウンドのおかげというのに違和感があります。 箱根の外国人観光客は10人のうち数人ですが、 熱海の外国人観光客は100人のうち数人です。 熱海のV字回復はひとりの市役所職員のおかげです。 番組制作会社からの相談にのり、ADさんに代わってすべての許可申請や市民との調整を引き受けたのです。市民もあの人の頼みは聞いてあげようとなり、街中が撮影場所になりました。噂は業界に知れ渡り、バラエティ番組や情報番組や映画のロケ隊が押しかけ、毎週のようにどこかのTVで熱海の街が放映されました。それを見た熱海を知らない若者が観光に訪れるようになったのです。 JリーグやBリーグも川渕さんのおかげですよね。 一方でよみうりランドはアトラクションに100億円を投資した結果です。 TDLは毎年200~500億円を継続投資している結果として3000万人の来園を維持しています。多くのテーマパークは開園時に投資して以後はメンテナンスのみなため、リピーターが少なくジリ貧になっている場合が多いですね。埼玉のムーミンパークは、継続した拡張計画があるのでうまくいくと思います。 「休暇の使い方がうまくなった」というご意見に一言。。。 大渋滞、大行列、バカ高い宿泊費、、、まだまだでしょう。 工場従事者が減りサービス従事者が増えたのに土日祝日にレジャーが集中するのは子供の休みに合わせる必要があるからです。都内だけでも3エリアに分けて休校日を変え、お父さんやお母さんの勤務シフトを休校日に合わせれば、飛行機も宿泊費も格安になるし、施設側も繁忙日が平準化され経営が安定すると思うのです。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 もっともだと思います。 インバウンドってったって魅力作りはだれかがやってるはずです。 熱海はそんな背景があったのですね。 ベイスターズの人気も、おそらく数人の意識が始まりだと思うんですよ。 意外と世界は数人で回っている。 マーベルコミックだってほんの10年前までゴミみたいなもんだったのに、数人がユニバース構想を展開して、世界的に売れとる。 投資ってのも、センスとセットでないといけません。かつて、バブルで建てた累々たるしかばねのレジャーランドがありますからね。金額だけでは安心できない。 休暇はまさにそう。子供の休み、その通り。 セブンイレブンやってる家族もわざわざGWにユニバに行ってるし。

関連するQ&A