• 締切済み

マイクロレンズの選び方

1/35のミリタリープラモの顔を カメラのモニターを見ながら 目の部分を描きたいのですが D90のカメラに合う おすすめマイクロレンズを教えてください。 予算があまり無いので中古で安いものでも結構です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

NO5です。 写真も趣味なのでクローズアップレンズでは満足できないだろうと思いました。 ところが、マクロ専用レンズは画質が良くても拡大率の柔軟性はさらに低いんです。 だからそれは放棄した方がいいでしょう。 解剖顕微鏡は、製品化されているのはすべて工業用の専用品ですから、安く買える品でも問題ありません。 私の手持ち製品は10倍と20倍のレンズが付いていて、20倍はすごすぎて使ったことがありません。 というのも肉眼で判別できない世界なので、塗装や加工の過程では専用の治具を自作する必要がありまして、素人で作成できる限界が10倍クラスだからです。 大抵はつまようじの先端を加工するだけで使いますけどね。 私は、公的機関の競売にかけた品をヤフオクで安く買いましたが問題ありませんでした。 相当古い品だったようです、現在は新品がアマゾンで36000円くらいだったと思いますけど、ぼちぼち出物を探した方がいいですよ。 解剖顕微鏡は、作業しやすいように作られたので支障を感じませんが、マイクロスコープカメラ(要するに顕微鏡カメラ)をタブレットや格安フォトフレームなどに接続したモニターを見ながら細かい作業をするのは可能かもしれません。 ただし試したことがないので、手さばきとモニター映像を正確に連動できるものなのか私も悩むところです。 解剖顕微鏡はその点、作業への支障はルーペが邪魔なだけで何とかなりますよ。 昔テレビで見た、お米の粒に絵を描く職人さん並みの作業がスキルがあるなら楽勝です。 そのクラスなら20倍レンズでしょうけどね。

gasgas5102
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 高価なものですと解剖顕微鏡は厳しいですが。アマゾンで次のをみつけました。DEPSTECH 顕微鏡 デジタルマイクロスコープ 高解像度 IP67防水レンズ 高倍率10-200倍 USB接続 PC Android対応  今もってて不満足なのが8倍なのですが これなら条件を数値的にはクリアしてるので試してみます。

回答No.5

実家がおもちゃ屋でプラモデルと写真が趣味です。 D90はニコンのやつですか。 マクロレンズでも画像素子上に等倍で移すくらいなのでPCモニターで確認しないといけないし、ボケが大きく出るので使いにくいです。 フィルターねじに取り付けるクローズアップレンズなら社外品がアマゾンで2000円くらいです。 おそらくマイクロスコープタイプの拡大カメラでも別に買った方が使いやすいと思います。 それと私が使っているのは「解剖顕微鏡」検索してみてください。 もともとハエくらいの大きさの小生物の生体解剖用顕微鏡なのですが、工業用などに使われることが多いです。

gasgas5102
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 今は拡大鏡で顔はクリアしているのですが、 目の中や耳の中は細かくもっと拡大して見れたらいいのにと 考えていました、解剖顕微鏡とのことですが、お手数ですが、どの製品だと満足いけるか教えていただけませんか? ちなみにクローズアップレンズは駄目でした><

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.4

マイクロレンズというのは、レンズの目の前のような距離でもピントが合うという意味です。しかしレンズの目の前でピントが合わせられたとしても、右手には筆があるはずですからレンズの目の前に置いたら塗る作業の邪魔になります。 そんなことをするより、スタンド型のルーペを使うかハズキルーペでも使ったほうがずっとずっと安上がりで効率的だと思いますよ。スタンドルーペなら高いものでも3000円程度で、ハズキルーペでも1万円です。ハズキルーペは石坂浩二さんがCMキャラクターを務めていた頃は「細かい作業に便利」っていってたんですけどね。

gasgas5102
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 ルーペはもっていて 売っている商品では限界があり。(顔部分が大きくなる程度) youtubeなどではカメラでフィギュアの目を、かなりクローズアップしていたので 投稿させていただきました。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.3

気になって調べました。ライブビューでの連続使用時間は最長1時間だそうです。 理由はセンサーの過熱なので室温が高いほど早くシャットダウンされると思います。 https://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/products/9/D90.html 説明書46ページ。

gasgas5102
質問者

お礼

1時間はきびしいですね>< 充電しながらなら出来るかもしれませんが。 わざわざ調べていただきありがとう御座います^^

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.2

値段で言えば今使っているレンズにクローズアップレンズをつけるのがいちばん安いですが、マイクロ(ニコン以外のメーカーではマクロ)でしたらDXニッコールマイクロ40mmが最安だろうと思います。 ただ近接撮影はピントの合う範囲がとても狭いので常にピントの合っている所に筆先を持ってくるのはかなり大変だと思います。 それとカメラの背面モニターは小さい。 それから焦点距離40mmのDX マイクロではレンズから物が近すぎるので塗り作業はやりにくいと思います。 これを避けるにはdxマイクロ85mm中古かタムロンの90mmマクロが安いかなというところです。 あと電池がもたないのでACアダプターが要ります。 それから長時間モニターを使うとモニターの寿命も早そうに思いますがどうなんでしょうか。 というわけで私はルーペの方が実用的ではないかと思います。 ただし模型趣味と撮影はつきものですからマクロ・マイクロレンズは持っていると好い装備だと思います。 その場合DX 40mmと85・90mmどっちがいいか? ワーキングディスタンスが取れるという点では85・90が有利ですが、ニッコールマイクロは近接じゃない撮影も良く写るので建築とか質感描写の写真が好きなら40mmも使いではあると思います。 クローズアップレンズ https://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-digital/close/close_up/4961607358931.html 写りはむろんマイクロの方がずっといいです。径に制限あり。

gasgas5102
質問者

お礼

非常に丁寧にお応え頂きありがとうございます。 かゆいところに手が届いた気分で、解決しそうです。 

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4327/10685)
回答No.1

1/35だと高さ6~7cm 顔の大きさは1cmと言った感じでしょうか 撮影も兼ねてのレンズ選択? 近接なのでカメラが光を遮って塗装部分が暗くなってしまうと思います 常時点灯可能なリングライトも必要になると思います レンズが邪魔になって筆を寝かせないと塗れない スタンド型の拡大鏡や眼鏡タイプのルーペは使い難い? https://www.amazon.co.jp/dp/B073RXMR1X/ref=sspa_dk_detail_2?psc=1&pd_rd_i=B073RXMR1X&pd_rd_w=SGbhX&pf_rd_p=6f76bf7b-14cf-4ddf-acee-6d90d5cf8e2e&pd_rd_wg=FLItL&pf_rd_r=8554E3R136203SK8NFN8&pd_rd_r=6f5c183b-6cf3-11e9-bfab-054b18c1f4ff https://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-LPE014 私はこんなタイプを使っています https://www.askul.co.jp/p/H876207/ これでもレンズが塗装の邪魔に感じる事もあるんですけどね 横から塗る感じ

関連するQ&A

  • NIKON マイクロ105mm レンズの使い方

    デジカメの初心者です。 去年よりデジ一眼をはじめて、NIKON D5000を買ったのですが、 最近花や昆虫などの撮影にはまり、NIKONのマイクロ 105mmのレンズを中古で 買いましたが、説明書等何もなくて、結局、装着しても、まったく使えない。 カメラのキタムラという店の方で買ったので、レンズには問題ないかと思いますが、 マイクロレンズはまったく初めてで、しかもD5000はモーターをつけてないので、 AFも使えません。なので、装着したら、カメラがレンズを認識できたらしいが、 しかし写真が取れない(ピントが合えない) ネット上でも探しましたが、簡単すぎるのか、レンズの使い方についての説明とか 全然出てこないです。 申し訳ありませんが、お分かりの方、教えていただけませんか。 (もしくは、どこに記載あるか、ご教示いただけませんか) よろしくお願いします。

  • このレンズに合うレンズフードは?

    一眼レフ初心者です。 中古で購入したカメラにニコンのレンズが2つついてました。 28-80と75-300です。 1:3.5(22)-5.6D 1:4.5(32)-5.6D 直径はどちらも55mmです。 おすすめのレンズフードを教えてください。

  • ノスタルジックなレンズ

    トイカメラや古いカメラで撮った様な、ノスタルジックな写真を撮る為のレンズを探しています。 カメラはペンタックスのK100Dを持っています。 これに合う一万円以下〈中古でも可〉の良いレンズがあったら教えて下さい。

  • NikonD50のレンズについて

    NikonD50を持っているのですが、水中写真用に購入したのでレンズはMICRO 60mmしかもっていません。 今回赤ちゃんが生まれたので、赤ちゃんの写真を撮りたいのですが、スタジオでとるような柔らかな雰囲気で撮りたい場合、レンズはどのようなレンズを買い、どのような設定にすればいいでしょうか? 全くの初心者でカメラの知識はありません。説明書を見てもなかなか使いこなせません。分かりやすく教えてください。 また、レンズやその他必要なキットを買う場合、ネットでおすすめのものを教えてください。 中古でも構わないのですが、あまりお金をかけずに(2万円程までで)いい写真が撮りたいです。 宜しくお願いします。

  • おすすめの望遠レンズ

    予算に都合が付いたので、望遠レンズを新調しようと考えております。 用途は航空機6、花・風景など4、という感じで、予算は12万円程度です。 現在の機材 BODY...EOS 40D と EOS630 LENS...EF-S 17-85 EF 100-300(画質に不満) 候補・・・ 1...EF 100-400mm (中古) 予算ギリギリ 2...EF 70-200 F4L(中古) + EF 400mm F5.6(中古)+ 可能であればテレコX1.4(中古)予算ギリギリ 3...SIGMA 150-500mm (新品) 予算が少し余る 4...SIGMA 120-400mm (新品) 予算が結構余る 上記以外にもおすすめの組み合わせがあればお願いします。 中古で買うことに抵抗はありませんが、高額なのでオークションは不可です。 白レンズは一生物(?)というイメージがあり憧れがあります。 対して、シグマのレンズはすぐに旧モデルになるというイメージがあり、長く使うには・・・という感じがします。 ただ、画質に関しては、シグマのレンズでも問題ありませんでした。 手ぶれ補正は、現在のレンズEF 100-300mm には付いていませんので、手持ちですが無くても特に不便は無いと思います(ユーエヌのカメラホルダーを使用します) 個人的には、花や風景も良く撮るので、2の組み合わせが良いかなと思っています。 知り合いは、1の100-400を凄く勧めてきましたが、テレ端での甘さや、値段がネックです。 3は500mmという道の領域を使えることに凄く期待しております。 4はとりあえず購入して、残った予算をまた違うレンズに投入しようという感じです。 レンズを新調したら、戦闘機の離陸も取れるかなと期待しております。 ご教授願います。

  • 予算10万円程度でカメラとレンズを上手に買いたい。

    冬のボーナスも出たこともあって、 カメラとレンズの買い替えを考えています。 個人的にはハイアマ向けの機種(D200)をベースに、 2.8通しのレンズを広角、標準、望遠の3本を考えていました。 予算は10万円と、それにプラスして 今使っているカメラ(α230)を後輩が2万で買ってくれる事になっています。 ネットでキタムラの中古相場を見た限り それだけあればすべて揃えられるようです。 でもそれを友人に言ったら 「スペックが良くても中古で安いってことは  写りもそれなりってことだよ?」と脅されてしまって。 レンズ事情(このレンズはハズレとか)などに詳しくないので みなさんの知識をお借りしたいです。 この予算があれば、自分だったらこう買う!というのを教えて下さい。 参考にさせていただきたいので具体名を挙げて頂けると助かります。

  • 一眼レフフィルム用のレンズについて

    たまに趣味程度にしか撮影しないのですが、主に動物や風景、花などを撮影するのに使っています。カメラは以前はキャノンのEOS10を使っていましたが、重くて疲れるのでキャノンのEOS kiss5を使っています。軽くて良いのですがシャッター音など物足りなさを感じています。デジタル一眼レフにかえようかとも思いましたが、やはりフィルムの方が画像がきれいだし、デジタルは高くて買い替えれません。そこでレンズを買い替えてみたら写真がもう少し満足できるものになるのではないかと思い買いたいなと思っているのですが、現在使っているのはkissに標準でセットで付いていたEF28-90mm 1:4-5.6 2 USMです。EOS10に付いていたSIGMA 35-80mm1:4-5.6もありますが、今は使っていません。望遠レンズもありますが、使う事はないです。カメラが趣味なくせに全く度素人でレンズの事がわかりません。(今まで良く撮っていたと思われるでしょう・・・)予算は5万くらいまでで(あまり予算がありません)中古でも良いと思っています。(カメラのキタムラのHPを見ました)風景や動物、花が奇麗に撮れるお勧めのレンズを教えて下さい。できればキャノンが良いです。今日キャノンのEFレンズカタログをもらってきたので、品番で教えていただけるとありがたいです。レンズに詳しい方よろしくお願いします。

  • おすすめのM42マウントのレンズを教えてください

    はじめまして M42マウントの85mm前後のレンズを探しています。 予算は2万前後で使用カメラはEOS20Dで保有レンズはEF24mmF2.8・EF-50F1.8・EF-S60です。 おすすめのレンズを教えてください。 初心者なので分かりやすく説明してくれると助かります。

  • このカメラに適した標準レンズを教えてください。

    先日、友人から「キヤノン EOS-50D ボディ」を譲り受けて、このカメラに適した標準レンズを購入したいのですが、ド素人なもので何を買えばよいのか、さっぱりわかりません。 撮影は室内、おもに大小さまざまなサイズのアイテムを机上に置いて撮影します。 (まれに手にアイテムを持って撮影する場合もあります。) 撮影した画像はブログに掲載する程度なので特別高価なレンズは必要としません。 予算は五万まで出せますが、価格は、安ければ安いほどよいです。 中古でもかまいませんが、不安もありますので、新品でおすすめのものがあれば、 それも教えていただければ幸いです。 どうか、ご教示お願いします。

  • 花撮影用レンズ

    近く縁有ってとある花の展示会に行く予定が有り、写真撮影可との事なので最近始めたカメラを持参しようと思っているのですが、 始めたばかりでまだレンズを Ai Nikkor 50mm F/1.4 しか持っていません。 このレンズは45cmまでしか寄れませんので、折角ならもう少し寄れるレンズをと思い探してみましたら、 Ai Nikkor 28mm f/2.8S が20cmまで寄れるのでこれを買おうかと思っています。 まだ2本目のレンズなのでマイクロレンズは一応除外なのですが、 マイクロレンズの方が使いやすいとか、他にお勧めがあれば教えたください。 なお、カメラはNew FM2です。 買ったレンズは基本的に手放さないでいくつもりなので、現行品でマイクロレンズ以外は新品での購入を考えています。 マイクロは高いので…(^_^;) 以上、ご回答よろしくお願いします。