• 締切済み

マイクロレンズの選び方

1/35のミリタリープラモの顔を カメラのモニターを見ながら 目の部分を描きたいのですが D90のカメラに合う おすすめマイクロレンズを教えてください。 予算があまり無いので中古で安いものでも結構です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

NO5です。 写真も趣味なのでクローズアップレンズでは満足できないだろうと思いました。 ところが、マクロ専用レンズは画質が良くても拡大率の柔軟性はさらに低いんです。 だからそれは放棄した方がいいでしょう。 解剖顕微鏡は、製品化されているのはすべて工業用の専用品ですから、安く買える品でも問題ありません。 私の手持ち製品は10倍と20倍のレンズが付いていて、20倍はすごすぎて使ったことがありません。 というのも肉眼で判別できない世界なので、塗装や加工の過程では専用の治具を自作する必要がありまして、素人で作成できる限界が10倍クラスだからです。 大抵はつまようじの先端を加工するだけで使いますけどね。 私は、公的機関の競売にかけた品をヤフオクで安く買いましたが問題ありませんでした。 相当古い品だったようです、現在は新品がアマゾンで36000円くらいだったと思いますけど、ぼちぼち出物を探した方がいいですよ。 解剖顕微鏡は、作業しやすいように作られたので支障を感じませんが、マイクロスコープカメラ(要するに顕微鏡カメラ)をタブレットや格安フォトフレームなどに接続したモニターを見ながら細かい作業をするのは可能かもしれません。 ただし試したことがないので、手さばきとモニター映像を正確に連動できるものなのか私も悩むところです。 解剖顕微鏡はその点、作業への支障はルーペが邪魔なだけで何とかなりますよ。 昔テレビで見た、お米の粒に絵を描く職人さん並みの作業がスキルがあるなら楽勝です。 そのクラスなら20倍レンズでしょうけどね。

gasgas5102
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 高価なものですと解剖顕微鏡は厳しいですが。アマゾンで次のをみつけました。DEPSTECH 顕微鏡 デジタルマイクロスコープ 高解像度 IP67防水レンズ 高倍率10-200倍 USB接続 PC Android対応  今もってて不満足なのが8倍なのですが これなら条件を数値的にはクリアしてるので試してみます。

回答No.5

実家がおもちゃ屋でプラモデルと写真が趣味です。 D90はニコンのやつですか。 マクロレンズでも画像素子上に等倍で移すくらいなのでPCモニターで確認しないといけないし、ボケが大きく出るので使いにくいです。 フィルターねじに取り付けるクローズアップレンズなら社外品がアマゾンで2000円くらいです。 おそらくマイクロスコープタイプの拡大カメラでも別に買った方が使いやすいと思います。 それと私が使っているのは「解剖顕微鏡」検索してみてください。 もともとハエくらいの大きさの小生物の生体解剖用顕微鏡なのですが、工業用などに使われることが多いです。

gasgas5102
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 今は拡大鏡で顔はクリアしているのですが、 目の中や耳の中は細かくもっと拡大して見れたらいいのにと 考えていました、解剖顕微鏡とのことですが、お手数ですが、どの製品だと満足いけるか教えていただけませんか? ちなみにクローズアップレンズは駄目でした><

• eroero4649
回答No.4

マイクロレンズというのは、レンズの目の前のような距離でもピントが合うという意味です。しかしレンズの目の前でピントが合わせられたとしても、右手には筆があるはずですからレンズの目の前に置いたら塗る作業の邪魔になります。 そんなことをするより、スタンド型のルーペを使うかハズキルーペでも使ったほうがずっとずっと安上がりで効率的だと思いますよ。スタンドルーペなら高いものでも3000円程度で、ハズキルーペでも1万円です。ハズキルーペは石坂浩二さんがCMキャラクターを務めていた頃は「細かい作業に便利」っていってたんですけどね。

gasgas5102
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 ルーペはもっていて 売っている商品では限界があり。(顔部分が大きくなる程度) youtubeなどではカメラでフィギュアの目を、かなりクローズアップしていたので 投稿させていただきました。

• Postizos
回答No.3

気になって調べました。ライブビューでの連続使用時間は最長1時間だそうです。 理由はセンサーの過熱なので室温が高いほど早くシャットダウンされると思います。 https://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/products/9/D90.html 説明書46ページ。

gasgas5102
質問者

お礼

1時間はきびしいですね>< 充電しながらなら出来るかもしれませんが。 わざわざ調べていただきありがとう御座います^^

• Postizos
回答No.2

値段で言えば今使っているレンズにクローズアップレンズをつけるのがいちばん安いですが、マイクロ(ニコン以外のメーカーではマクロ)でしたらDXニッコールマイクロ40mmが最安だろうと思います。 ただ近接撮影はピントの合う範囲がとても狭いので常にピントの合っている所に筆先を持ってくるのはかなり大変だと思います。 それとカメラの背面モニターは小さい。 それから焦点距離40mmのDX マイクロではレンズから物が近すぎるので塗り作業はやりにくいと思います。 これを避けるにはdxマイクロ85mm中古かタムロンの90mmマクロが安いかなというところです。 あと電池がもたないのでACアダプターが要ります。 それから長時間モニターを使うとモニターの寿命も早そうに思いますがどうなんでしょうか。 というわけで私はルーペの方が実用的ではないかと思います。 ただし模型趣味と撮影はつきものですからマクロ・マイクロレンズは持っていると好い装備だと思います。 その場合DX 40mmと85・90mmどっちがいいか? ワーキングディスタンスが取れるという点では85・90が有利ですが、ニッコールマイクロは近接じゃない撮影も良く写るので建築とか質感描写の写真が好きなら40mmも使いではあると思います。 クローズアップレンズ https://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-digital/close/close_up/4961607358931.html 写りはむろんマイクロの方がずっといいです。径に制限あり。

gasgas5102
質問者

お礼

非常に丁寧にお応え頂きありがとうございます。 かゆいところに手が届いた気分で、解決しそうです。 

• ts0472
回答No.1

1/35だと高さ6~7cm 顔の大きさは1cmと言った感じでしょうか 撮影も兼ねてのレンズ選択? 近接なのでカメラが光を遮って塗装部分が暗くなってしまうと思います 常時点灯可能なリングライトも必要になると思います レンズが邪魔になって筆を寝かせないと塗れない スタンド型の拡大鏡や眼鏡タイプのルーペは使い難い? https://www.amazon.co.jp/dp/B073RXMR1X/ref=sspa_dk_detail_2?psc=1&pd_rd_i=B073RXMR1X&pd_rd_w=SGbhX&pf_rd_p=6f76bf7b-14cf-4ddf-acee-6d90d5cf8e2e&pd_rd_wg=FLItL&pf_rd_r=8554E3R136203SK8NFN8&pd_rd_r=6f5c183b-6cf3-11e9-bfab-054b18c1f4ff https://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-LPE014 私はこんなタイプを使っています https://www.askul.co.jp/p/H876207/ これでもレンズが塗装の邪魔に感じる事もあるんですけどね 横から塗る感じ