解決済み

このレンズに合うレンズフードは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9609570
  • 閲覧数57
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 99% (1192/1194)

一眼レフ初心者です。
中古で購入したカメラにニコンのレンズが2つついてました。

28-80と75-300です。
1:3.5(22)-5.6D
1:4.5(32)-5.6D
直径はどちらも55mmです。

おすすめのレンズフードを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
28-80と75-300と言っても、細かい型番で対応するレンズフードは違います。
ご自分で、NikonのHPでレンズ型番で検索すると、対応するレンズフードが見つかります。
お礼コメント
petitcoucou

お礼率 99% (1192/1194)

ありがとうございます。
型番からどこにあるのか調べないといけません。
投稿日時 - 2019-04-23 12:23:56

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 40% (610/1513)

家電・電化製品 カテゴリマスター
>直径はどちらも55mmです。??
カメラ店にレンズを持って行けば適切なレンズフードを紹介してくれるでしょう。

とりあえず
AF28-80mm F3.5-5.6D レンズフードHB-20 なら
https://item.rakuten.co.jp/emartstore/pf017/
https://auctions.yahoo.co.jp/closedsearch/closedsearch/hb-20%28nikon%29/0/

AI AF Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4-5.6DレンズフードHB-15なら
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/ai_af_zoom-nikkor_ed_70-300mm_f4-56d/
https://www.nikon-image.com/products/accessory/lenshood/hb-15/
  • 回答No.5

ベストアンサー率 29% (5277/17935)

他カテゴリのカテゴリマスター
おすすめのレンズフードといわれると「純正のレンズフードです」という回答になります。カメラ周りに関しては、「おすすめは?」となると「まず純正」から始まります。それはストロボとかの周辺機器も含めてです。

なぜ純正なのかというと、社外品の場合は特に広角レンズの場合にフードの端が映り込んでしまうことがあります。それが確実にないのが純正品なんですね。社外品だと合わせてみないと分からない。
質問者さんのいう「おすすめ」というのは「そのようなトラブルも発生しない」という意味合いも含んでいると思います。となると、つまり純正となるのです。合わなかったレンズフードが何かに使えるのかというと、使えないじゃないですか。だからムダをなくすなら純正品です。

ただし、ニコンの旧型レンズの場合はもう純正品そのものがニコンから手に入れることができないということもあります。
その場合は「自分の運を信じて合いそうなものを買って試してみる」ということになります。もう一歩突っ込むなら「その覚悟もないのに中古レンズに手を出しちゃいけないよ」ということにもなります。なので中古レンズはレンズフードがあるかないかでえらい値段が変わることもしばしばなのです。特に古いレンズは逆光に弱かったりしますからね。

レンズの世界が「沼」といわれる理由の一部を垣間見ましたね・笑。
お礼コメント
petitcoucou

お礼率 99% (1192/1194)

詳しくありがとうございます。
なにせ一眼レフ初心者なので手探り状態で失敗したら致し方ないという思いでいます。
ニコンの方にも問い合わせていますので、合うものが手に入るかと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-23 18:02:07
  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (4289/15042)

おすすめはメーカー純正です。

メーカーが記載されていないのであとはご自分で調べてください(^^;
多分Nikonだと思いますが…Nikonはマウントは同じでも古いと今と違っていたりしますからね。古いというのはAF以前とか。
お礼コメント
petitcoucou

お礼率 99% (1192/1194)

ありがとうございます。
参考にします。
投稿日時 - 2019-04-23 12:22:51
  • 回答No.3

ベストアンサー率 48% (210/436)

「55mm レンズフード」で検索すれば、いろいろ出てきます。径が合えば(メーカー関係なく)装着出来ますよ。

レンズフードの目的は、(ご周知とは思いますが)フレア・ゴースト・ケラレ防止とレンズ保護です。お手持ちのレンズが一般的なズームタイプなので、28-80なら短いモノで、75-300なら長めのヤツがイイでしょう。円筒形で大丈夫です。ちなみに、単焦点レンズの場合は、花形(四隅がカットされているモノ)のフードの方がイイです。

余談ですが、レンズフードと同時に、それぞれのレンズ(が汚れる前)に、保護フィルター(55mm)を装着した方がイイかも。
お礼コメント
petitcoucou

お礼率 99% (1192/1194)

詳しくご説明ありがとうございます。
以前キャップを購入するに当たって助けてくださった方におすすめを聞いています。
投稿日時 - 2019-04-23 12:25:09
  • 回答No.2

「違う」というのは、同じ焦点距離のレンズでも、型番が違うと装着部の形状が違い装着できないのです。
お礼コメント
petitcoucou

お礼率 99% (1192/1194)

そうなんですね。
すぐには単語が頭に入ってきませんが了解しました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-04-23 12:26:14