• ベストアンサー

質問❷:新しい令和の時代に希望は持てますか?❔

質問❷:新しい令和の時代に希望は持てますか?❔ ただし、(1)希望を持てる、(2)どちらとも言えない、(3)絶望を抱いている、の3択でお答えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1.です。 明日の事は希望を持たなければ と思うからです。  

その他の回答 (6)

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1446/3526)
回答No.7

2. 様々な問題はあるにせよ、日本は戦後74年間一度も外国と戦争をしませんでした。日本は豊かになり北海道から九州まで新幹線で結ばれました。多くの国民が医療を受けられるようになり、極めて高かった乳児の死亡率は世界で最も低いレベルになりました。また教育の水準も向上しました。 平成の初めにピークを迎えたのではないかという気はしますが、坂を転がり落ちるように急激に状況が悪くなることはなく、「そこそこの状態」で緩やかに下がってゆくように思います。 「棒ほど願って針ほど通る」ということわざがありますので、目標は高い方が良いでしょうけれど、「練牛も淀まで」とも言います。足が遅いか速いかよりも、ゆっくりとでもいいからあきらめずに歩み続けることが大事なのだと考えます。「楽もかつがつ苦もかつがつ」でしょう。 昭和の前半の戦争、後半の高度成長経済、平成の震災などの自然災害、これらを経験して多少は日本人の知恵が増したと信じています。

  • nao_2
  • ベストアンサー率10% (38/366)
回答No.6

    いやさかお祝いさせていただきます(^^    

noname#236650
noname#236650
回答No.5

私は 2 です。

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.4

こんにちは 痴呆が進み、いまだ昭和を引きずって生きてます。 今を生きる意味では希望を持っています。 故に、(1)ですね。 ヒトリゴト あ~ぁ...これで性悪企業蔓延の日本は書類不備を理由に年寄りから余計にお金を巻き上げることが期待出来るね!

回答No.3

2に1票 本当は1だけど、平成の30年間、給料は横ばいでした それがいきなり変わるとは思えないからです

回答No.2

(1) 若者が多い都市部住みなら希望が持てますが、老人だらけの田舎、分譲住宅は絶望でしょう。

関連するQ&A

  • 令和の時代の見通し

    もうすぐ令和の時代が幕開けしますが、私が思うに令和時代というのは、高齢者と移民労働者が日本中に溢れかえり、日本国としての国の形が劇的に変化する混乱と混沌の時代になるのではと想像いたします。 ネガティブにはなりたくありませんが、日本国の国力が国際的に下位に転落するのは避けられない時代がくる。 それが令和時代ではないのかと考えます。

  • 令和時代の告白

    令和時代、男性から女性へのプロポーズから、女性から男性への プロポーズへと変化した様だと、トーク番組であった。理由は男 性が女性化し、ひ弱になり、女性は仕事等対等以上に強くなった。 以前は、男性が女性を選び結婚、これからは、女性が男性を選び 結婚する。出産も女性の意思に基づかれ、子供を作らない家庭が 多い、つまり、少子化は女性次第と言うわけです。 質問です。令和時代の告白変化したと思いますか?

  • 【令和時代、大きな店舗が大きな利益を出す時代ではな

    【令和時代、大きな店舗が大きな利益を出す時代ではなくなった】 小さい店舗で大きな利益を出す商売を教えて下さい。

  • 1.令和時代は平成昭和大正明治時代と比べてどの様な

    1.令和時代は平成昭和大正明治時代と比べてどの様な時代になるのだろうか? 2.皆さんにとって令和時代とは? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 【あえて令和の時代に平成、昭和を振り返ると平成と昭

    【あえて令和の時代に平成、昭和を振り返ると平成と昭和はどういった時代だったと説明しますか?】

  • 令和は「おばさん」の時代?

    あくまでも、「グラビアアイドル」に限定した質問です。 平成初期にはグラビアアイドルは「二十代後半になったら引退、もしくは女優専業に転身」が一般的だったのに、今では40代以上でグラビアアイドル現役の人など珍しくないし、大場久美子、宮崎美子、斉藤慶子、南果歩といった「アラカン」でビキニになった人まで出てきたくらいです。 考えてみれば今の「おじさん」世代は若者よりはるかに多いし、彼らの若い頃は彼女たちが全盛だったわけで、それを再び見れるということになれば人気が復活してもおかしくないと思います。 やはり令和は「おばさん」の時代でしょうか。

  • 令和という新時代を迎えても、我が国JAPANではあ

    令和という新時代を迎えても、我が国JAPANではあいも変わらず、年末年始には除夜の鐘を聞き年越しそばを啜り、年明けには初詣に出向きお節料理をつつき、、 こんな事で良いのでしょうかね? JAPANは移民を受け入れずに 鎖国文化を未だに守り続けているガラパゴス島国だから未来の発展は望めないのでは?

  • 令和時代は9という数字が縁起が良い数字だそうです。

    令和時代は9という数字が縁起が良い数字だそうです。 理由を説明してください。

  • 明治・大正・昭和・平成・令和 何時代

    明治・大正・昭和・平成・令和の日々は、将来「何時代」に区分されると思いますか?

  • 質問❶:「令和」という元号、もう体になじみましたか

    質問❶:「令和」という元号、もう体になじみましたか?❔ ただし、(1)体になじんだ、(2)慣れてはいないが拒絶反応はない、(3)令和という名前を受け入れられない、の3択でお答えください。