• ベストアンサー

NET::SFTP::FOREIGN

PerlでNet::SFTP::Foreignを使いたいのですが、モジュールのインストールのしかたを教えて下さい。 サーバはMacintosh 10.14.4のOS X SERVERです。 先日、このように質問させていただいたのですが、誤りがありました。 OS X SERVERではなく、Apache2でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _kappe_
回答No.2

回答No.1の者です。 > ウェブ上に転がってるperlの解説を見てコードを書いても、ブラウザでリスト表示とかできません。 > Net::SFTP::Foreign入れたのは、perlをブラウザで開いて、ファイルマネージャー的なことをしたかったからです。 どういう構成でそれを実現しようとしているのか、よく分かりません。 コンピュータ(1)の中にあるファイルのリストをコンピュータ(2)のブラウザから見たいと仮定して、疑問に思うことがいくつもあります。 ・Net::SFTP::Foreignを使うperlのコードを実行するのはコンピュータ(1)なのか(2)なのか ・「perlをブラウザで開いて」は具体的にどういう操作なのか(Perlで書いたCGIを動かすという意味だとしたら普通は「Perlをブラウザで開く」と言わない) ・SFTPを使ってどこからどこへファイルを転送するのか、あるいはファイルの転送はしないでファイル名のリストだけを取得するのか ・SFTPのサーバはコンピュータ(1)または(2)で動いているのか もしコンピュータ(1)でApacheが動いているならば、SFTPなどを使わずともApacheでディレクトリリスティングを有効にすることでディレクトリ内のファイル一覧をコンピュータ(2)のウェブブラウザから見ることは可能です。それでは不足なのでしょうか。 いろいろ書きましたが、Net::SFTP::Foreignのインストールはできたということなので、ファイルマネージャーの実現方法については改めて別の質問を立てて聞いたほうがいいでしょう。

humu01jp
質問者

お礼

とりあえず、回答ありがとうございました。 ファイルマネージャーの件は別で質問立てます。

humu01jp
質問者

補足

えっとですね……当方のサイトで無料レンタルサーバーをやってまして、それで、最初はperlでopenでファイルを開いて編集ができるようにしようとスクリプトを作ったんですけれども、どう言うわけか、所有権の関係で編集ができないので、仕方ないのでperlスクリプトを書き、ウェブブラウザ上で編集できないか考えたのですが、ソースコードが分からずに詰まってるわけです。 以上、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• _kappe_
回答No.1

CPANのミラーサイトから該当するアーカイブファイルをダウンロードしてください。 例: http://ftp.riken.jp/lang/CPAN/modules/by-module/Net/Net-SFTP-Foreign-1.90.tar.gz あとはそれを展開して、中に入っているREADMEファイルのINSTALLATIONの項に従ってください。もし失敗するようなら、READMEファイルのPREREQUISITESの項に書かれているものが不足していることが原因の可能性があります。

humu01jp
質問者

補足

成功しました! しかし、ウェブ上に転がってるperlの解説を見てコードを書いても、ブラウザでリスト表示とかできません。 そもそも、Net::SFTP::Foreign入れたのは、perlをブラウザで開いて、ファイルマネージャー的なことをしたかったからです。 解説サイト、探したんですが、でてきませんでした(埋もれてるだけの可能性も無きにしも非ずですが)。