解決済み

散髪について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9610743
  • 閲覧数63
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 75% (40/53)

例えば、散髪に行くとき、「今までの髪型を変えたいけど、具体的なイメージが浮かばない。何が似合うのかわからない」状態で行ったら、美容師さんは怒りますかね…?

やはり、そのために余計?な時間(=一緒に考えてもらう時間)をとらせるのは非常識で、失礼にあたるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (648/2539)

他カテゴリのカテゴリマスター
イメチェンしたいけどどんな髪型にしたいとか特に希望はなくどんな髪型が似合うかもわからない…
そういったお客さんは普通にたくさんいますよ。
というか仕上がりのイメージをきちんと共有出来ていないうちに施術などしたら後々嫌な思いをするのはお互いですしね。
もしあなたにしたい髪型があったとしても仕上がりのイメージはこんな感じになりますね!等とお客さんに実際の仕上がりイメージを確認してもらわなければなりません。
頭の形、顔の形、髪の質、うなじの長さ、毛の流れ、硬さや量などでイメージはかなり変わってきてしまうんです。
そのために普通は施術前にカウンセリングがあります。
勿論○○円カットなどそういった場所ではそういうことはしていないかもしれないですけどね。
今の時代お客さんとカウンセリングせずに施術してしまう美容院は少ないのではないですか?

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 17% (113/654)

ヘアカタログがあるお店もありますよ。
あと、芸能人などの写真を持っていって「こういうふうに」と言えば
わかりやすいかも。
お礼コメント
32644035

お礼率 75% (40/53)

なるほど、参考にします。

ありがとうございました!
投稿日時 - 2019-04-26 17:11:04
  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (11/51)

普通は、怒りませんし、提案してくれると思います。力のある美容師さんほどその傾向にあるのでは。
お礼コメント
32644035

お礼率 75% (40/53)

何か安心しました笑笑

ありがとうございました!
投稿日時 - 2019-04-26 17:11:48
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (2750/8438)

他カテゴリのカテゴリマスター
ベテランなら いろいろとアドバイスをもらえます。