• 締切済み

ソケット7のスルー下駄を探しています

メルコの「HP5-MX300-L」を付けたいのですが、 CPU ソケットの周りのコンデンサが邪魔で取付け 出来ません。 (4~5mm程度干渉するようです) そこでスルー下駄をソケットと「HP5-MX300-L」の 間に挟んで、コンデンサとの接触を避けたいと考えて います。 ですが、ウェブで検索しても見つけることが出来ま せんでした。 どなたか「ココで購入出来ます」等の情報を教えて 下さい。 また、MN-8000でコアボルテージを1.9Vに出来る設定が あれば教えて下さい。 コチラが設定出来れば、Pentium MMX 266MHz(1.9V)が 使えそうな気がしています。 (266はI/O2.5Vですが、I/O3.3Vでも動くらしいので) よろしくお願いします。 <現在の環境> 本体:MN-8000(メビウスジャンボ) CPU:Pentium MMX 200MHz(P55C) メモリ:64M EDO DIMM x 2 = 128M HD:6.4G その他:FD、CD

みんなの回答

  • Neginebu
  • ベストアンサー率43% (565/1298)
回答No.3

え、私は ・パチンコやパチスロを打ちます。 ・麻雀も打ちます。 この辺をふまえて >(迷っているので、背中を押して欲しいような、無いような、微妙なのです) 乗せましょう。チャレンジしましょう。 今、手元にMX300-Lがあるんですから、無駄にしないためにもいってみましょう。 実は「K6乗らないかな・・・・」とも思いましたが、なんだか「BIOSが飛ぶ」とか書いてあったのでダメなのでしょう。 ですので、「目指せ限界!MMX/300MHz」ですよ。 何だか、昔持ってたPC-9821でK6-2/333からK6-III/400に換装し 「すっげぇ~K6-III乗ったよ。やった~」 と思ってニヤニヤしてた日を思い出します。 注: 冒頭の部分より「博打好き」な人のお薦めですから察してください。m(__)m

big_egg
質問者

お礼

どうも、今晩は。 自分も、 「飲む、打つ、買う」 は多少嗜みますが...(笑) (買うはウソ) >ですので、「目指せ限界!MMX/300MHz」ですよ。 ですよね、ですよね。 K6で「BIOSが飛ぶ」のHP、自分も見ました。 ちなみにWinChip3.3Vも起動失敗、BIOSは健在。 >何だか、昔持ってたPC-9821でK6-2/333からK6-III/400に換装し >「すっげぇ~K6-III乗ったよ。やった~」 >と思ってニヤニヤしてた日を思い出します。 ウチでは未だ現役です、9821。 色々重ねて、現在はカッパ(533A)が鎮座しています。 >注: >冒頭の部分より「博打好き」な人のお薦めですから察してください。m(__)m うわぁ、微妙だー。 「持ち上げて持ち上げて、落とす」 みたいな。 それでは自分、少し旅に出てきます。 「パソコンは自己満足」の世界へ... ありがとうございます。

big_egg
質問者

補足

旅から戻って来ました。(笑) 本日、スルー下駄(320ピン)が届きましてとりあえず自己満足しました。 下駄の分高さが増したので、標準のヒートシンクとファンはチップ用ファンに交換して 取付けです。 (チップ用ファンはシンクと一体の横噴出しで高さ5mm) 結果CPUの温度は、元のMMX 200の32度から26度ぐらいになりました。 純正ヒートシンクとファンだと後2~3度程下がるようです。 「HP5-MX300-L」は下駄から0.5mm程浮かしてコンデンサに触れない様(隙間1mm程) にしました。 (スルー下駄を2段にする手もあるが、高い(値だ)ので却下) スピードアップについては微妙で、クロック比1.5倍の体感は無いように感じます。 (コレは少し残念、まっ、温度は下がったので良しとしましょう) で、問題が一つ浮上... CPU側のDIMMスロットにEDO DIMM 64Mが挿さらない。 メモリチップの厚さが原因で「HP5-MX300-L」とこれまたほんの0.5mm程度干渉して しまう。 「HP5-MX300-L」の基盤を少しゴリゴリしてみたがそれでも無理、「でかくてもノート」 だと実感しました。 SD-RAMだとチップが薄いので大丈夫なのだが、う~む。 (16ビットチップで64MのSD-RAMは、中々入手困難なブツです) ということで、一応報告でした。

  • Neginebu
  • ベストアンサー率43% (565/1298)
回答No.2

探してみましたが、見付からなかったので、手がかりになればと。(^^ゞ ZIFソケットは既にお持ちでしたか。 質問を読んで 「CPUアクセラレーターとマザー上のコンデンサが干渉してるのか」 と勘違いしてました。 で、肝心のモノですが、LIFソケットのSocket5(320Pin)・Socket7(321Pin)があれば良いと思うのですが、探すことが出来ませんでした。 Socket370のLIFはあるのですが、Socket7・5用は見付かりませんでした。 若松通商のような、パーツを扱うところならあるかもしれません。 (通販ではヒットしませんでした。) 既に御存知でしたら聞き流してください。

big_egg
質問者

お礼

再度の情報、ありがとうございます。 「CPUアクセラレーターとマザー上のコンデンサが干渉してるのか」 コレはその通りです。 MN-8000のCPUソケットが「ThinkPad310」と同じような マイナスドライバーでCPUをスライドさせて固定するように なっています。 ほぼCPUと同じ大きさのソケットなので、通常ZIFソケットの 「SOCKET 7」の文字がある部分に高さ1cm程度のコンデンサが 3個あり、コレが干渉してしまいます。 今となっては古い機種の「メビウスジャンボ」ですが、もう 少し速くしたいのと発熱が結構あるので電圧の低いCPUで 発熱を抑えたいと考えているのですが、中々うまく行き ませんね。 「HP5-MX300-L」はPentium MMXの2.8Vを2.0Vぐらいに降圧 して発熱も低いようなので何とか交換したいのですが。 中古のアクセラレータでも手に入れて、分解して下の部分 だけ使うという方が良いかな?、とも考えています。 また何かありましたらよろしくお願いします。

big_egg
質問者

補足

スルー下駄、見つけました。 (部品メーカーさんにメールで問合せました) ですが、単価がイイ具合ですので購入を悩んでいます。 321ピン @3,800円也 (P/N 517-93C321-19-121111) 320ピン @3,200円也 (P/N 517-93-320-19-131111) 通常は1,000個単位とかで取引するブツかと思いますが さすがに1個、2個だと値が張りますね。 古いマザーとかアクセラレータから分解しようか?、とも 考えていますがハンダを取除く手間を考えると... そのままMMX 200で使うという手もあるかなー。 (MN-8000を手に入れた金額も3,000円ぐらいだしなー) もう暫く情報を待ちたいと思いますのでよろしくお願い 致します。 今まで情報をくれた「Neginebuさん」、もし良ければ 一言お願いします。 (迷っているので、背中を押して欲しいような、無い ような、微妙なのです)

  • Neginebu
  • ベストアンサー率43% (565/1298)
回答No.1

http://eleshop.kyohritsu.com/index2.html こちらの「商品検索」の「品名」に『ZIF』と入れて検索してみてください。 いわゆる「生ソケット」が見付かるので、それでOKだと思います。 ですが、HP5-MX300-Lの対応機種にMN-8000は見あたらなかったのですが大丈夫なのでしょうか? {参考} http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/cpu/others.html ご参考までにどうぞ。

big_egg
質問者

お礼

情報をありがとうございます。 早速検索してみました。 実は「ZIFの生ソケット」は既に持っていまして、 ZIFソケットのレバー取付けの根元(SOCKET 7と 文字がある部分)がコンデンサと干渉してしまい ます。 ですので、「PGA型のソケット」を探しています。 例で言えば、「MTC-40001」に近い形でしょうか。 対応機種については、 「載せてみなければ動作するか分からない」 と考えています。 只、リスト以外にも「動作した」というHPは 幾つかあるので、「試してみよう」という「賭け」 的な感じですね。 (最悪、「HP5-MX300-L」を破損する可能性はあり ますが) また何か情報がありましたら、お願いします。

関連するQ&A

  • CPUクーラーの適応について

    MMXペンティアム233MHzを使用しています。適応のCPUクーラーはソケット7というものなのでしょうか?またソケット7のCPUクーラーであればどれでも適応するのでしょぅか?このソケットっていうのは何のことでしょうか?

  • CPUソケットの種類がわかりません

    しばらくPCのことから離れていたら今は2G程度のCPUまで 出ているのですね! 昔、自作をしていたころセレロンのCPU (500Mhz程度)でしたが、あれはソケット7?というタイプだった 気がするのですが、そのソケットに合うCPUは今どんな種類で、その速さは どのくらいまででているのでしょうか? また、ペンティアム3の 500Mhzの搭載のPCは、今の1G以上のCPUをそのまま交換できますか? ペンティアムにもスロットではないタイプがあるのでしょうか? いろいろ簡単に教えてください。

  • cpuの交換

    はじめまして。 今、愛着があるpcを手放せないのですが、さすがにスペックが低くなってきたので、CPUを交換しようと思ってます。 ソケットはSocket479でcpuはPentiumM730です。 このソケットにあうCPUがいまいちよくわからなくて、検索をかけて以下のサイトを見つけました。 ”http://www.pasocomclub.co.jp/list/penm.html” このサイトを見る限りですと、このソケットなら ” Pentium M780(2.26GHz)  533MHz 478 - - Intel Pentium M770(2.13GHz)  533MHz 478 値下げしました。 2 \13,550~ Intel Pentium M760(2.0GHz)  533MHz 479 2 \12,750~ intel Pentium M750(1.86GHz)  533MHz 479 4 \8,950~ Intel Pentium M740(1.73GHz)  533MHz 479 5 \5,550~ Intel Pentium M730(1.6GHz)  533MHz 479 4 \3,950~ Intel Pentium M755(2.0GHz)  400MHz 479 1 \13,550~ Intel Pentium M735(1.7GHz)  400MHz 479 1 \6,550~ Intel Pentium M725(1.6GHz)  400MHz 479 1 \5,850~ Intel Pentium M725A(1.6GHz)  400MHz 478 3 \4,950~” なら、どれでも交換することができるという感じなのですが、私が勝手に解釈しているこの考え方はあっているのでしょうか? さらに,”スペックをあげるときの注意”などがございましたら、教えていただけると光栄です。 よろしくお願いします。

  • CPUの変更について・・

    現在使用中のPCは M/B「ASUS P5V800-MX」に CPU「Pentium D 805」なのですが、CPUを「Core 2 Duo E4300」に変える事が可能なものでしょうか?一応ソケットは同じだと思うのですが・・初心者ですが宜しくお願いします。

  • インテル製のCPUのソケットタイプとは?

    インテル製のCPUを交換したいのですがソケットの形状の判別の仕方がわかりません。ソケットMとかPとかあとよく見る479という数字もPIN数だなということぐらいはわかるのですが、このPIN数も合わないと絶対に乗せることはできないですか? ちなみに僕のPCはノートでインテル® Celeron® M プロセッサ 420(1MB L2キャッシュ、1.60 GHz、533MHz FSB)です。

  • このPCにMMXPentiumは積めるのか・・・・

    http://www.fmworld.net/product/former/vdt9602/v5166d5.html 富士通のFMV-575D5というPCを持ってます。 CPUはPentium75MHz 時代を感じさせるCPUとなっております。 Socket7タイプのようです。 ここで質問です MMX-Pentium Cylix系CPU AMD系Pentiumはつめるんですか? 形状が同じだったらいいようなわるいような・・・ 回答お願いします

  • CPUについて

    簡単に質問なのですがpentium233MMXのCPUでもpentium3 300MHzのPCゲームはできますか?

  • Pentium4の選び方

    前回同じ質問をしたのですが、「Pentium4は古いからM/Bごと新しいものに…」等の不要な回答しか得られませんでしたので、再度質問です。 自作PCのCPUを交換したいのですが、選び方が分かりませんので教えてください。 現在、M/B(AopenのMX46L)に、Pentium 4 1.90GHzが付いています。 これを、2.20GHz以上にオークションで中古購入して上げたいと思っています。 MX46LのCPU対応表 http://swe.aopen.com.tw/testreport/mb/ListTestItem.asp?TestFunction=494&model=570 選ぶ際は、Pentium 4 ○.○○GHzの、FSB400MHz、Socket478であれば どれでも合うのでしょうか? Northwood 、Willamette 等あり意味が分からず、買えないでいるので、詳しい方、教えてください。

  • CPU交換

    自作PCのCPUを交換したいのですが、選び方が分かりませんので教えてください。 現在、M/B(AopenのMX46L)に、Pentium 4 1.90GHzが付いています。 これを、2.20GHz以上にオークションで中古購入して上げたいと思っています。 MX46LのCPU対応表 http://swe.aopen.com.tw/testreport/mb/ListTestItem.asp?TestFunction=494&model=570 選ぶ際は、Pentium 4 ○.○○GHzの、FSB400MHz、Socket478であれば どれでも合うのでしょうか? Northwood 、Willamette 等あり意味が分からず、買えないでいるので、詳しい方、教えてください。

  • DELL Inspiron 8600のCPU交換が出来ないのですが・・・。

    こんにちは 今 Dell Inspiron 8600のCPUを交換しようと考えています。 現状としては ・ボード:Chipset i855PM ・CPU :Intel Pentium M 1,4GHz (Multiplier x14.0) (FSB 100 MHz) (Bus Speed 400 MHz) です。 これを Intel Pentium M 755にかえたいのですが, ・CPU(Cache:2MB L2 Clock:2GHz FSB:400Mhz) うまくいきません。 なにか間違っているのでしょうか。 また,手順としてCPUを交換するのみではだめなのでしょうか。 詳しい方宜しくお願い致します。