解決済み

光について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9610061
  • 閲覧数121
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数1

お礼率 40% (2/5)

まだADSL(ヤフーBB)なのですが 有線接続しているためか12Mでも動画を観られますが たまに固まることもあります。 やはりeo光はメリットが多いものですか?無線LANだと 光でもわりと固まると聞いたこともありますが eo光のメリットとデメリットを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 43% (658/1520)

ADSLはもう古い企画なので、光には適わないかもしれませんが…。

ネットワークでプロバイダが前面に出している速度はあくまでもベストエフォーで、何の障害も無い条件下であれば…と言うのが前提ですから、通常の利用ではそこまでは期待できません。伝送損失があったり多くの契約者がその回線にぶら下がってアクセスをすれば当然速度も落ちます。無線の場合は電波障害等も発生します(建物に鉄骨が使われていたりすると電波が吸収されて伝わりにくくなる等)。

しかしネットワーク回線だけが問題ではありません。特に顕著に解るのが動画ですが、使用するPC等の端末やデバイスの能力によっても影響は出ます。PCのスペック(メモリやCPU等)がショボイとどんなに高速大容量回線をつなげてもどうにもなりません。高速で大量にデータが来たところで処理が出来ないからです。処理が出来ないければ固まります。ただ最近のPCはかなり性能が上がっているので、よほどの問題が無い限りは大丈夫かと思いますが。

かなり脱線しましたがさて本題のメリットデメリットについては、申し訳ないのですが実際に使っていないので解りません。ただネットを検索すると色々な意見が在ります。

悪い評判は本当?eo光のデメリット3つとメリット7つで全解説!
https://naruhodo-wifi.com/eo-hikari/
eo光の口コミや評判、料金、解約金についてまとめました。
http://icip.info/eoeo/
eo光の料金と利用するメリット、デメリット
http://www.citrusstatepark.org/eo-merit-demerit.html

「eo光 メリット デメリット」で検索するだけでまだまだ出てきます。ネットの情報がはたして何処まで信用できるのか解りませんが、一度お読みいただき最終的にご自身で判断されてはと思います。
お礼コメント
ok6048

お礼率 40% (2/5)

ご丁寧に詳しく回答を書いていただきありがとうございました。参考になりました!
投稿日時 - 2019-05-09 07:41:00

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 16% (60/370)

 光回線は電話やテレビそしてインターネットの接続で
 料金は5000数百円/月でスピードは1ギガ契約で安定してます。
 実測23メガ位です。家の電話は殆ど使いません。
  これは家に電話がある場合です。前はADSLでしたが
 光回線の工事があり契約しました。
      参考まで
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (1934/9734)

ADSLと光では速さが最低でも一桁以上違います。無線でも固まることはありません。デメリットはADSLより多少高いことですが、今の時代ADSLは時代遅れです。近いうちにサービス停止します。