解決済み

車検切れの車の仮ナンバーでの移送について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9609703
  • 閲覧数99
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 71% (216/301)

当方複数台車輌を所有しているのですが、そのうち一台が車検が切れてナンバーも返納し、そのうち近県の実家まで運びたいと思います。積載車は前にレンタカーで借りた事はありますが、結構割高なのと大きくて運転も疲れるので安全面も考えて自賠責を一月ほど購入して仮ナンバーで混まない平日の早朝などに移送しようと思っています。(その前に点検整備は念入りに行う予定です)仮ナンバーの有効期限は3日らしいのですが半日程度で移送は終わる距離なものの何日か実家に滞在したいと考えておりますが、有効期限内にナンバーを返却しないと違反になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (128/335)

他カテゴリのカテゴリマスター
http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=326AC0000000185

これ、読んでみたのですが
情報としては
仮ナンバーをプライベート使用すれば
道路運送車両法108条違反、の可能性もなくはない。

仮ナンバーの返却が遅れれば
道路運送車両法には、罰則についても記されているので
違反になり、罰がある可能性も、なくはない。

未登録の自動車や
自動車検査証の有効期限の過ぎた自動車を
新規登録や新規検査、車検切れ継続検査
のため陸運支局等へ回送する場合などに
あらかじめ運行の期間、目的、経路などを特定した上で
臨時的に運行を許可する制度

この 陸運支局等へ回送する場合などに の部分の
など、の解釈がそれぞれかもしれません。

そこは、相談と思います、

有効期限内にナンバーを返却しないと違反になる
可能性は、確かにあると思います。
お礼コメント
ems10_zudah

お礼率 71% (216/301)

法律的な解釈で行くと「実家まで運んでから最寄りの車検場に持ち込もうとしたが気が変わって車検取得をやめた」という個人の頭の中の出来事を第三者がどうこうできないように割とグレーな使い方で便利もしくは悪用している人も居るのでしょうね、返却期限に関しての罰則が有るか無いかは職員の裁量に委ねられている現状下と思います、当然のごとく悪質と判断されれば何かしらのペナルティーもあるかもしれませんね。
投稿日時 - 2019-04-23 13:31:57

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (884/2191)

他カテゴリのカテゴリマスター
>仮ナンバーの有効期限は3日らしいのです

3日で無く、5日です。
もちろん、土曜日・日曜日・祝日も含みます。

>有効期限内にナンバーを返却しないと違反になるのでしょうか?

違反になりますね。
私が仮ナンバーを用いた時は「役場が休日でも、守衛室に返却して下さい」と念をおされました。
確か、6ヶ月以下の懲役または30万円以下の罰金となります。
お礼コメント
ems10_zudah

お礼率 71% (216/301)

公道を走行していいのが当日のみで返却期限は5日以内ですね、勘違いしていました、ルールであれば期限までに意地でも間に合わせるようにします。
投稿日時 - 2019-04-24 07:16:14
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (3924/14124)

他カテゴリのカテゴリマスター
使用と返却でだいぶ違ってきますが、いずれにしろ、多少の日数ならさほどうるさい事は言われません。以前は1週間でしたしね。
ただ、車両の移送ではナンバーは取れません。車検取得のためにしないと断られます。その実家で車検を取る事にするしかないでしょう。もちろん、移動先は車検場となります。
お礼コメント
ems10_zudah

お礼率 71% (216/301)

なるほど、移送という理由で通ってしまったら仮ナンバーでやりたいほうだいできますからね、通る通らない別として車検取得という大義名分があってこその仮ナンバーですね、だいぶ昔に車検の有効期限を勘違いしてて急いで車検取得する際にすんなり仮ナンバーを取得できたのをすっかり忘れていました。
投稿日時 - 2019-04-23 10:29:22