解決済み

女性の人に質問です。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9609446
  • 閲覧数113
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
いつもお世話になっております。
さて 化粧品のことなんですが 古いファンデーションを見つけました。
もう買ってから忘れていて3年くらいたっています。
あなたなら 使いますか? 
以前 テレビで作家の阿川佐和子さんが もったいないので使っているって
言われてました。
どう思いますか?
使いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (343/988)

こんにちは。

お化粧品の開封前の使用期限は
製造日から3年以内

開封後の使用期限は3ヶ月から6ヶ月

そして
試供品は開封したら使いきりましょう。

お化粧品を買った時点でそれが何ヶ月経過している物なのか知るのは難しい事です。
開封して1年半ほど経った物を使い化学反応が起き顔が真っ赤になったことがありました。
お気をつけください。
補足コメント
noname#236329
早速の回答ありがとうございます。
もう買ってから開封しています。たぶん 使わない方がいいですね
残念ですね。
投稿日時 - 2019-04-22 13:53:12
お礼コメント
noname#236329
もったいないことしました。お肌につける物なのでこわいです。

これからもコメントよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-22 13:55:55

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 13% (600/4340)

使いません
  
補足コメント
noname#236329
回答ありがとうございます。
そうですか。肌荒れがこわいです。たぶん。
投稿日時 - 2019-04-22 14:44:35
お礼コメント
noname#236329
またコメントよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-22 14:44:54
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (6/22)

見た目普通なら使います。
補足コメント
noname#236329
回答ありがとうございます。
使いますか。
投稿日時 - 2019-04-22 14:35:15
お礼コメント
noname#236329
なんか 肌荒れがこわいのですでに捨てました。
またコメントよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-22 14:36:48