• ベストアンサー

古いニコマットカメラを買いましたがファインダーから

hla7yrgrgの回答

  • hla7yrgrg
  • ベストアンサー率39% (414/1047)
回答No.2

>というよりファインダーが開きません。 この言葉の意味する所が分からないのですが・・・。 一つは、ボディキャップがあると光が差し込まないので見えません。ボディキャップを外しましょう。 もう一つは、「一眼レフ」の「レフ」とはレフレックスのことなのですが、レンズから入ってきた光を鏡で反射させてファインダーへ像を運んでいます。その鏡が上がりっぱなしであれば、当然ですが見えません。 レンズを取り外すボタンの上に、少し硬いかと思いますが、レフを上げ下げさせるボタンがあります。上がりっぱなしなのであれば、そこを操作しましょう。同じ様なところにシャッタースピードを変更するつまみもありますが、そこではありません。上に上げるとレフが降りるはずです。逆に下へ下げるとレフが上がります。 ただ、古いものですので、壊れていてレフが上がりっぱなしということもあります。その場合は、諦めてください。素人仕事では直すの無理です。

qazaq
質問者

お礼

有難うございます。ご指導に従ってミラー上げ下げレバーを操作してみましたが、あまりにも固いのでレンズをはずして本体の上部にへばりついていた板を下げたところ、ミラーが下りてきました。今後数十回シャッターをカラ打ちしてなじませてどうなるか見ようと思います。しかし、このレバーは固いです(泣)。 ミラーかそれとも固いレバーかどちらかに油を付けたほうがよいでしょうか ?

関連するQ&A

  • ファインダーのいいカメラは?

    ファインダーのいいAFカメラを探しています。 現在ニコンのFM3Aを使用していますが、ファインダーには大変満足しています。 これと同程度のファインダーのいいAFカメラはないでしょうか? 店頭ではEOS5Dなんかは像も大きく、見やすかったです。 また、フィルム一眼ではミノルタのα-7やα-9のスクリーンをMF様に交換したものが評判良いようですが、どうでしょうか? ミノルタX-700はFM3Aと比べてどうでしょうか? 知識のある方、使用経験のある方、いろいろとお教え下さい、よろしくお願いします。

  • ファインダー視野率と倍率の関係は?

    ニコンD5100を使用しています。 (ファインダー視野率は95%/ファインダー倍率は0.78倍。APS-C機) 被写体をファインダー内に収まるように撮影しました。ファインダー視野率が約95%(対実画面/上下左右)なので被写体が見切れることはないと思っていたのですが、カメラ店のプリント機で画像を出力しようとしたところ、被写体画像上下がカットされてしまいました! もしかして、ファインダー視野率の他にファインダー倍率も計算して被写体を撮影しなければいけないのでしょうか?(たぶん、そうでしょうね。。) 皆様はどのようにファインダー視野率とファインダー倍率との問題を解決されましたでしょうか?やはり、同じ被写体を何パターンか撮って確認するしかないのでしょうか? D5100はファインダー上にAF測距点が11点あります。もしかして、このAF測距点の一番上と一番下の線の中に被写体を入れるといったコツがあるのでしょうか? 今まで京セラコンタックスのRTS2とかニコンF3のようなファインダー視野率100%のものしか使ってなかったためにD5100のようなファインダー視野率とファインダー倍率が小さいものの被写体の捉え方が分かっていません。身近にPCとプリンター、カメラ店もないのでこちらにて質問させていただく次第です。 こちらのサイトは某質問サイトと異なり大変紳士的な方が多いので、恐れ入りますがどうぞご回答のほどよろしくお願い申し上げます。 長々と失礼いたしましたm(__)m

  • デジカメのファインダー使用撮影

    キャノンIXYですがファインダーが付いていてフィルムカメラと同じような風にして撮影できるのようですがデジカメ使用の時皆さん腕を伸ばしてモニターを見ながら映されているのでそうやって撮るものと思っていて手ブレがいやだなと思いました。ファインダー使用なら慣れているし随分よいと思うのですが何か欠点がありますか。

  • キャノンFTについて・・・

    みなさん、こんにちは。 先日、家の中を片付けていたら古いカメラ(キャノンのFT)が出てきました。 ファインダーを覗くと少し埃が見えるけどシャッターなどは問題ないみたいです。 電池がないので撮影出来るかどうか判りません。 それで質問なのですが電池はなんという電池を入れればいいのでしょうか?またこのカメラって撮影するのに難しいのでしょうか。 デジカメしか触ったことの無い私ですが使えるのであれば大切に使ってみたいのですが。 みなさん、よろしくお願いいたします。

  • デジカメ1眼レフは、連写した時にファインダーがずっと暗いままですか?

    DiMAGE A2は、撮した時、メモリーに記録する間ファインダーが見えなくなります。従って、連写をする時に見えなくなり、動く被写体を追いかけることが出来ません。イオスキッスデジのような1眼レフタイプですとフィルムカメラのようにミラーが作動する間だけ見えないだけなので追認できるのでしょうか。お訊ねします。

  • コンデジ光学ズームファインダーの有無とデメリットは?

    今まで使用していたデジカメ「200万画素、光学3倍、モニター 1.8型7万画素、ファインダー有」が故障したので買い替え機種に迷っている者です。 最近のコンパクトデジカメはファインダー無しが多くなっているようですが、 自分の撮影技術は、昔のフィルムカメラのようにボディーの中央にレンズが無いので、 うまく被写体をとらえられなくて、特に晴天の屋外ではモニターが見え難くて、いままでは、ファインダーに頼っておりました。 「買い替え条件」は 1.観光旅行の記念スナップ、花壇の花などを写す。 2.連写は不要、マクロはたまには撮る。 3.光量は、通常フラッシュ不要状態、たまには照明無しの暗い庭で花を撮ることもある。 4.コンパクトであれば、価格・メーカー・画素数・レンズの焦点距離、ズーム倍率など特にこだわりませんが、(綺麗に写る)よりも(写し易い)SDカード対応カメラを希望。 「質問」 特に機種の指定はありませんが、IXYの810と910を一例として質問いたします。 最近ではモニターも明るく大きくって、見やすくなったらしいことは承知しておりますが、 同じIXYシリーズの中に光学ズームファインダー有無の2種類があるのは何故なのか疑問に思います そこで、携帯性と、被写体をとらえてシャッターを押すまでの操作性を主目的として、 1.ファインダー有のデメリット。 2.ファインダー無のデメリット。 3.上記買い替え条件は抽象的過ぎますが、もしお奨め機種があれば1機種だけ。 を教えてください。

  • ニコンF401について

    先日形見分けでニコンF401(フィルムカメラ)をいただきました。 さっそく電池を新しいものと交換し、フィルムを入れてシャッターを切ると、一枚目までローディングしました。しかし、そこからシャッターをどうしようとも切ることができません。オートフォーカスはちゃんと機能します。ファインダーの中では赤色のプラス(+)とマイナス(-)が交互に点滅しています。壊れているのでしょうか?

  • キャノン FT QLについて

     キャノンFT QLという フィルム式カメラ(1960年代生産) カメラ番号546628 について 教えて下さい。 40年は経とうかというカメラですが 大事にしまっていたおかげで 随分キレイです。フィルムを入れる内側などプカピカ☆  巻き上げ シャッター しぼり 等 正常に作動するようです。 しかし、ファインダーを覗くと ホコリの付着 レンズ側から 良く見ると 少し ホコリが見えます。 コレを 使うことはできるのでしょうか? 学生のときは 使っていたんですが、もう忘れてしまいました。 取り説も無いので 困っています。 また 内側のホコリについては オーバーホールなど必要でしょうね? 近所にカメラ屋もなく 誰に相談したらよいか分かりません。 家族はオークションで売ったら?というのですが、こんなふるいカメラが 売れるものなのでしょか? 教えて下さい 宜しくお願いいたします。

  • 動画撮影はコンデジよりビデオカメラ?

    コンデジで動画を撮っているのですが動きのせいで被写体が歪んでしまいます。 車で運転中に道路風景を撮影しているのですが画面全体が波打ったようになります。 機種はニコンのcoolpixS8100とS9300です。 コンデジの動画機能などこんなものかと思いビデオカメラに食指を伸ばしているのですが、撮像素子はコンデジと同じCMOSのようなのです。 ビデオカメラであっても被写体歪みは発生してしまうのでしょうか?

  • コンデジでファインダー付、単三電池が使用できる機種

    父にプレゼントするのですが、今までのフィルムカメラの感覚をなるべく残したいと思いますので、以下の条件でお勧めの機種を教えてください。 昔の機種ですがFinePixA500とか良さそうなのですが、できれば新しいものがよいのでよろしくお願いします。 ・コンデジ(大きさは気にしません) ・光学ファインダー付(視野率がなるべく広いもの) ・単三電池が使用できる IXYかPowerShotでしょうか。悩みます・・・。