• ベストアンサー

古いニコマットカメラを買いましたがファインダーから

hla7yrgrgの回答

• hla7yrgrg
回答No.2

>というよりファインダーが開きません。 この言葉の意味する所が分からないのですが・・・。 一つは、ボディキャップがあると光が差し込まないので見えません。ボディキャップを外しましょう。 もう一つは、「一眼レフ」の「レフ」とはレフレックスのことなのですが、レンズから入ってきた光を鏡で反射させてファインダーへ像を運んでいます。その鏡が上がりっぱなしであれば、当然ですが見えません。 レンズを取り外すボタンの上に、少し硬いかと思いますが、レフを上げ下げさせるボタンがあります。上がりっぱなしなのであれば、そこを操作しましょう。同じ様なところにシャッタースピードを変更するつまみもありますが、そこではありません。上に上げるとレフが降りるはずです。逆に下へ下げるとレフが上がります。 ただ、古いものですので、壊れていてレフが上がりっぱなしということもあります。その場合は、諦めてください。素人仕事では直すの無理です。

qazaq
質問者

お礼

有難うございます。ご指導に従ってミラー上げ下げレバーを操作してみましたが、あまりにも固いのでレンズをはずして本体の上部にへばりついていた板を下げたところ、ミラーが下りてきました。今後数十回シャッターをカラ打ちしてなじませてどうなるか見ようと思います。しかし、このレバーは固いです(泣)。 ミラーかそれとも固いレバーかどちらかに油を付けたほうがよいでしょうか ?