• ベストアンサー

交際中にお金を貸していて、そのあとに結婚したら

付き合っている時に彼氏・彼女にお金を貸して、その後彼氏・彼女と結婚したら・・・ 結婚後に相手に対して、“結婚する前に貸したお金、返して”と言いますか? 言えますか? それとも、結婚して一緒になったんだから別にいいか・・・となりますか? 何となく損したような、モヤモヤした気分になりますか? 言う・言わないは貸した額によりますか? 結婚していない方も、もしそうなったらどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kukurin5
回答No.8

そうですね、私の場合はお付き合いしている人でも、あくまで他人なので金を貸す場合、形は貸しますが、私はあげたつもりで貸します なので一切言いません 気にもしません 気になるなら貸さないです 貸し借りをした時点でその人との関係がギクシャクするかな…と思うので これは金額の大小に関わらずですね

citytombi
質問者

お礼

そう、あげたつもりで貸す・・・ これは彼氏・彼女の関係でなくても、そういうつもりで貸さないといけませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (17)

• nagata2017
回答No.18

結婚前の財産は個人に帰属するもの。返してもらいます。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、そういう道理が成り立ちますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.17

ちゃらですよ、そんなもの。 夫婦は共同体。全てを一緒にしますので車を誰が払ったか関係なく二人で乗り回しますし、冷蔵庫を誰が払ったか考えません。 後で出産と育児により女性の収入が消えます。その時期の事を「俺が食わせてやってる」なんて言われてもうざいばかり。

citytombi
質問者

お礼

夫婦共同体と言いますね。 >「俺が食わせてやってる」なんて言われてもうざいばかり そう、これは禁句、言ってはならない言葉ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#236410
noname#236410
回答No.16

お金には潔癖なところがあるので基本そういうことにはならないですが 絶対と言い切れないのが人生ですよね。 もしそういうシチュエーションになってしまったらと考えました。 ・・・別にいいけど、あなたのお金も同じだけ使うわよと。 そういうところに落ち着きました。あれ、全然潔癖じゃない(笑)。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、ギブ&テイクですね。 そこで落ち着けば、それはそれで解決ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.15

返してもらう必要があるような額を借りるなんて詐欺師くらいしか思い付かないんですけど・・ 人に貸すようなお金なんてないので他人事として考えると、たまに聞く結婚して財布を一緒にするかしないかで違ってくる気がします。 財布が別なら、やはり額によるんだろうなと。

citytombi
質問者

お礼

>結婚して財布を一緒にするかしないかで違ってくる 確かにそれによって、同一のものか各々のものかという感覚が出ますね。 仰るように結婚前の額にもよりそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.14

私は返してもらう派です 事実、離婚するときにシーマのタイヤ4本分(確か¥80000ぐらい)キッチリ集金しましたよ

citytombi
質問者

お礼

なるほど、離婚時・・・ でも、よく回収出来ましたね! 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#256320
noname#256320
回答No.13

こんにちは 私ならば、結婚前にお金を相手に貸したとしても、結婚をしたならば、相手が借金をチャラにしたいから結婚したとかでもない限り、お金を返してくれとは言いません。 結婚後にそんなことを言ったら、もめ事になり、関係が悪くなり、離婚に発展しかねませんから。 そもそもお金を返してほしいのなら、結婚なんかしません。

citytombi
質問者

お礼

>お金を返してほしいのなら、結婚なんかしません 確かにそうですね。 結婚の過程としてのひとつの出来事という見方です。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.12

額が大きければ、というか返してもらうつもりで貸したなら言うと思います。夫婦共通の口座ではなく、あなた個人の資産から、返してって。

citytombi
質問者

お礼

>あなた個人の資産から、返してって なるほど・・・ 個人の資産・財産は結婚しても別々ですからね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

私の場合 結婚して一緒になったんだから別にいいか・・・となってしまいます。 そしていつの間にか忘れてしまう 相手にとっては都合の良い人ですね。 額によりません 友達の話 これは回答になるかどうかは判りませんが 私の友達が結婚した時、お相手の お父さんが結納金を300万出してくださったそうです。 そうしたらその彼が 「親父に内緒でその300万貸してもらえないか。  結婚してもそれは別だから月々3万づつ返すので」と言われ 貸したそうです。 結局は分割で返してもらったそうですが 彼女いわく 「結納金を分割で貰ったようなものよ」 と言っていました。 彼女は誰でも知っている一流企業に勤めていましたので お金にも鷹揚だったのです。 そんな話もありますよ。  

citytombi
質問者

お礼

えー、そんなことが・・・ まさかお父様はご存じないですよね? 回答を頂き、ありがとうございました。

• zabusakura
回答No.10

同じ考え方の人と結婚すると思うので基本、そういう状況にならないと 思います。 彼氏彼女でも、お金の貸し借りは、しないが前提で借りたとしても 結婚前に必ず清算。仮に結婚後に持ち越しても、結婚後に清算するし 夫も同じ考えなので、揉めることも悩むことも無いと思います。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、お互いが清算するという意識があれば、何ら問題はなさそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• 5mm2
回答No.9

citytombiさん、こんにちは。 突然どうしたんですか(笑)。 円満な夫婦なら、そんなこと言わ無いでしょうね、我が家のような。 我家は、妻が勝手に僕の預金を自分名義に切り替えていますが、知らんふりしてます。 まあ、僕の方が先に亡くなるでしょうから、税金対策には良いでしょう。 ただ「昨日スーパーで立て替えた、下着代を返して。」とは、時々言います。 大体返してくれますが、たまに「持参金500万持ってきたでしょう」と言って知らんぷりすることが有ります。 あれから30年、そんな物もう無くなってるわ!

citytombi
質問者

お礼

こういうQ&Aで似たようなことを言っていた方がいましたので、ちょっと質問してみた次第です。 ・・・そうか、持参金はそういう時の方便に使うんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。