• ベストアンサー

交際中にお金を貸していて、そのあとに結婚したら

付き合っている時に彼氏・彼女にお金を貸して、その後彼氏・彼女と結婚したら・・・ 結婚後に相手に対して、“結婚する前に貸したお金、返して”と言いますか? 言えますか? それとも、結婚して一緒になったんだから別にいいか・・・となりますか? 何となく損したような、モヤモヤした気分になりますか? 言う・言わないは貸した額によりますか? 結婚していない方も、もしそうなったらどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.8

そうですね、私の場合はお付き合いしている人でも、あくまで他人なので金を貸す場合、形は貸しますが、私はあげたつもりで貸します なので一切言いません 気にもしません 気になるなら貸さないです 貸し借りをした時点でその人との関係がギクシャクするかな…と思うので これは金額の大小に関わらずですね

citytombi
質問者

お礼

そう、あげたつもりで貸す・・・ これは彼氏・彼女の関係でなくても、そういうつもりで貸さないといけませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (17)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6243/18602)
回答No.18

結婚前の財産は個人に帰属するもの。返してもらいます。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、そういう道理が成り立ちますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.17

ちゃらですよ、そんなもの。 夫婦は共同体。全てを一緒にしますので車を誰が払ったか関係なく二人で乗り回しますし、冷蔵庫を誰が払ったか考えません。 後で出産と育児により女性の収入が消えます。その時期の事を「俺が食わせてやってる」なんて言われてもうざいばかり。

citytombi
質問者

お礼

夫婦共同体と言いますね。 >「俺が食わせてやってる」なんて言われてもうざいばかり そう、これは禁句、言ってはならない言葉ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#236410
noname#236410
回答No.16

お金には潔癖なところがあるので基本そういうことにはならないですが 絶対と言い切れないのが人生ですよね。 もしそういうシチュエーションになってしまったらと考えました。 ・・・別にいいけど、あなたのお金も同じだけ使うわよと。 そういうところに落ち着きました。あれ、全然潔癖じゃない(笑)。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、ギブ&テイクですね。 そこで落ち着けば、それはそれで解決ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.15

返してもらう必要があるような額を借りるなんて詐欺師くらいしか思い付かないんですけど・・ 人に貸すようなお金なんてないので他人事として考えると、たまに聞く結婚して財布を一緒にするかしないかで違ってくる気がします。 財布が別なら、やはり額によるんだろうなと。

citytombi
質問者

お礼

>結婚して財布を一緒にするかしないかで違ってくる 確かにそれによって、同一のものか各々のものかという感覚が出ますね。 仰るように結婚前の額にもよりそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.14

私は返してもらう派です 事実、離婚するときにシーマのタイヤ4本分(確か¥80000ぐらい)キッチリ集金しましたよ

citytombi
質問者

お礼

なるほど、離婚時・・・ でも、よく回収出来ましたね! 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#256320
noname#256320
回答No.13

こんにちは 私ならば、結婚前にお金を相手に貸したとしても、結婚をしたならば、相手が借金をチャラにしたいから結婚したとかでもない限り、お金を返してくれとは言いません。 結婚後にそんなことを言ったら、もめ事になり、関係が悪くなり、離婚に発展しかねませんから。 そもそもお金を返してほしいのなら、結婚なんかしません。

citytombi
質問者

お礼

>お金を返してほしいのなら、結婚なんかしません 確かにそうですね。 結婚の過程としてのひとつの出来事という見方です。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.12

額が大きければ、というか返してもらうつもりで貸したなら言うと思います。夫婦共通の口座ではなく、あなた個人の資産から、返してって。

citytombi
質問者

お礼

>あなた個人の資産から、返してって なるほど・・・ 個人の資産・財産は結婚しても別々ですからね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

私の場合 結婚して一緒になったんだから別にいいか・・・となってしまいます。 そしていつの間にか忘れてしまう 相手にとっては都合の良い人ですね。 額によりません 友達の話 これは回答になるかどうかは判りませんが 私の友達が結婚した時、お相手の お父さんが結納金を300万出してくださったそうです。 そうしたらその彼が 「親父に内緒でその300万貸してもらえないか。  結婚してもそれは別だから月々3万づつ返すので」と言われ 貸したそうです。 結局は分割で返してもらったそうですが 彼女いわく 「結納金を分割で貰ったようなものよ」 と言っていました。 彼女は誰でも知っている一流企業に勤めていましたので お金にも鷹揚だったのです。 そんな話もありますよ。  

citytombi
質問者

お礼

えー、そんなことが・・・ まさかお父様はご存じないですよね? 回答を頂き、ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2231/14803)
回答No.10

同じ考え方の人と結婚すると思うので基本、そういう状況にならないと 思います。 彼氏彼女でも、お金の貸し借りは、しないが前提で借りたとしても 結婚前に必ず清算。仮に結婚後に持ち越しても、結婚後に清算するし 夫も同じ考えなので、揉めることも悩むことも無いと思います。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、お互いが清算するという意識があれば、何ら問題はなさそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3207)
回答No.9

citytombiさん、こんにちは。 突然どうしたんですか(笑)。 円満な夫婦なら、そんなこと言わ無いでしょうね、我が家のような。 我家は、妻が勝手に僕の預金を自分名義に切り替えていますが、知らんふりしてます。 まあ、僕の方が先に亡くなるでしょうから、税金対策には良いでしょう。 ただ「昨日スーパーで立て替えた、下着代を返して。」とは、時々言います。 大体返してくれますが、たまに「持参金500万持ってきたでしょう」と言って知らんぷりすることが有ります。 あれから30年、そんな物もう無くなってるわ!

citytombi
質問者

お礼

こういうQ&Aで似たようなことを言っていた方がいましたので、ちょっと質問してみた次第です。 ・・・そうか、持参金はそういう時の方便に使うんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚貯金

    初めて、 aoiuyehnc9と申します。 出来れば結婚してる方々からアドバイスを頂けたら嬉しいです☆ 現在、結婚を考えてる彼氏がいます。 私(23歳)彼氏(24歳)です。彼氏の両親には挨拶済みで、私の母、姉にも彼氏を合わせてます。私の父は少し厳しいので来年のお正月(彼氏が貯金ができたころ)に初合わせです。彼氏はあまり貯金が得意ではなく、今月から『俺、自分で持ってると使っちゃいそうだからお前に渡すよ』と言われました。 私が今まで貯金をしていた口座の他にもう一つ口座があるのでそちらに振込みました。 明日から私も今までの貯金とは別に結婚貯金をしようと思い、彼氏と同じ口座に一緒にするか考えてます。(振り込む額は彼氏よし少し少ないですが)しかし、親友に何気なく話したところ結婚する前から同じ口座で貯金は辞めた方が良いとの事。 理由は ・もし別れた時にトラブルが起きかねない ・2人でお金を貯める事はいいが、同じ口座で貯める人はあまり  聞いたことがない。 私としては、今までの貯金とは別に貯金し、2人で目標の為にお金を貯めれて少し嬉しいなんて思っていたのですが、親友の話を聞き少し不安になりました。 皆様のなかで、同棲をしていなく結婚する前から彼と同じ口座で貯金をしていた方はいらっしますか?? まとまらず、読みにくい文章になってしましましたが、 ご返答&アドバイスを頂けたら嬉しです。

  • 結婚とお金

    結婚されている女性の方にお聞きしたいです。 大好きな人と結婚しても、よくお金がなければいずれ愛は冷めてしまうと聞きますが、本当でしょうか?? 私は女性で大好きな男性(32歳)がいますが、その男性は定職についておらずお金もありません。2年近くお付き合いしていて、一緒にいるとすごく幸せで楽しいので結婚してもこの幸せが永遠に続くことしか想像できません。 愛だけでごはんを食べていけないことは頭では理解できますが、愛まで冷めてしまうものなのだろうか…??と納得出来ないでいます。 なので、結婚されている方にご意見をお聞きしたいです。 お金がない相手と結婚しても、愛はいずれ冷めてしまうものですか?? よろしくお願いいたします。

  • 結婚する相手に求めるものはお金が一番?

    結婚する相手に求めるものはお金が一番? 23歳女性、学生です。 結婚するには好きだけじゃできない。 そう思っています。 お金や、生活スタイル、食の好み… より多くの価値観が合う方が、一緒に暮らしていくうえでは重要だと思います。 今お付き合いしている彼とは、すごく気が合います。 一緒に生きていきたいと思っている相手です。 が、私の母は心配しているようです。 彼は、専門職です。お給料自体はさほど多くないと思います。ですが、一般的なサラリーマンと考えてください。 結婚自体はまだ先の話ではありますが、結婚を前提にお付き合いを始めたので、母に彼のことを話すと、彼の将来の収入について心配されました。 若いころはお金がなくても大丈夫。若いころは少しの差だけど、年を取ると大きな格差になる。 と言われました。 私の実家は割と裕福な家庭だと思いますし、ずっと恵まれた環境で育ってきたと思っています。両親にも感謝しています。 母ははっきりとは言いませんが、一般的に見て、将来裕福だと言える収入を得られるだろう方と結婚してほしいのだと思います。 育ってきた環境よりも低い水準で将来的に生活できるのか?思っているようです。 お金があれば、お金がないより問題にならないことが多いのかもしれません。 お金があれば、お金がないより余裕ができるのかもしれません。 だけど、それはこの人と一緒に歩んで行こうと思うことよりも大事なのでしょうか? 年をとっても仲良しでいられれば(それは年を取ってみないとわからないですが)満足できるんじゃないかと思ってしまいます。 この疑問は、恋に恋している子供な疑問なのでしょうか? 人の気持ちは変わる。という言葉もわかります。 でも、それは誰にもわからない時点で、賭けとしか言いようがないと思います。 それでも、最初からお金という保証のついた相手を探すべきなのか。 今の時代お金だってどうなるかわかりませんが… 私の両親は、私の教育などにはとても負担してくれていますが、私自身にお金をぽいぽいくれるわけではありません。たくさん物を買い与えてくれるわけでもありませんし、アルバイトもしなさいと言われ、しています。まだ学生なのですが、仕送りも毎月決められた額で生活して。(周りを比べても決して多い額ではなかったと思います)というのを高校生から守ってきました。(高校から地元を離れました) 彼のことは、母も父も人間的に好きだと言っています。良い奴だ、と。彼といたら不幸にはならなそうな気がするわね、とも言われました。ただ、お金だけが心配だそうです。 長くなりましたが、みなさんはどう思われますか? 感想でもかまいません。なにかアドバイスいただきたいです。

  • 交際と結婚

    先日、写メの事で相談させて頂きました。 あの後、もう一度言ってみたら消してくれました。 また別の相談なのですが、私は交際=結婚と教わってきたのですが、彼は交際≠結婚らしいです。 これって私がおかしいのでしょうか? 皆さんの年や相手との距離などなど・・・沢山の意見お聞かせ下さい。

  • お金だけの結婚をどう思いますか。

    お金だけの結婚をどう思いますか。 私は貧乏な家庭に育ち、人一倍お金が好きで執着があります。 なので、儲け話にだまされたり、男にもお金関係でだまされたりしました。 今は、貯金0になってしまいました。 そんな時、昔の彼氏から連絡あり、結婚前提でやりなおそうといわれています。 元彼氏は、医者で年収はいいですが、性格的に問題があり(合わない)、容姿も悪いです。 でも、今となっては私もいろいろとだまされお金もなくなり、正直弱っています。 お金の為だけに、この人と結婚してもいいかなと思っています。

  • 結婚後のお金

    数ヶ月前に結婚をしました。 結婚後のお金について困っています。 旦那は結婚前の自分のお金等は一切結婚生活には使いたくないみたいです。 1年前に家を売ったりしたのでそのお金などが入ってると思いますが、私との生活には結婚後の給料だけで生活するみたいです。 給料を入れてる口座がたまたま見えた時に40万円ぐらいしか入っていませんでした。 最近になってお金がない仕事増やさないとって言っています。私にも結婚して扶養に入ればいいじゃんって言われたので社会保険を抜けて扶養に入ったばっかりなんですが、仕事増やしてほしいって言われています。今働いてる所でまた社会保険入れるか相談中です。 結婚して何かお金を使った訳でもないので結婚前と使うお金はそんなに変わってないと思います。 結婚されている方はお金の管理はどちらがどうしてますか?また家賃や生活費はどちらのお金で生活してますか? 私一人で買い物に行く時は自分のお金で食品買ったり、日用品など買っています。 結婚前のお金は結婚生活には使わないのは普通なんでしょうか? また言える範囲でいいので 1ヶ月いくらの給料で家賃など教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 交際中の彼は結婚していました

    同じような質問を探しましたが、もう少し突っ込んだ回答を知りたいので質問します。 約1年半交際していた彼がいますが、「去年結婚した」という事実を知りました。 彼に聞くと 「黙っていて悪かった、そうせざるを得なかった。」 「相手の女性にお金を借りていて、結婚を迫られていた。」 「今離婚調停中。」 というような答えが返ってきました。 それだけなら別れてしまえばいい、と言われそうですが、私も20代後半で結婚は意識していたから本気の恋愛してきたつもりだし、彼からも「オレの子供産んでくれる?」とも言われてたので(この発言で残っているものはありませんが)あっさり別れるのもなんだか納得いかないカンジです。しかし相手が既婚者だということがわかってしまった以上、私が何か彼にアプローチすれば不倫の共同不法行為になりそうで電話も会うのも怖いです。 一つ気になっているのは彼の離婚にかかる慰謝料について。 奥さん側から慰謝料を請求されているようなのですが(計400万だそうです)足りないから少し(100万)貸してほしいと言われました。「離婚がきっちり話ついたら結婚しよう」とも言われていないし、彼と結婚もしていないのでそんな高額なお金を貸すつもりは毛頭ないのですが、これはアカサギなのでしょうか?かなり疑っています。 いろいろ調べたところアカサギは身元を隠す、と書いてあるところがほとんどなのですが、私は彼の勤務先も実家も知っているんです(ウソの勤務先や実家ではありませんでした)。 大手企業勤務でそこそこなポストに就いているし、彼のほうから実家を教えてくれたし、サギろうとしているのか、素でお金を貸して欲しいのかさっぱりわかりません…。彼は年収1000万以上あるのに、400万払えないっていうのもなんだかよくわかりません。普通ならお金が足りないのなら銀行に融資してもらうとか考えるんじゃないのかな、とも思うし…。「ホントに自分のことを大切にしてくれるのかどうか」試しているのかな?と思ってしまいます。 本当にサギならとっとと関係を切って新しい恋愛したいので、できるだけ早く解決したいです。 素でお金を貸して欲しいだけなら(もめる元なので貸しませんが)、親身に相談にのってあげて、一緒に幸せになる道を探したいと思います。 どうかアドバイスお願いいたします。

  • お金がないと冷めると言われたら

    恋人にお金がないと冷めると言われたらどうしますか? 先日、付き合って5ヶ月の彼女に、私ってお金無いって言われると冷めるんだ。と言われました。 さらに復業なんてしている人間は駄目。復業しなければならないのなら本業を変えるべき。復業しなければならないほどお金がないとかあり得ない。お金にルーズすぎると言われました。 私は復業をしてるわけではありまありませんし、彼女とのデートで彼女にお金を出させてはいないのですが、一気に冷めてしまいました。 彼女は今年29でなにがなんでも今年中には結婚したいとしつこく言っていたので、まぁこのまま付き合って行って気持ちが高まったらプロポーズするのもありだなと、私は思っていたのですが、お金しか見ていない。 結婚してくれてお金があるんなら誰でもいい。 金ないなら別れる。 と、遠回しに言っているようにしか取れませんでした。 彼女のまわりも結婚していきあせるのは分かるのですが、まず結婚に対して理想が高すぎだとも思いました。 俗に言うシンデレラ症候群みたいな感じです。 私の考えは、甘いと言われるかもしれませんが、結婚と言うものは 相手の事が好きで一緒にやっていきたいからする。 お金がないなら一緒に貯める位、相手の事が大切だと思える相手とする。 理想の結婚式や、生活で苦労させないためにも復業してでも食わせてやると思える相手とするべきだと思っているのですが、あまりにも冷たい言い種に引いてしまいました。 女性の皆さまにお聞きしたいのは本音はこんなもんですか? それを彼氏に言いますか? 私の考えは甘いですか? 男性の方、こんなこと恋人に言われたら別れますか? 彼女としては一緒にいて落ち着くし、居心地もいいので結婚もありかと思っていた矢先の出来事だったので質問してみました。 結婚とは支え合い、お互いを尊重しあえる事だと思っていたのですが、、、 よろしくお願いします。

  • お金の価値観と結婚

    今回もよろしくお願いします。 結婚を考えている彼(40代 公務員)がいます。 10年ほど前、彼のお父様が一戸建てを購入したそうなのですが、その時、お父様は定年直前でしたのでローンが組めず、彼の名前で組んだそうです。 返済は、お父様とお母様の年金の中からしていけるはずだったのですが・・・ご病気ですぐにお父様が他界され、現在はそこに住んでいる彼と、彼のお母様で支払いを続けています。 月に6万、ボーナスは全額入れて、あと10年ほどで完済する予定だとかですが、結婚後は彼はその家を出て、私と住むと言っています(私もそれを希望しています)。 その間、彼のお母様は、お母様のお姉さんと一緒に住むことになりそうで、そうなったら、家を売却して、返却する額を減らすことも考えていると言っていますが、あくまでも予定の話です。 先日、私の両親に彼を会わせたところ、反対を受けました。 私は反対を押し切ってまでも、彼と結婚したいと思いましたが、 ここに来て、不安になってしまいました。 ローンの額、自分のお小遣いを引くと、家には13万程度しか入れられないというのです。 私も働いていますから、折半として、月に26万だったら、二人でだったら十分やっていけます。 ただ、子供が出来て私が働けなくなった時、彼の入れてくれる13万のみで生活するのは、東京都内ではかなり厳しいと思います。 私の貯金に頼らなくてはいけなくなる・・・というのだと、ちょっと引いてしまう部分もあります。 この辺の話し合いをなんとか上手くやっていきたいと思っていますが、 不安なのは、お金の話し合いを彼が嫌うことです。 「お金お金って・・・」ということを以前にも言われましたし、 たしかに私は吝嗇かもしれませんが(苦笑)、やはり不安になる要素をなくしてから結婚したいのです。 そのように、話して行きたいとは思うのですが、彼のその時の対応いかんで、信頼出来ないと思ったら結婚もやめた方がいいのかな・・・とも思います。 私はお金の価値観もとても大事なことだと思うんです(それは以前に彼と話しました)。 でも、彼はそれ以外は私にとってとても理想的な人ですし、私も33歳ですから、この先のことを考えると、ここで結婚しておかなかったら・・・という気持ちも正直言ってあります。 お金の価値観の違いを乗り越えた方、またそれで苦労された方、 ご意見を参考にさせていただけないでしょうか。

  • 性格で選ぶのも金で選ぶのも同じじゃん、何が違うの?

    質問の内容を書いてください相手の性格に惚れるのと容姿に惚れるのと肉体に惚れるのと金に惚れるので何が違うの? どれが卑しくてどれが尊いとかあるんですか? 「何故付き合ったの?」って聴かれた時に「お金持ってて何でも買ってくれるから。」と言ったら、 「そんな選び方良くないよ。性格が合うかで選びなよ」と言われたので。 相手が金を持っているから一緒にいる場合でも、第三者には体面を偽装するために 「性格が素晴らしくて惹かれるんです」とか言うべきなの? 「彼が大金持っているから好きなんです。」「あの子の胸と尻がたまらない。揉みしだき続けたいから結婚した。」 これでも別にいいと思うけどな。 わざわざ無理に「性格が合うんです」とか言わなくても。 金や肉体が理由で結婚したら、「相手に金が無くなったら別れることになるぞ 。」「外見が劣化したら別れるのか。」 みたいに言われる人もいますが、そんなもん性格も同じじゃん。 結婚後や付き合った後に性格変わる人なんてたくさんいるから。 性格で選ぶのが尊いって思っている人に質問です 性格が金や学歴などその他の指標よりも優れている根拠って何ですか?