• 締切済み

スマートホンの買い替え 機種変更

今度 6年ぶりにスマートホンを機種変更しようと思います。アローズをつかっていました。トラブルも一切なくよかったので、ドコモウイズの指定のアローズBeだったかに交換しようと思います。機種変更するにあたり、事前準備をお教えください。 スマートホンの買い替えは初めてで不安です。一応ググって以下のように調べたのですが、こんなところで大丈夫でしょうか? ・電子マネー・ID お財布携帯 ・LINE ・ポイントサービスアプリ??? Tカードのことかな? ・ナナコ  ・TSUTAYA DVD借り放題アプリ ・電話帳 ミニSDにバックアップ ・オートマチック・コールレコーダー 通話録音アプリ(有料) ちょっと聞くと ポイント お金関係は 機種編の際に準備不十分だとなくなってしまうような事を聞いたのですが?? そのような事はありますでしょうか? 不安です。

• foco1
  • お礼率21% (80/366)

みんなの回答

• Kaneyan-R
回答No.1

〉そのような事はありますでしょうか? はい、あります。 ・電子マネー・ID お財布携帯 →事前に機種変更手続きが必要 特にiDは移行用コード番号があるので、忘れないように。 ・LINE →事前に手続きが必要 インストールしただけでは別人となります。 ・Tポイント →事前に手続きが必要 ・電話帳 ミニSDにバックアップ →ドコモなら「データコピー」や「データ保管BOX」アプリで可能 ・オートマチック・コールレコーダー 通話録音アプリ(有料) →そのアプリに依る その他のゲームやサービスアプリなども、ログインすればよいものもあれば、事前に手続きが必要なものもあります。個々に確認を行って下さい。ドコモでは移行手続きはしてくれません。電話帳移行もスタッフが行わず、指導の元店舗設置の機械で自分で行います。 私の場合は旧機種を手元に残すので、そのままデータ転送できるものはWi-FiやBluetoothで、事前手続きが必要なものはSIMカード入れ替えで対応します。