解決済み

そっちから何度も話しかけたくせに

• 困ってます
  • 質問No.9609274
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 90% (73/81)

美容院やリハビリのマッサージ(肩をいため、リハビリ中です)などのサービス業の店でのことです。

私は静かにしていたいのに、美容師や施術師がやたら何度も話しかけてくることがあります。

私はあえて事務的に「はい。」か「いいえ。」しか言いませんが、たまに私が興味がある話題になると私も話をすることがあります。

しかし私が話をしたことに対してかえってくる相手の反応はちんぷんかんぷんになる
ことがあります。

相手が常識に欠けていることがあります。例えば年号は平成はもうすぐ終わりますが、平成の前は昭和だったことや、あじさいは梅雨の時期(6月頃)に咲くことなどを美容師や施術師は買ったりして知らなかったりして、会話が途切れます。

また年号や梅雨の時期にあじさいが咲くことを知っているからと言って
「お詳しいのですね。どこで勉強なさったのですか?」と言われると、疲れを感じます。

それでまた話しかけてくるので私はうんざりします。
私が相手が何か話しかけてきても事務的に「はい。」か「いいえ。」しか言わないことで「話しかけるなオーラ」を出しているのですが。

それなら何度も話しかけないでほしいと思います。

一般的に知られていそうな常識を知らないのに、なぜなかば強引に話かけるのだと
思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

他カテゴリのカテゴリマスター
何となくですが分かりますね。

あまり接客トークの経験が多くないスタッフに当たってるのかなという気がします。
スタッフの出入りが多い業種なので、仕方ないのかなとも思いますが。

接客業では客に緊張感を与えず和ませる目的で、
無言で黙々と仕事をこなすよりも、なるべく話し掛けるよう心がける教育が行われたりしますから、
接客経験の少ないスタッフでは勘違いや程度を考えない接客が行われたりします。

マニュアル教育の弊害なんでしょうね。

経験の少ないスタッフが経験を積んだ者の真似をしても、自分が従事する仕事の何たるかを理解してなければ、
ただただ客に不快感を与えるだけになってしまいます。

客のほうから話し掛けた場合でさえ、知らない事は知らないと伝わらなければならないのに、
客より知識が少ないことにも気付かず、足りない知識を知ったふりでひけらかすなんて接客業失格とさえ言えます。

こう言っちゃ何ですが、その店はスタッフの教育がなってないのだろうと思います。
せっかく店を選んで来てくれて文句も言わずに任せてくれているお客様に対し、
わざわざ不快感を与えて帰しているのですから、商売という観点から考えると基本から全く外れています。

また行きたいと思うなら御自由ですが、
あまりお薦めできる店とは思えませんね。
お礼コメント
ussre

>せっかく店を選んで来てくれて文句も言わずに任せてくれているお客様に>対し、
>わざわざ不快感を与えて帰しているのですから、商売という観点から考え>ると基本から全く外れています。

たくさんある店の中からその店を選んで行って、お金を払って不快な思いをさせられたら馬鹿らしさを感じます。
投稿日時 - 2019-04-22 09:54:12

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

他カテゴリのカテゴリマスター
>なぜなかば強引に話かけるのだと思いますか。

私もマニュアルに従ってるだけだからだと思います。
おざなりな会話しかできない相手だとすごく疲れます。

自分に合った店やスタッフだと「雑談は無しで」と伝えておけばちゃんと対応してくれます。
お礼コメント
ussre

>自分に合った店やスタッフだと「雑談は無しで」と伝えておけばちゃんと>対応してくれます。

先日「雑談はなしで」とはっきり言いました。

そう言わないとわからないのでしょうね。
投稿日時 - 2019-04-22 09:55:27
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。