- 締切済み
CAは乗客全員に聞こえる大きな声を出せないとダメか
CA(客室乗務員)は乗客全員に聞こえる大きな声を出せる人しかなれないのですか。
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
みんなの回答
- fujiyama32
- ベストアンサー率43% (2302/5296)
通常状態であれば「マイク」を使用しますので、会話程度の大きさで 話せば問題ないと思います。 なお、緊急時もありますので、臨機応変に落ち着いて話したり、大きな 声で指示することもできないといけないでしょう。 多分、採用試験時の面接での対応や状況を見て採用可否を判定している と思います。 また、採用後の訓練で問題なく声が出せるようになると思います。
- OKWavezz
- ベストアンサー率9% (14/151)
いいえ
- nagata2017
- ベストアンサー率33% (6925/20484)
通常の飛行では マイクを使うので 大声は必要ありません。 昔よりは体力を重視しているということはあります。
- hiatuuuuus
- ベストアンサー率18% (9/50)
分かりませんが、危機的状況下で、何振り構わず乗客を救おうとする気概を持っているかどうかは大切な資質だと思います。
旅客機の構造上、一人のCAがいくら大声を出しても、全員には聞こえません。
http://www.link-21.com/JAL123/011.html 『L5のスチュワーデスは通路をはさんでふたつうしろの空席に座りました。安全姿勢は、頭を下げ、膝の中に入れて、足首をつかむんです。うしろのスチュワーデスも私も、席に座って大声で何度も言いました。「足首をつかんで、頭を膝の中に入れる!」「全身緊張!」。全身を緊張させるのは、衝撃にそなえるためです。こういうときは、「・・・してください」とは言いません。』 123便のスチュワーデスはマイクなしで乗客に注意事項を伝えます。助かることは出来ませんでしたが義務を果たすことは出来ました。
それはないですね。 日本では無くなりましたが、B747は、二階建てです。 A380も、二階建てですね。 乗客全員は無理でしょう? しかし、客室乗務員は、ザーバーだけでなく、航空保安員です。 何かあった時には、乗客の安全な誘導が必要です、 これは、機内だけでなく、脱出した外でも言える事で、拡声器などなくても伝えられなければなりません。 どこかの韓国の客室乗務員は、有事の際には、乗客より先に逃げ出しますが、日本を含め、多くの国では、最後まで乗客の誘導をします。 そう考えれば、大きな声が出せるのはら必要な話になると思います。 普段は機内放送が使えるからそんな大声なんか要らないんですよ。 でも、一番必要なのは、事故の時など、機内放送や拡声器な頼れない時で、その為に必要になるから、必要な事項になるという話でね。