• ベストアンサー

30年ほど前のスポーツ新聞を探す方法

どなたか教えて下さい。 約30年ほどのスポーツ新聞に 自分が載ったのですが 大切にしていたつもりが無くしたのか 見つかりません! どこのスポーツ新聞か忘れて しまいました。 どなたか探す方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

まずはググる。 名前が分かってるのだからwebにあるならすぐ見付かる。30年前ならパソコン通信の時代だが、デジタル化されてる事に違いはないのでアーカイブされてる可能性は高い。 次は図書館。近所から始めて、国会図書館なら必ずある。

thatall
質問者

お礼

早々とお返事いただき本当にありがとうございます。 新聞社の名前が分からず検索を繰り返していましたが 見つけられず、お教えいただきましたように やはり国会図書館が一番揃っているようですので 挑戦してみたいと思っています。 いつもお世話になっています。 有難うございました。心からお礼まで。

その他の回答 (1)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

>どこのスポーツ新聞か忘れてしまいました。 家族や親戚に聞いてみる。 で新聞名がわかれば 以下のサイトのようなところを利用してみる https://rnavi.ndl.go.jp/shinbun/

thatall
質問者

お礼

早々とご回答いただき心から感謝しています。 先ほどまで皆で考えていたのですが、中々スポーツ紙の 名前が思い出せませんので心当たりを探したいと思っています。 その為には初めて知ったのですが、お教えいただいた国会図書館 が凄く揃っているのだなと考えましたので 早速に挑戦したいと思っています。 ご親切にしていただき、心からお礼申し上げます。 お世話になりました。

thatall
質問者

補足

申し訳ありません。ベストアンサーを2人選ぶことが 出来ず、悩んでいます。同じお答えいただいたので 大変申し訳ありませんが、先の方にと決心しました。 どうか、どうかお気を悪くされませんように。 本当にごめんなさい。有難うございました。

関連するQ&A

  • スポーツ新聞 どれが良い?

    現在、通常の新聞を取っているのですが、スポーツ新聞も取ろうと考えております。ただ、色々ありすぎて、どのスポーツ新聞を取っていいか分かりません。それぞれの特徴などを教えてくれたらありがたいです。是非、参考の為、教えてください。

  • スポーツ新聞

    私は子供の頃から広島東洋カープのファンです。 家族もファンです。 今までスポーツ新聞を買う習慣がなかったんですが 最近はたまに買うようになりました。 自分から進んで買ったりもしますが、親に頼まれて買いに行く事が多いです。 帰って新聞を開いたらカープのことが殆ど載ってない・・・って事も多々で。どの新聞が1番カープの事を載せてますか? その日によってまちまちですか? コンビニのレジ横で新聞を広げて中身を確認するのはどーも恥ずかしくて気が引けます。 あと、良くレジで新聞を忘れられて これもですか?とか、あっ忘れてました! って言われる事も多いです。 女がスポーツ新聞を買うのはおかしいですか?(涙)

  • お気にいりのスポーツ新聞は?

    最近、新聞に目を通すことにしています。 と言っても、経済のは読みますが、最近はスポーツ新聞です(苦笑) いつもだいたい同じ物を購入しています。 そこで、皆さんにお聞きしたいのは、自分が好んで読むスポーツ新聞です。(夕刊も含む) このスポーツ紙のここが好きで読んでます、みたいな情報が欲しいです。 あとは、こうゆう人にはこのスポーツ新聞がお勧め等も。 宜しくお願いします。

  • 新聞のおまけにスポーツ新聞

    某新聞を取ってるんですが、土日だけおまけでスポーツ新聞をつけてもらっています。スポーツ新聞の指定はできないでしょうか?

  • スポーツ新聞をとりたいのですが・・・・

    今現在、新聞をとっておらず、主人が阪神ファンなのもあって、「デイリースポーツ」をとろうかな?と思っているのですが、スポーツ新聞だと地域のスーパーなどの広告って入らないんでしょうか?よろしくお願い致します。

  • スポーツ新聞について・・・。

    皆さんが読んでみてよかったスポーツ新聞を教えてください!!!どこが良いかなどもできればお願いします。

  • スポーツ新聞

    元旦にはどこのスポーツ新聞が発売されてますか?

  • スポーツ新聞の選択

    私は、4月で3年生になる女子大生です。就職の準備として、新聞を読んでいるのですが、スポーツ新聞も週1回ほど買って読もうと思っています。 しかし、いざコンビニに行くと種類がたくさんあり迷っています。 こちらで他の方の質問などを見ていると、アダルト記事が載っているようなので、どれを買えばいいのか悩んでいます。 アダルト記事がない、なるべく偏りのないスポーツ新聞(芸能面もあったり)はありますか? ちなみに、朝刊は読売新聞を読んでいます。

  • 【スポーツ新聞と野球】野球好きの人がスポーツ新聞を

    【スポーツ新聞と野球】野球好きの人がスポーツ新聞を買いますが、スポーツ新聞にしか書いてないことって何があるんですか? ネットニュースやテレビ報道じゃなぜダメなんですか? 何か特別なことでも書いているのでしょうか。

  • スポーツ新聞のありかた

    ここ数日のスポーツ新聞の記事を見て思うのですがサンケイスポーツの記事は埼玉嫌いの人間が書いてるのでは?って思うくらい少し悪意を感じるのですがどうなんでしょうか。野球の記事にしてもサッカーの記事にしてもそうですが表現の仕方に品位の無さを感じます。見ててとても不愉快になります。だったら見なければいいと言われそうですが、ヤフーなどは毎日使うのでどうしても嫌でも目に入ってしまいます。 昔はスポーツ新聞というとサラリーマンしか読まないような新聞でしたが、今は子供達もネットなどをとおして見るきかいが増えてます。なのでその辺は多少考慮する必要があると思います。 なんか必要以上に煽る傾向があるように思うのですが・・ 皆さんはこのような経験はありますか? それとサンケイスポーツというのはどういう傾向があるのでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください