• ベストアンサー

GWの熊本城、混雑具合

GWに100名城・続100名城めぐりを兼ねて九州を廻ることにしました たぶん鹿児島城・熊本城・福岡城あたりが混むと予想していますが、特に熊本で滞在時間に余裕がありません そこで、城内駐車場で空きを待って無駄な時間を過ごすなら多少遠くてもここに停めて城に行ったほうがいい、という駐車場がありましたら教えていただきたく思います 当日の当たり外れはともかく、選択肢を増やしたいのでよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#239865
noname#239865
回答No.2

二の丸駐車場が、熊本城のメイン駐車場になると思います。 駐車場から直ぐ先にある西大手門をくぐり、熊本城のメイン門である「頬当御門」に行く事が出来ます。 ただ休日はいつも駐車に1時間以上かかります、 GW中は入庫時間が1時間延長17:30(閉鎖時間は18時30分)

siranagi
質問者

お礼

1時間以上という具体的な時間をありがとうございます 二の丸は最初から諦めていて、お城前か三の丸、城彩苑でもだめかなぁと考えつつの質問でした いっそ九品寺あたりに停めたほうが早いんじゃないかしらん、と。

その他の回答 (1)

• nekoi
回答No.1

すっごく申し訳ないんですが、これは熊本県民の誰に聞いても答えづらいと思います。 だって熊本城は熊本で一番大きな繁華街のすぐ近くにあるんです。 当然駐車場も大小たくさんあるんですけど、何しろ繁華街の近くだから買い物客や観光客がどれぐらいくるのか、予想がつかないわけです。 GWだから買い物客も観光客も相当集まることが予想されるわけで、その中でどの駐車場なら空くとかそういう予測は大変しづらい。 ただ、市内には駐車場の空きを表示する表示板が幾つか設置されているんで、それを見て選ぶという手もあります。(大きな駐車場のみ。小型駐車場はでていない。けど日曜祭日は大半が満車) 個人的には素直に城内駐車場を選んだ方が空いてると思います。 熊本城は被災して入れない区域が沢山あって、見れない場所が多い。 再建工事中なので観光客もそこまで集まるとは考えにくい。 買い物客で混雑する駐車場を検討するより、城内駐車場の方が空いてる確率が高いと思います。

siranagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですよね、繁華街のそばなんですよね 市電で移動することも考えて広域で駐車場を探してみます